2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月31日 (月)

この夏は背中で殺す

やっと届きましたlovely今日、郵便受けを覗いたら。
そっけないメール便の茶封筒。中は商品のみで、礼状一枚同封されていません。
でも私は大満足。なんたってリーズナブルなアイテムでしたし
資源をムダ使いする紋切り型の礼状やパンフの同封は、かえって不愉快。
不備さえなければ、ブツだけで充分なんですよhappy01

「ネヴュラ」読者には苦手な分野ながら、今日は女子アイテムです。
今回、ネットショップで発注したのはコチラ!


Photo_3

背中をセクシーに演出する、レース使いのタンクトップ。
全9色展開なんですが、私は写真のブラックを発注。
当然ながら、写真は私じゃありませんがweep
なんてったって一枚600円もしない、驚愕のナイスプライス。
去年売り出されてどんどん値崩れ、定価で買われた方は怒り出しそうな
超バーゲン価格でしたhappy01


貧乏なものですから、ネットショップでも安いアイテムにしか目が行かない私coldsweats01
でも安かろう悪かろうの言葉通り、この商品もユーザーレビューでは
生地が薄い、縫製が雑、胸ぐりが左右不揃い、お店の対応が悪いと
散々な書かれ方で、私も心配でした。
価格からも推察される通り、明らかに中国製品ですから
モデルさんの写真に納得して頼んでも、届いたら全くの別物という事もあります。
要は中国製品は、当たり外れが大きいという事なんですね。
ですから私も届くまではバクチ状態、安いんだからハズれても諦めようと
腹をくくっていたのですが
どうやらかろうじて、私には当たりが回ってきたようです。

ああ良かった。昨日の大魔神さまのご加護かしらんhappy01


てなわけでさっそく試着、サイズもピッタリで嬉しい悲鳴happy02
なにしろ女性用標準体型のワンサイズ展開なので
たとえ小さくても、交換が効かない商品なんです。
それも承知だったんですが、とりあえず着られて良かった良かった。
コレも毎日の地味~な努力の賜物ですrun


すでに今日、コレをインナーにGジャンを羽織り、ミニバイクで出動。
ちょっと風が寒かったですが、オタクグッズ購入に勤しみました。
ホントに安物ながら、今年の夏はこの一枚が大活躍しそうです。
何しろコレなら、Tシャツみたいに腕だけ焼けることもないし。
でも背中の日焼け跡はレース型になるんでしょうね。うーむそれも何だかsad
まーいいです。Tシャツ跡よりはセクシーでしょうしhappy01


この小悪魔アイテムに合わせた今夜の気分は、こんな感じでしょうか。
昔から好きなんですよこの曲。動画はちょっと過激ですがheart04


アイアン・ショック!

Photo

今朝5時。昨日のリベンジをかけて早起きした甲斐もあり、きれいな朝焼けが。
朝焼けとくればもう、このお方をお呼びするしかありますまいhappy01
必殺のミラーナイフが決まった瞬間。もう夢中になって見た番組です。

ミラーマンと言えば、子ども時代のトラウマがあって
実は本放送当時、私は第一話「ミラーマン誕生」を見逃してしまったんです。

ミラーマン本放送は日曜日の夜7時でしたから、当然ながら翌日の月曜日は
通っていた学校のクラスでも新番組・ミラーマンの話題でもちきり。
第一話を見られなかった私は、友人たちの話の輪に入っていけなかったんですが
私が未見なのをいいことに、幼なじみのG君が
驚愕の展開を説明してくれちゃって。


「ミラーマンのお父さんは、
アイアンっていう怪獣なんだぜ。」


当時はビデオなんて無かったですから、本放送を見逃したら
再放送でもされなければ、確認のしようがありません。
またおバカな私は、それを聞いて大ショックhappy02
「おおー今度のヒーローは、怪獣の息子なんだー」なんてcoldsweats01
後年、再放送で初めて第一話を見た時、G君の言葉の意味がわかりました。


クライマックスの、ミラーマン対アイアン戦。
怪獣との初対決に苦戦するミラーマンに、ミラーマン父が
「ミラーナイフを使うのだ」とテレパシー風・心の声で語りかける場面。
この田中信夫さんの声が、アイアンの顔アップに被っちゃってて
見ようによってはアイアンが喋ってるようだと。

そりゃ大人の目で見れば理解できますが、子どもは勘違いしちゃうかもねとcoldsweats01
で、事の真相を知った今でも、私の中では、ミラーマン父はアイアンなのですhappy01
うーむさすがの本多猪四郎監督も、子どもにここまでのトラウマを植えつけるとは
思ってもいなかったでしょうねーcoldsweats01
あーおバカな私。でもコレが後追い鑑賞では絶対に味わえない
リアルタイム世代の楽しさなんですよhappy01

ちなみに、オープニング開始後22分48秒のカットなので
確認されたい方はどうぞhappy01


Photo_2

今朝はちょっと出張して、近所の100円お好み焼き屋さんの前でもパチリ。
さすがにこんなに早いと、まだ開いてないねとガッカリするのは
仲本
工事さん似のミラーちゃん貯金箱ですhappy01happy01happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月30日 (日)

