2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 6つにシトキナ | トップページ | おバカンガ »

2010年5月16日 (日)

大映空の郷愁

Photo_3

今朝6時の名古屋。雲に包まれた朝日です。
雲はこの後ちりぢりに開け、やがていつもの五月晴れとなったのですが
なんかこの空も、ダイナミックで良いですねーhappy02

絶妙に朝日を遮る暗雲と、朝焼けの名残のコントラストが素晴らしい。
業界用語でこういう空を「雲が良い芝居をしている」なんて言うんですよ。
狙ってもなかなか撮れない、早朝のドラマチックな一瞬です。


雲海で輝く太陽と言えば、やっぱりあの映画会社のマークを思い出すなあmovie
なーんてニコニコしながら検索していたら、こんな動画を見つけましたhappy01
幼い日、夢中になって遊んだ光景をデジャブーさせる、珠玉の一作。
動画投稿者はまちがいなく同年輩でしょう。いやーお見事good
自慢じゃないですが子どもの頃、三体とも作りました。それも初版を二個ずつhappy01
いやーこのフォルムのユルさ、ゼンマイ動力の動きがいいんですよheart04
思わず手持ちキットの箱を開け、郷愁に浸る休日の朝ですlovely

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 6つにシトキナ | トップページ | おバカンガ »

「大映特撮クラシック」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに大映マークを彷彿とさせる空ですね。
バルゴン、ギャオス、バイラス、ジャイガー、
映画館で観てますから、あのマークは懐かしいです。
大映がつぶれた、と聞いたときは子どもながら
「もうガメラが観られないんだ」と悲しみました。

ガメラ、バルゴン、ギャオス、ぜんまい仕掛けのプラモデル、かわいいですね。
さすがオタクイーンさん、3つとも造られたんですね。
手先が器用なんですね~。
私の場合は当時単純に観て楽しむだけでした。
でも「悪と戦う」正義感はしっかり育てられましたね(笑)

かたつむり様 今朝のこの写真は、私の中では久々のヒットでした。
もう見る度に「おおー」と唸らずにはいられない、迫力の一枚ですよね。
瞬時に大映マークを思い出し、動画検索で遊んでいましたが
まさかこんな、ゼンマイプラモ激突動画がアップされているとはlovely
昭和のガメラは可愛くてカッコよくて、みんな大好きでしたよね。
大映倒産時は私もビックリしましたが
ガメラは平成になって復活、またその勇姿を見せてくれましたね。

昭和ガメラのリアルタイム世代は、周りの誰もがガメラプラモを作っていたので
私もつられて、下手ながら何個も作って遊びました。
もっともそのほとんどは、組み立てを父親に手伝ってもらっていましたがcoldsweats01
完成したガメラプラモを両手に抱えきれないほど持って、友達と遊んだ記憶が蘇ります。
ガメラはみんな持ってましたねー。
やっぱり正義の怪獣は、一家に一個の時代だったんでしょうねhappy01
その頃の記憶が、私に正義のあり方を植えつけたのかもhappy01

 ご無沙汰してます。ガメラ医師です。
例年にも増して天候の不順な2010年の春で、ガメラ医師も持病の頭痛が燻っており体調が今一です。オタクイーン様にはお変わりございませんでしょうか?
 「雲が良い芝居をしている」とは、実に業界味のある言い回しですね。云われてみると確かに大映映画にしか見えなくなってくるから不思議なのです。 ^^)

ガメラ医師様 お久しぶりですhappy01
天候不順が続いておりますが、こんなお天気だと体調も崩れやすいですよね。
なにとぞご自愛下さいませ。
おバカな私には病気も呆れて近寄らないのか、特に不調はございませんhappy01

「雲が良い芝居」は、いにしえの日本テレビの名番組「すばらしき世界旅行」を演出した
ディレクターにして私の師匠が、かつて語った名ゼリフでした。
時に自然は、すばらしい奇跡の一瞬を見せてくれますよね。
こんな景観が名古屋で見られるとは。さすがギャオスが襲っただけのことはあるとhappy01
あい変らずのヘタレ記事をお採り上げ頂き、ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34715270

この記事へのトラックバック一覧です: 大映空の郷愁:

» ガメラ:10年5月後半の画像系情報 [ガメラ医師のBlog]
 昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルの画像・動画系情報をまとめてご紹介しております。 前回3日の更新、「 前半の画像情報 」はこちら。 『 電子日記(FC2支店) 』 http://inck4.blog72.fc2.com/ さん、5月15日の更新。 怪獣映画のススメ(おいおい:笑) 【動画あり】 http://inck4.blog72.fc2.com/blog-entry-172.html  動画「EVA music x GAMERA3」を、ニコニコ動画&YouTubeより転載。 「... [続きを読む]

« 6つにシトキナ | トップページ | おバカンガ »