2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« おバカンガ | トップページ | バラサ2010初夏コレ »

2010年5月17日 (月)

いい音しか残れない。

Photo

ここ数日、すっかりハマっている太陽シリーズsun
今朝は早起きして午前5時、日の出の瞬間を撮ってみましたcamera
この朝焼けはほんの一瞬で、一分遅くてももう赤みが消えてしまいます。
まーなんのヒネリもない写真で申し訳ないんですが
どんな人工物も、自然の美しさにかなうものはないなあと
最近は思うようになりました。

月曜日のお天気は一週間のテンションに影響しますね。
名古屋は週の中旬にお天気が崩れるようですが
今週も気持ちよいスタートが切れましたhappy01

この朝日から連想するものとくれば、もうコレで決まりでしょう。
達郎繋がりでなくても、たぶんこのナンバーを選んだと思います。

アルバムバージョンより、このシングルバージョンの方が好きなんですよ。私。


カセットテープももちろんmaxellhappy01 SONYよりもTDKよりも
当時YMOがCMキャラクターを務めた、FUJIよりも好きでしたsmile

「GOOD LUCK!」のはるか昔から、私はこの曲に魅了されていたのです。

コンサートで生歌を耳にした瞬間、私の中の何かが変わった1980年。
気がつけば、あれからもう30年なんですね。そりゃ年もとるわけですcoldsweats01
でもこの曲は残りましたね。
まさに曲が使われたCMの、キャッチフレーズ通りになりましたhappy02

今日はちょっと珍しい、オリジナルカラオケで。
突き抜けるパワーボイスを脳内再生しながら、お聴き下さい。

« おバカンガ | トップページ | バラサ2010初夏コレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の脳内再生では不十分なので
達郎さんの声入りも聴きました。
「RIDE ON TIME」は私も大好きです。
広い朝焼けの空の風景が歌に合いますねえ!

ドラマ「Good Luck」はこの曲のおかげで、
空への憧憬と気持ちの高揚がUPされましたね。
時をかけぬけましたよ、ほんとに。
ドラマの内容よりキムタクより
いろんな人が、どこかに旅立つ
空港の雰囲気が好きでした。

You tubeでMaxellのCMも見ました。
こんな時代もありましたねえ。
「いい音しか残らない」というキャッチコピーもなかなかのもの。

かたつむり様 今日の朝焼けを見た瞬間
脳内には「RIDE ON TIME」のメロディと、このシングル盤ジャケット写真が浮かびましたhappy01
この曲を超える朝焼けナンバーは、私には思い浮かびませんcoldsweats01
今朝は大阪でも、綺麗な朝焼けが見られたでしょうねsun

歌詞の一節に「飛び立つ魂に 贈るよRIDE ON TIME」とあるように
この曲には空港、旅立ちなどのイメージがありますね。
「GOOD LUCK!」制作に先駆けること約四半世紀。まさか達郎も
後年、航空ドラマの主題歌にこの曲が使われるとは予想だにしていなかっでしょうhappy01
でもご本人は、主題歌使用のオファーをずいぶん喜ばれたそうですよ。
それほど達郎にとって、この曲は思い入れが深かったんでしょうねhappy01

maxellのカセットは当時、仲間内でも音質が良いと評判で
私も完全にmaxell派でした。
達郎効果でmaxellのカセットキャンペーンに応募
景品のRIDE ON TIMEキーホルダーをゲット、周囲に自慢したのも
懐かしい思い出ですhappy01

 最近、我が家のボロPCだとこちらの表示が重くて、更新された記事に順番にコメントできずにごめんなさい。

 カラオケver.は、記事にもある『GOOD LUCK!!』の主題歌に採用されて、再発された時のマキシ・シングルCDに収録されていたものですネ。コーラスの美しさと演奏のパワフルさがより堪能できると思います。