代魔神降臨

いやー今日もアグレッシブに、朝夕二回のウォーキングrunrunrun
ヒマな時は歩くしか能のない私ですcoldsweats01

最高気温は23度ながら
Tシャツ七枚+トレーニングウェア+サウナスーツ体勢はさすがに汗だくで
帰り着くたびにバテバテでしたcoldsweats01

関東地方は17度程度しか上がらなかったそうですから
名古屋はちょっと優遇されすぎてるかなと、申し訳ないような気分ですcoldsweats01


Photo_2

第一回戦は午前11時前。
いつもの公園では運動会が開かれて、子ども達が元気に走り回っていました。
毎度変わり映えしない写真ながら、やっぱりこういう晴天の日に
皆さんの楽しそうな風景を見るのは嬉しいものです。
独り身の悲しさでしょうか、子どもの笑い声ってたまらなく好きなんですよhappy01


Photo_3

いつものあじさい通りでは、今年初の開花を発見tulip
梅雨時にはあじさいで一杯になる通りなんですが、今年はこんなに早く咲くとはっhappy02
こういう自然の営みって、毎日見ていなければわからないので
今日の発見は格別の喜びでした。
今年もこうやって、ふさぎこみがちな梅雨の気分に潤いを与えてくれるんですね。

今日5月30日は、ゴロ合わせで「ゴミゼロの日」だったそうで。
物を大切にして、なるべくゴミを出さないように気をつけるといった
スローガンがあるのでしょうか?
でもおバカな私はゴミゼロだ掃除だと騒ぎ立て、昼間はキナのケージを
バラバラにして一斉清掃。
きれいに磨き上げ、床材の牧草も全部替えてあげました。

新しい床材に、キナは落ち着かない様子でしたが
お昼ごはんのチンゲン菜にかじりついたらもう止まらないhappy01
飼い主に似て、色気より食い気のしょうがない妹分ですhappy01

さて第二回戦の、夕方5時前。
今朝の写真でご登場頂いた御大に、再度オファーを敢行しましたが・・・


Photo_7

さすがに30センチ以上もする大サイズを持ち歩くのは目立つので
(そうぢゃなくても目立つのにcoldsweats01
サウナスーツのポケットに入るミニサイズ、代魔神氏にご同行頂きましたcoldsweats01
子どもっぽい表情ながらさすが魔神さま。木立を前に荘厳な風格happy01
とても10センチの大きさには見えません(あー言っちゃったcoldsweats01


Photo_8

この池にはペロリゴンや水妖怪、ベムラーやジラースが居るらしいんですが
霊験あらたかな代魔神さまにかかれば、彼らの怒りも静まるでしょう。
魔神さまを目ざとく見つけて、池の主の白鳥さんも寄ってきたんですよ。
ピンボケながら、画面の真ん中に映ってるでしょhappy01


Photo_6

てなわけで、魔神さまとのデートを楽しんでいたら
あっという間に夕方。雲に隠れながらも夕焼けがきれいです。

でもそのムードを楽しむ間もなく、全身の汗を洗い流そうと
さっきまでシャワーシャンプーお風呂掃除の三本立てでもうクタクタsad
うーむ所帯じみすぎてますかね。こんなもんですよ私の日曜日なんてcoldsweats01
でも、掃除したてのケージですやすや眠るキナを見ていると
疲れも吹っ飛ぶおバカな私。
さあ今夜は久しぶりに、大魔神一作目でも見ましょうかhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

猛き鉄槌

Photo

この時期は、日の出の時刻が午前5時ごろと聞いて
たまにはnote朝焼けの光の中に立つ影は~状態を撮ろうと早起きしたのに
今朝に限ってこんな空weep


画面左下に覗くオレンジの輝きが、かろうじて日の出の瞬間を証明していますが
ここまで重厚な空なら、このお方にご出演頂かねばなりますまいhappy01
ホントならもう気持ちオドロ雲の方が、荒ぶる神には似合うんですが
日曜日の朝からあんまり怒りまくってるのもアレなのでcoldsweats01
悪に鉄槌を下した魔神様の昇天直前、暗雲にも切れ間がなんて場面を
イメージして撮りましたcamera


この10分後には晴れちゃって、日差しのシャワーだったんですがsun
せっかく早起きしたんですから、あえて午前5時のこの空にこだわりました。
それにしても先日の朝焼け空といい今朝の一枚といい
大映特撮キャラには、この手の重々しい空が似合いますねー。

カラッとした青空が似合う東宝ゴジラ系キャラとは、また別の魅力があります。
まー円谷英二監督は、観客に特撮画面をより広く印象付ける為に
撮影時、画面の四隅に照明を当てる気遣いを忘れなかったそうですから
東宝と大映では、照明設計のポリシーが違ったんでしょうか。


怒りを形にしたような、大魔神三作の空は言うに及ばず
ガメラだって、バルゴン戦や昭和ギャオス戦は暗いナイトシーンでしたし
ウェスター島のジャイガー戦なんかも、デビルマン仕様のミドリ空でしたもんねー。

「ジャイガー」は生まれて初めて劇場鑑賞した映画なので
あの空は私のDNAに刻み込まれ、怪獣と言えば空まで怖いみたいな
観念を植え付けてしまいましたcoldsweats01

とはいえ東宝のフランケンシリーズ二作なども、独特の照明設計でしたから
結局は空の色も作品のテイスト、登場怪獣のキャラ次第ということなんでしょうね。
怪獣と空の色の関係なんて調べてみたら、また面白いかもしれませんね。

うーむ自らハードルを上げてるなー。
コレを近日発売される特撮リボルテック・ガメラとギャオスの
ネタ振りと思われると困るんですがcoldsweats01
あ、でもアレは平成ガメラだから、写真も青空バックでいいのかhappy01

