2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 一日遅れの「母の日」 | トップページ | 魔法をおしえて »

2010年5月11日 (火)

こぬか雨

昨日から続く雨に閉ざされた、今朝の名古屋。
低く垂れ込めた雨雲からそぼ降る細い雨筋は、目に肌寒さを感じさせ
空気もひんやりしています。
早くも数日前の初夏の陽気を、懐かしく覚えるほど。

ベランダから眺める歩道には、傘を差す人、差さない人とさまざま。
あまりに細い雨に、出しそびれる人も居るようで。

梅雨入りにはまだ早いながら、夏を呼ぶこの雨。
気圧とともにテンションも下がりがちですが、今日もはりきって行きましょう。

シュガー・ベイブ幻の一曲『こぬか雨』。
達郎もお気に入りで、今もライブ定番のナンバーだそうです。
霧雨の別名「こぬか雨」を曲名にするセンスと
達郎独特のリフレインが不思議なグルーブ感を生む、この一曲。
こんな曲が似合うのも雨の日ゆえとプラスに考えて、しばし耳を傾けながら
五月晴れを待つこととしますhappy01

« 一日遅れの「母の日」 | トップページ | 魔法をおしえて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「こぬか雨」すてきな曲ですね。

山下達郎さん、そういえば若い頃に一度だけコンサートに行きました。
名曲も数々。アカペラで歌われたりもします。
今も素敵なライブなんでしょうね。きれいな裏声響かせて。

大阪も今日は雨でした。
小雨そぼ降るという感じではなかったような気がしますが・・・
今は少しやんでそんな感じなのかもしれません。

大阪は「こぬか雨」といえばやはりこの歌です。
「こぬか雨降る  御堂筋 (パパンパン) 心がわりな~  夜の雨~ 」
大好きな曲なので今から熱唱します。近所迷惑にならないように(笑)


かたつむり様 今日の名古屋は結局、降ったり止んだりの一日でしたrain
気温が低い割に蒸し暑く、体力も消耗したようですcoldsweats01
大阪はけっこう本降りだったんですね。やっぱり日本は広いなとhappy01

「こぬか雨」は達郎らしいアップテンポの曲調で、私も好みです。
かたつむりさんと同じく、私も若い頃、一度だけコンサートに行ったことがあります。
当時はマクセルカセットテープのCM曲「RIDE ON TIME」リリース直後で
達郎本人も抜群の声量とギターテクで、同曲を気持ちよく歌っていました。
そのライブに魅了された私は、今も達郎ファンとして新曲を聴き続けていますhappy01

「こぬか雨降る  御堂筋~note」は私も大好きですよhappy01
そうですよねー。大阪と言えば御堂筋。昔、お仕事中に一度だけ通ったことがあります。
この曲もカラオケでこそ歌いませんが、気がつくと時々口ずさんでいるんですよ。
かたつむりさんの熱唱も、いつかお聴きしたいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34637641

この記事へのトラックバック一覧です: こぬか雨:

« 一日遅れの「母の日」 | トップページ | 魔法をおしえて »