 この歌を初めて聴いたのは、maxellのテレビCMでした(記事のmaxellの表記、間違ってますヨ!(^o^))。サビのメロディのカッコよさ、それまで聴いてきた歌とは違う演奏のノリとアレンジに、体中に電撃が走りました。たった30秒のCMでしたが、ギターとベースの絡み、コーラスのソウルフルな勢いに衝撃を受けました。そして、演奏者のクレジットに初めて注目したレコードでした。(それまではシングル・レコードにクレジットは無かったと思います。)

‥‥と言いつつも、maxellはグレードがよくわからないのと、デザインが無骨だったので、私はSONYのBHFを使っていたのですが(^^ゞ

 あ、TBをして気が付いたのですが、私はTATSUROは「夕日」に向かって指鉄砲をしているのだと思っていました。

自由人大佐様 いえいえこちらこそcoldsweats01
最近は記事中の動画貼り付け率が上がっているので、重くなるのもごもっともですcoldsweats01
ホントにご迷惑をおかけして申し訳ありません。私も自分のブログが開けない時があったりして
我ながら呆れておりますcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

>再発された時のマキシ・シングルCDに収録

そうだったんですねeyeすでにCDを持っている曲がリバイバルヒットすると
再版CDは入手の必要が無いので、そこは見落としていました。
そういう付加価値を付けることで、旧曲の商品価値を高めているわけですね。
でもこのシングルテイクのオリジナルカラオケが、21世紀の今になって聴けるとは
初リリース直後は考えもしなかったですねー。
名曲は演奏だけでも充分堪能できることを、再認識した次第です。

>記事のmaxellの表記

すすすみませんでした。ご指摘ありがとうございましたhappy01
いやー記憶だけで書いちゃいけませんねー。これからは気をつけますsweat01
以前もお話しましたが、「RIDE ON TIME」リリース当時、私はレコード店で働いていたので
顧客の反応を通じて、この曲の反響は手に取るように分かりました。
YMOが注目され始めた時期でもあり、1980年は
和製音楽シーンに新しい波が起こった、記念すべき年なのかもしれませんねhappy01

>maxellはグレードがよくわからないのと、デザインが無骨だったので、私はSONYのBHFを使って

あ、やっぱりそうでしたかhappy01
実は私も、maxellにたどり着くまではSONYを使っていました。その前はTDKでhappy01
確かに当時のmaxellは、他メーカーに較べてデザインがちょっと無骨だったんですよね。
ですからどうしても、SONYやTDKに流れてしまうと。
で、私の周りだけだったかもしれませんが
当時「SONYはテープが伸びやすい。TDKは音がこもりやすい」なんて噂が
友人間でまことしやかに流れまして、どうも音のクリヤ度、耐久性の点で
maxellが一番優れているみたいな感じになったんですよ。
で、友人一同maxell派にhappy01
まーその頃がちょうど、「RIDE ON TIME」リリース時と重なったという事なんでしょう。
まー学生当時の不確かな情報交換でしたが、そんなやりとりも楽しかったですねhappy01

>TATSUROは「夕日」に向かって指鉄砲を

たぶん、シングル版のジャケット写真は夕日なんでしょうね。私もそう思います。
でもなぜかこの日の朝日を見て、「RIDE ON TIME」を思い出してしまったというcoldsweats01
いつまでたっても、私はボンヤリなファンですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34731310

この記事へのトラックバック一覧です: いい音しか残れない。:

» 懐かしのニューミュージック(7) RIDE ON TIME [失われた時を求めて]
昭和55年5月1日 発売  4年前、キムタク主演のドラマ『GOOD LUCK!!』の主題歌としてリバイバルしましたが、我々の世代にはmaxellのカセットテープのCM曲としてお馴染みですネ。  シングルのジャケット写真(画像)にもなっている「夕日を背に、波打ち際でこちらに向かって指鉄砲」の映像と歌がマッチしていてカッコよかったです。このCMに出演しているのがTATSURO氏本人と知って、いろんな意味でちょっと驚き‥‥(^^ゞ 私はコカコーラ'79のCMで先に名前だけは記憶していたので、「山下達郎と... [続きを読む]

« おバカンガ | トップページ | バラサ2010初夏コレ »