実は昨夜、久々にネットオークションに参戦
あい変らずの落穂拾いながら、怪獣アイテムを安くゲットできました。

まー私ごときが選んだ品ですからレア物とは程遠いですが
いずれお披露目しますので、期待しないでお待ち下さいcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月29日 (土)

入っとキナ

Photo

今朝の轟雲から一転、晴れ上がった名古屋。
気温も25度近くまで上がっちゃっいました。

写真は午後4時の公園ですが、近所の皆さんも半袖、汗だくで遊んでいます。
強い日差しが正直暑いっsun 
ギドラさんも朝の迫力はどこへやら、ご夫妻で夕方の散歩ですhappy01
関東近辺は15度程度の寒さだったそうで、改めて日本の広さを感じますね。

今日も朝夕二回のウォーキングで、しっかり汗をかきました。
買い置きのソフトクリームからカップアイスまで食べまくっちゃって
せっかくのカロリー消費もまったく意味がありませんsweat01

まーいいでしょう。たまにはこんな日があっても。
過剰な我慢は、翌日の食べ過ぎの元ですからhappy01


Photo_2

あれえおねえちゃんあいすたべちゃったのー。わたしのぶんは?
だってアイスはキナちゃんには冷たすぎて、おなかこわすと思ったからさーcoldsweats01
ほんとはひとりじめしたかったんでしょーangry
いやーごめんね。カップの内側にまだ残ってるかもしれないから
ちょっと入っときなさい。なんか子ども用のプールみたいに見えるけどhappy01happy01happy01
(もう少し暑くなったら、アイスも様子を見ながら徐々にあげる予定ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

轟雲

529_2

今朝8時。昨日とはうって変わって、空はどんより雲に包まれていましたcloud
天気予報によると、今日の名古屋は曇りのち晴れらしいんですが
雲の底は暗く、場所によってはにわか雨の恐れもあるそうでrain
時ならぬ暗雲に、今朝の空写真は御大・キングギドラ氏に登板頂きましたcamera
分かる方には分かる、「見ろ!なにか形になっていくぞ!」モデルです。
半透明成形ゆえ太陽光が透過し、予想以上の迫力が生まれましたhappy01
作画みたいな空ですが、ホントに合成や補正無しの一発撮影なんですよ。
ベランダに怪獣を置いて、ただ撮ってるだけですからcoldsweats01


不気味な轟きと共に、こんな宇宙大怪獣でも出現しそうな暗い空。
時おり顔を出す太陽が、またいい芝居をしてくれましたねえsun
写真のあまりのカッコ良さに、思わずおおーと叫んぢゃいましたhappy02


せっかくの土曜日ですから、雨には勘弁してもらいたいですが
この一枚が撮れたんですから、雲には感謝したいですね。
急な雷もギドラ自慢の引力光線と思えば、それはそれでライブ感覚かもthunder

こうやって毎日、空に合わせて怪獣を選ぶのも楽しいですね。
部屋では決して味わえない空バック特撮の魅力に、今は夢中ですlovely

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月28日 (金)

ベーター線放射

1

昨日以上に体感気温が低く、初夏と言うより秋のような今朝の名古屋。
それもそのはず、今日の気圧配置は西高東低。ふ、冬ぢゃないですかっshock


でも個人的には、起きぬけから体力が奪われる真夏の蒸し暑い朝よりも
これくらいのすがすがしさの方が動きやすくて、モチベーションも上がりますpunch
写真は早朝6時の変身風景。ハヤタ隊員も気合いタップリです。
澄み切った空気の中で輝く朝日は
まさに光の国の超人が、変身エネルギーを放射する一瞬のようsun

やっぱり似合いますねー。ウルトラマンと太陽ってhappy02


まーこんな風に日の出を待って、太陽バックにパチパチやってるおバカなんて
私くらいのものでしょうけどcoldsweats01
いやー今回は、ベーターカプセルの先端を朝日に合わせるのが一苦労でした。
でもどこかに太陽光を漏らさないと、単純な光バックの逆光写真になっちゃうし。
カプセルが朝日の中心に来ていないのはその為です。
ヘルメットにこぼれる太陽のフレアーが、ちょっとお気に入りhappy01

こんな写真でも20枚以上撮り直したんですよ。あー朝から何やってんだかcoldsweats01

さーまた金曜日が来ましたね。週末まであと一日。
この一曲でパワーを上げて、お互いもうひと頑張りしましょうpunchpunchpunch

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月27日 (木)

黄昏の兄弟

Photo_4

まーご覧の通りcoldsweats01 夕方5時前の写真です。
今朝の記事に追加した、池のドリーミング・デコイ兄弟
さすがに一日中寝ているわけでもなく、プカプカ泳いでましたhappy01

全国的には季節はずれの肌寒さだったようですが
夕方の名古屋は風が強かったものの、さほど寒くはなかったので
カモ兄弟も(勝手に兄弟にしてますがcoldsweats01)太陽の照り返しを受けて気持ち良さそう。

今朝の遭遇からほぼ8時間。ロケを待ってたの?と思うほど律儀な再登場に
驚いちゃってあわてて撮影、ピンボケの上、水平もズレちゃってごめんなさいcoldsweats01
だって今朝もこの時も、ピッタリ二羽揃って待ってるんだもの。
すばらしく教育の行き届いた事務所と言うかhappy01


最近は朝日や夕日、自然の景観を集中的にアップしてますが
別にデジカメを買い換えたわけじゃなくhappy01
季節の変化に応じて変わりゆく自然の風景が、本当に美しく思えてきまして。

写真の出来はともかくcoldsweats01 この池の一枚だって
太陽光や池の波、カモの動きなんかは、絶対に特撮やCGでは再現できません。
円谷英二監督もおっしゃっていたように、自然は模倣できないのです。

また人間が作り上げた文明だって、やはり自然の力にはかなわないなあと。
こうして自然に囲まれて生活していると、
以前は憧れや期待を感じていた物質文明の世界が
次第に色あせて見えてくるのです。

そんな思いのせいでしょうか、最近の私には
以前ほどオタクグッズの収集欲や、新作特撮作品への興味がありません。

それよりも自然の方が、はるかに美しくドラマチックに見える。

フィギュアや怪獣人形を形作るプラスチックにもソフビにも
植物のように成長し、実を育む力は無く
どんな素晴らしいヒーロードラマも、動物たちがおりなす命の営みの感動には
勝てないような気がしてcoldsweats01


ですから最近は、声高に知識を競ったり作品を語る事に
何の意義があるのかと自問自答もし、少々疲れや空しさも覚えていますcoldsweats01

出来ないと言うより、モチベーションが上がらないのです。

「作り手という他人」のフィルターを通した、感性の具現化である作品を語るよりも
「自分」のフィルターを通じて感性を磨きたい。
作品以前の「生の出来事」に出会った時、自分が抱く思いを大事にしたいと。

そうした心境の変化が、自然重視の記事に表れているのかもしれませんね。
おバカゆえの下らない感傷です。どうぞお笑い下さいcoldsweats01

まー気まぐれな私のことですから、またいきなりフルスロットルで
私見大会になるかもしれませんがhappy01
その時はまた、おつき合い下さい。
今はただ、この黄昏兄弟が妙に愛おしい私なのでしたlovelylovelylovely

初夏のペギラ

Photo

昨夜心配されたゲリラ雷雨もなく、爽やかに晴れ渡った今朝6時30分。
雲はまだ残るものの、ご覧の通りピーカンの空ですsun


でも今朝は寒いっshock
温度計込みで撮影したかったのですが、逆光でツブれちゃうので泣く泣く断念weep
温かいコーヒーが恋しくなるほど、空気がひんやりとしています。

マグカップから立ち上るコーヒーの湯気が、ちょっと映りこんでいますねcafe
鉄道の駅でも、今朝はホット缶コーヒーの自販機を探す通勤客が多かったとか。
さすがに5月末ですから、自販機もみんなアイスに入れ替えちゃって
皆さんちょっと、ご不満だったようですがcoldsweats01

これから昼間にかけては高気圧が張り出し、カラッとした一日となりそうです。
ここまで湿度が低いと、動くのも気持ちいいですねhappy01

昨日から脳内リピートが止まらない、このナイアガラサウンド。
きっとこの日差しと爽やかな空気が、そんな気分にさせるのでしょうね。
シュガーベイブ版とはまた違ったトロピカルなアレンジが、心地よい一曲。

またミニバイクで口ずさんじゃいそうです。
彼女ほどキュートな声は出せませんがweep



Photo_3

追加の一枚。今朝9時の公園、いつもの池のカモ兄弟です。
ドリーミング・デコイってところでしょうか。ちょっとお寝坊さんですねhappy01happy01happy01

2010年5月26日 (水)

ユデトキナ

Photo_2

今朝の記事で心配した通り、今日の名古屋は大気が不安定で
お昼すぎの空もこんな具合cloud

底が黒い雲はゲリラ雷雨の恐れがあるそうなので、今夜も不安が続きますthunder
西日本の豪雨被害も耳に新しいですから、用心に越したことはありません。


22度という最高気温の割に、空気はひんやりしていました。
またまた季節が、ちょっと戻っちゃったみたいですね。
地方によっては、暖房を再起動させた会社やお宅もあるようです。
でも暑がりな私は、Tシャツ一枚のミニバイク移動がちょうど良かったですが。
シリア・ポールの「ドリーミング・デイ」なんて、能天気に口ずさんだりしてhappy01
note晴~れた~午後はいいねぇ~ 素~足~にサ~ンダルゥ~」


天然毛皮のキナちゃんにとって、今日は暖かいのか寒いのか?
お昼ごはんも迷いましたが、結局、冷やしたゆでたまごにしましたhappy01

茹でたては熱いので冷まして与えるんですが、キナはコレに目がないんですcoldsweats01
目ざとく見つけ、猛然とたいらげる始末shock
まー食欲があるのは良いことですがcoldsweats01


1_3   

ぷりぷりのしろみとほくほくのきみがおいしいわあ。たまにしかたべられないしhappy02
キナちゃんそれ、私が産んだたまごじゃないでしょうね?
あまりの食欲に、Q横丁のお母さんたちも集まってわが子の心配shock
でもそんな事おかまいなしの、食いしん坊キナでしたhappy01happy01happy01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

太陽の彫像

Photo

くもり時々雨なんて天気予報をかいくぐって
ほんの一瞬、朝日が顔を見せた午前7時。そのチャンスを逃すまいと
あわてて手持ちのスペシウムポーズをベランダに持ち出してパチリcamera

さすが光の国の英雄、いつもながらキマってくれます。
青空に浮かび上がるシルエットも、カッコイイの一言lovely
雲の絶妙な芝居ぶりも、イイ感じですhappy01


先日からハマっている太陽バックの怪獣、ヒーロー写真ですが
それにしても自然光、太陽の輝きがこれほど美しいとは
お恥ずかしい話、これまで気がつきませんでしたcoldsweats01

うーむこれも、伏し目がちな人生を送ってきた報いでしょうかweep

この写真だって、私の安物のデジカメに加え、テクだって皆無なのに
ここまでお気に入りのカットが切り取れるのは
太陽光線そのものの効果にほかなりません。自己満足ながら会心の一作lovely

画像補正やエフェクトなんて何も加えていないのに
自然光だけで、ここまでの仕上がりが可能なわけです。
やっぱりオタクも外へ出なきゃ、良い収穫はありませんねhappy01


それと共に改めて、ウルトラマンというモチーフは
太陽の申し子である事を認識しましたねーsun

昔からお話している通り、私なんかウルトラマンについては
初代の設定しか知りませんからcoldsweats01
ウルトラマンって、一つ一つの細胞組織が太陽光線で構成されている
超・高エネルギー体みたいな印象があって

根本的に、地球上の有機系生物とは異質の存在。
人間にはああいう形に見えてるけど、実体は第一話と最終回に登場した
「赤い玉そのもの」みたいな形態なんじゃないかとまで思えてきます。
後年の設定は無視しちゃってますが。
あくまで個人的な感覚なので、なにとぞお許しをhappy01


ですから観念的に表現すれば、人間が肉眼で認識するウルトラマンの姿って
一種の「太陽の彫像」みたいなものかもしれませんねー。

宇宙の芸術家が、太陽という石膏を巨大な彫刻刀で彫り上げた
「超然」と言う名の彫像作品。

私たちはM78星雲の高エネルギー体に、その姿を投影していると。なんてhappy01
また妄想が暴走しちゃってすみませんがcoldsweats01 まーそれが私の芸風なのでcoldsweats01coldsweats01

朝の一枚から、また下らないことを考えてしまいました。
ウルトラマンを見ると、お話がどうしてもそんな方向へ行っちゃいますね。
まーそれも、この太陽バックの写真の成せるわざでしょうか。
ウルトラマンにはやっぱり太陽が、青空がよく似合う。
本放送鑑賞以来、ずっと心に抱き続けた思いは、今も色あせていません。
だからこんな写真を撮っちゃうんですよ。きっとhappy01happy01happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月25日 (火)

梅雨を待つ親子

Photo

西日本に被害をもたらした豪雨も去り、今朝はスッキリとした晴れ。
朝日とひんやりした空気が気持ち良いですsun

でも北日本では依然として、日中いっぱい雨が残りそうなので
警戒が必要とのこと。いやーエリアによって、お天気もこんなに違うんですね。

とはいえ、早くも次の低気圧が来襲とのことで
今日は名古屋も晴れのち雨らしいです。今週は天候が変わりやすいみたいで。

これも梅雨入りの前兆なんでしょうか。
つかの間の貴重な青空を、少しでも満喫したいものです。


Photo_2

一日ぶりの朝日をバックに、こんなのも撮ってみました。
近づく梅雨を心待ちにするナメちゃん親子happy01
愛嬌タップリのシルエットが、太陽に映えてかわいいかわいいhappy02
なんかこの朝日バック怪獣、シリーズ化の予感もあったりしてsmile

2010年5月24日 (月)

週末のとまり木

「ウォーキングの30分前にコーヒーを飲むと
体脂肪の燃焼効率が上がるって聞いてから、歩く前にはコーヒーばっかり。」

「おおそういうのを試すのもいいことだぞ。どんどんやればいいって。」
そんな他愛ない話が、何故か楽しい土曜の夜。
一年ぶりに覗いた馴染みの酒場。マスターやママ、昔の仲間もあい変らずで
そのハイテンションな空気には、不思議な懐かしさと安らぎがありました。

最近はオタクネタもすっかり影をひそめ
お天気や女子ネタ・ダイエット方面に力が入る「ネヴュラ」ですが
これも私の一面であることは間違いないので、なにとぞお許し下さいcoldsweats01
そんな気分が背中を押し、昔から通っていた酒場に足を向けた先週土曜日。
「ネヴュラ」読者の中に女装通の方がいらっしゃれば
必ずご存知の、名古屋を代表する超有名店です。ですよねママさんwink


折りに触れ、昔の記事でもお話したかもしれませんが
(いやーもう1,000記事近いので、いつ書いたかかいもく見当もつきませんsweat01
私がそのお店を初めて訪ねてから、かれこれ14年近くが経ちました。
スタッフや同じ嗜好を持つ仲間との語らいが楽しくて
一時は週に二日近くのペースで通い、常連と呼ばれてもいたものです。


でも、両者の線引きは難しいものの
「パートタイムで女装したい人」と「一生を女性として全うしたい人」の壁は
やっぱり厳然としてあって、
自分はそのどちらなのかが、だんだん分かってくるんですよ。
そういう意味でこのお店は、多くの女装者との関わりを通じて
自分の生き方を見定めるまでの、学校のようなものだったのかもしれません。


当然私は後者を選び、現在に至るわけなので
お店のマスターやママは、私を育ててくれた先生であり
いつもお店に居合わせた仲間は、同級生みたいなものですね。
パートと一生という道の違いはあっても
ふらりとお店を覗けば、一人は馴染みの顔が待っているみたいな特殊な連帯感が
女装世界にはあるのです。まー狭い世界なんでしょうね。


女性としての生活がフルタイムになるにつれ
店内だけで女装を楽しむバートタイム派の方々とはやや疎遠になり
お店からも、次第に足が遠のいていきました。
でも女装の方向性は違っても、仲が悪くなるわけじゃないですから
昔一緒にはしゃいだ懐かしい顔を見たくなるのも、人情というもの。
私をお店に向かわせたのは、そんな気分もあったのでしょう。


女装をパートタイムと割り切る方々の中にも、それを一生の趣味にする方と
熱しやすく醒めやすい方がいらっしゃっいます。
後者はお店通いも集中的ですが、熱が引いちゃうとパタッと行かなくなる。
これまでそういうお仲間も、何十人と見てきました。
ですからお店も、常連客の入れ替わりが激しく
一年も離れていると、ほとんどのお客さんが初対面なんて場合も多いです。
そんな中で、いぶし銀のような光を放つベテランさんが
私と同期のお仲間だったりするのですがhappy01


お話を土曜日に戻しましょう。
マスターやママを含め、そういうベテランさんらと話していると
やっぱり女性の姿を追及する上での並々ならぬ努力が窺えて
大いに勉強にもなり、また励まされもします。
女装初心者はどうしても「男性が考える理想の女性像」を追求する為
服やメイクなど、外見に重きを置きすぎるのですが
ベテラン女装者になればなるほど、服よりも体型や姿勢
仕草などに気を配るわけです。

どんな地味で男っぽい格好をしていても、女性は女性に見える。
それはとりもなおさず女性特有の体のバランス、体型ゆえなのです。

ですからもう皆さん、その努力は凄いです。
以前にも、
近い話題を記事にしましたが、まず痩せる為の努力。
女性より大柄な体を形作るDNAを持ち合わせた男性が、女性の服を着ることは
さしずめ宿命のライバル・矢吹丈との決着をつけるために
過酷なまでの減量の末、体重をフェザー級からバンタム級まで落とした
力石徹みたいなものなんですよpunch

ですから遺伝的に細身なんて恵まれた体型でも持っていない限り
ダイエットの為に多少の無理をするなんて事は、当たり前なんですね。

加えて、ボディラインをはっきり見せる女性用の服を着こなす為に
ウエストシェイプからヒップアップ、果てはバストの「加工」など、涙ぐましいばかりweep

冒頭のダイエットネタなんか振ろうものなら、瞬時に皆さん聞き耳を立てます。
それほどまでに皆さん、女性体型を目指す為には努力を惜しまないわけですね。

「ネヴュラ」でも昨年夏ごろ、よくウォーキング中の熱中症被害のお話をしましたが
お店の仲間内では、その程度の苦労はみんなしていることが分かっちゃって
すっかりヘコむわ闘志は燃えるわpunch いやー女性になるのって大変coldsweats01
「先週はウォーキングが二回しか出来なかったから、一日二時間ずつジムに通って
遅れを取り戻した」なんてすごい人も。もはやアスリート並みですねー。

やっぱりそれだけの努力をされているだけあって、プロポーションも抜群です。
「もうすぐ水着の季節だからもうちょっと絞りたいけど、筋肉はあまりつけたくない」
なんて羨ましいお言葉も。じゃー私なんてどうなるのよとcrying


でもお肌のコンディションを保つ為には、栄養のバランスも大切。
そういう意味では女装って、健康の維持が結果に影響するんです。
なーんとなく、読者の皆さんドン引きの空気も伝わってくるんですがcoldsweats01
女性に近づくことって、露出の高い服で世間の眉をひそめさせたり
犯罪に繋がる部分ばかりがクローズアップされる一方で
日々を健康的に過ごす人たちが居る事も、ご理解頂けるとありがたいなとcoldsweats01


インディアカや太極拳をこなし、マッチョ体型を保つマスターも言いました。
「スポーツ選手は体を鍛えぬいてるから、よく見れば足腰は太いけど
それを太いと感じさせないのは、筋肉が締まってるからだ。
ただ痩せるだけじゃなくて筋肉を締めること。そこを目指さなきゃ。」

「そうですねえ。私なんか我流でただ歩いてるだけだから、ちょっと考えないと。」
「そうそう。あとみゆきさんは、痩せる為に歩くって発想より
歩くことや運動することを楽しむ、ストレス発散と考えた方がいいなhappy01

「そう言いますけど、痩せるっていうゴールがなきゃとてもできませんよ。
7枚もTシャツを重ね着して、暑い中一時間半も歩くなんてangry

私のおバカな答えで、またマスターに笑われちゃいましたけどcoldsweats01


まーそんなこんなで、カラオケと他愛ないトークは延々と続き
とまり木から腰を上げたのは、日付も変わった深夜一時でした。
オタク趣味を離れたこういう場も、時には必要。
そんな時に仕入れた知識が、企画に繋がる事もあるんですからhappy01

でも私なんかまだ、軽症な方なんでしょうね。
最近はマスコミなどで、ニューハーフの方々の医学的な肉体改造は
よく話題にされていますから、皆さんもご存知と思いますが
親からもらった体にメスは入れたくないので、そっち方面には興味が無いんです。

顔は不満だらけですがcrying 今のところ、体はドーピングなしで行こうかなとhappy01
でもやっぱりお店のお客さんには、それでは満足できない方も居るようで。
ショッカー怪人並みに改造を施したなんてお話も、時おり耳にします。

お店でもちょっとした話題から、お話が意外な方向へ。


「麻薬なんかを体内に隠して密輸する事件の水際対策で
空港でも金属探知機みたいに、レントゲンで生体内の異物が見える装置が
導入されるって聞いたよ。」

「えーっ?じゃあ胸に仕込んだシリコンとか、全部バレちゃうってこと?
困るわあソレはshock


まー女装者らしいリアクションですがhappy01
いやーでもそれは、胸のドーピングがある意味当たり前の女装者よりも
むしろ、男性に隠れて豊胸していた女性の方がピンチではcoldsweats01
それがもしハネムーンのフライトだったら、成田離婚が増えそうですがairplane
(うーむ阿刀田高みたいなオチですねcoldsweats01

あした天気になあれ

Photo

おとといからの名古屋の雨も小康状態。今朝の自宅前です。
小降りになっていたので外へ時計を出せましたが
撮影直後から急にしとしと度が増しちゃって、あわてて撤収しました。
豪雨による被害報告も新しい西日本に続き、今週は東日本も心配。
依然として予断を許しません。天候変化には注意が必要ですね。


でもやっぱり週明けから雨では、テンションも下がりますよね。
私も晴れ好きの能天気者ですからcoldsweats01 空と気分の明るさは正比例します。
今日も豪雨には気をつけて、やがて訪れる青空に期待しましょう。

急な蒸し暑さに文句を言った翌日に、雨の肌寒さに夏を恋しがる。
勝手なものですね。人間ってcoldsweats01
あした天気になあれsun

2010年5月23日 (日)

バラゴン驚喜乱舞

先日お話したブースカと一緒に届いていたのですが
諸事情あって紹介が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたcoldsweats01

今回は、久々に私のオタクスイッチを起動させた新作怪獣アイテム
特撮リボルテック・バラゴンのお披露目です。

Photo_3

すでに発売後、三週間以上が経ちますので、入手された方も多いでしょう。
でもコレ、私には想像以上の逸品でしたlovely
全身可動が売りの特撮リボルテックシリーズですから
そのクオリティーには期待できたのですが
ソフビの間着なんか目じゃない、多彩なポージングを可能にした設計は
まさにパッケージ帯の謳い文句通り、大人の夢の実現ですねえ。

みうらじゅんさんの推薦も頷けますhappy01

それにしてもみうらさん、「世界で最もバラゴンを愛する」ってふれこみですが
確かに「フランケンシュタイン対地底怪獣」「サンダ対ガイラ」の二作品には
ゴジラ映画以上の思い入れがおありのようで。

以前、砧の東宝撮影所でお仕事をご一緒した時も
今は無き東宝の最大スタジオ、第11スタジオ跡地でロケを行った折
当時の11スタジオの広さについて語られる定番作品の
「怪獣総進撃・富士山麓決戦場」をさしおいて
ご本人は真っ先に「サンダ対ガイラ・羽田空港シーン」を語りだすこと数十分。

興奮のるつぼと化していましたからhappy01happy01happy01

確かに、ゴジラ映画とは違うホラー路線のフランケンシリーズに登場する
バラゴンには、それだけの魅力が溢れていますね。
登場作品も、今さらお話する必要もない超有名作品ですから
今回はその造形の妙、アイテムの素晴らしさについて感想を。

Photo_4

特撮リボルテックシリーズのポリシーなのか、バラゴンもブースカに続いて
ちょっと細身の印象を受けますね。
顔の表情も、オリジナルより若干険しめ、猛々しい造形です。

可動範囲を広げプロポーションを維持させた上で
キャラクターのイメージを保つ為の措置なんでしょうね。
私なんかもう、これだけ動いてこの造形なら言う事なしhappy02
怪獣は動いてナンボの世代ですから、いろんなポーズをとらせて
周りにはべらせ、遊び倒したいくらいですlovely

今回は一個買いでしたが、機会あれば追加購入も考えていますmoneybag

でもこんなに可動するんですから、写真も定番ポーズだけじゃもったいない。
今日は日曜日ですからホリデースペシャルということで
ちょっとお遊びを楽しんでみました。まさに夢の対決happy02




Photo_5

地底怪獣バラゴンあらわる!
大きな角を不気味に発光させ、四つ足で進む地底の暴れん坊から
人々は逃げ惑うばかりです。

Photo_6

人々を見下ろすかのように立ち上がるその巨躯!
耳を立て反響させた太古の咆哮が、街に恐怖のゴングを鳴らします。

人類はこのまま、バラゴンによる蹂躙を許すしかないのでしょうか。
これもおごれる人類への、大自然からの警鐘なのでしょうかっ!

「あれを見ろっ!」
その時、まばゆい光に包まれて、バラゴンの前に立ち塞がる銀色の影が!

Photo_7

そうです。彼こそ光の国の巨人、ウルトラマン!
子どもたちも大喜びで、彼に声援を贈ります。
「がんばれーウルトラマーン!」

Photo_8

バラゴンの口が発光しました。危ないっ火炎放射だ!
その一瞬の隙を突いて、ウルトラマンの指先から放たれた銀色の光線が
バラゴンの肩を捉えました!

伝家の宝刀、スペシウム光線!

「ウルトラマーン、ありがとうー」
子どもたちの感謝を背に、さっそうと飛び去るウルトラマン。
ウルトラマンにお灸をすえられて、もうバラゴンも暴れる事はないでしょう。
優しく強い宇宙の英雄、ウルトラマンは
いつもおいしいトコロを持っていってしまうのですhappy01



Photo_9

もうおわったーかいじゅうごっこ?おなかすいたようsad
あーもうせっかくいいところだったのに。
余韻というモノをわかってないねーキミはgawk


Photo_10

バラゴンはそれほど持っていないので、並べても貧相ですがcoldsweats01
今回のリボルテックは決定版ですね。

来月以降はガメラやギャオス、バットマンやジャイアントロボなども
リリース予定だそうですから、これは楽しみなシリーズです。
こうなってくると、リボルテック専用の展示ケースが必要かな。
でももう置き場所が無いですよ。狭い部屋ですからweep

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

雫のレンズ

夜明け前から降り出した雨は、午後も止む気配を見せず
名古屋の街をセピアにくすませています。
そんな中、新緑の若葉だけは、時ならぬシャワーに嬉しそう。

昨夜は久々に遊びに出かけたので、今日は部屋でのんびりしています。
キナもお昼ごはんのキャベツを枕にグッスリ。平和と言えば平和ですねhappy01


でも西日本では風や雨脚の影響で、水害や土砂災害が心配されますよね。
そちらの地方にお住まいの方は、外出などにお気をつけ下さい。


Photo

降り続く雨に、雨だれの雫が並んだベランダの手すり。
肉眼で見ると美しいんですが、カメラテクが伴わない悲しさ。
写真にするとこんな感じですcoldsweats01


Photo_2

寄ってみれば、雫ひとつひとつに周りの景色が映りこんでいます。
それが風でぷるんと揺れるたびに、えもいわれぬ形に湾曲するんですよ。

まさに雨の日ならではの自然のアート。いつまで見ていても飽きません。
窓を開けてずっと眺めていたら、部屋に吹き込んだ風の寒さで
ゴソゴソ起き出したキナに、迷惑そうな顔をされてしまいましたcoldsweats01

キナのご機嫌をとりながら静かに過ごす、雨の日曜日。
名古屋の梅雨入りももうすぐですrain

2010年5月21日 (金)

赤い手袋

今朝の日記で自ら書いておきながら、私本人がハマるとはshock
完全な失策。Tシャツ一枚で一時間外出しただけなのに
紫外線対策を怠ったために、両腕が真っ赤に焼けてヒリヒリ痛いですweep

おまけに、腕時計の跡までがクッキリとwatch
いつも真っ赤になるだけで黒く焼けない肌質が、こういう時は仇となりますweep

いやーまだ梅雨前だからと侮っていましたが
名古屋は今年初の真夏日でしたしねーcoldsweats01
本気の太陽に、ビックリされた方も多いのでは?
買ったばかりの新製品、アクエリアススパークリングも
あっという間に飲み干しちゃいましたsweat01
高中正義「BLUE LAGOON 」を聴きたい気分ですnote


とはいえせっかくの真夏日ですから、ここで汗をかかないのはもったいない。
気温も下がりきらない内にと、夕方のウォーキングに出かけました。
森の気温を知りたくて、電波時計初の出張ロケclock


Photo_3

夕方4時25分の段階で、気温は29.4度もあります。
湿度は低いのでムシムシはしないんですが、まだ日差しが強いsun


Photo_4

いつもの池のほとりでも30度超え。夕方5時近いのにこんなに高いとはshock
コレもやっぱり、フェーン現象の影響なんでしょうか。
まーいいかげんな解析ですけどcoldsweats01

明日からお天気は下り坂、それに伴って気温も下がるそうですから
今日は貴重な真夏日かもしれませんね。
特に大ネタでもないながら、こういう写真も後々の記念になるかもと
恥を覚悟で残しておきますhappy01
週末は久々に遊びに行こうと、肌見せ服も用意していたんですが
今日の失策で、両腕は赤い手袋をはめたがごとく焼け放題。
さっきまで低温シャワーで冷やしながら、ヒーヒー泣いてましたshock


キャミや水着のストラップ跡ならセクシーですが
Tシャツの焼け跡なんて、逞しいだけですもんねt-shirt
こういう所のツメの甘さが、女子としてもう一皮むけない原因と言うかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ティアード日和

Photo

昨日の曇り空から一転、今朝は朝日が眩しい6時18分45秒。
もう何の説明も要りませんね。ご覧の通りです。
蒸し暑さで定評ある名古屋ですが、すでにこの時間で気温は23.5度。
突き刺すような夏の日差しが痛い。まだ7時前なのにsunsunsun

予想最高気温は30度ですから、名古屋は梅雨前に真夏日を迎えそうですshock

数日前から、新作ウェアの広告で膨れ上がるメールボックスにつられ
ついついネットショップを覗いてしまう私。
でもここまで暑くなってくると、さすがに夏物の一、二枚は揃えておかないと
マズイ気分になってきます。

もちろん、昨年の夏物も充分使えるのですが
たとえ安物でも、どこかに流行を取り入れたいのが女子魂heart04
というわけで昨夜、発注しちゃいました。


Photo_2

昨年後半から今年の代表トレンド・ティアードをあしらったシフォンワンピに
デニムベストのトップス、ウエストマークベルトを配した涼しげな三点セット。

似たワンピは持っているんですが、なんと言っても今年はティアードじゃないと
外を歩けないほどの流行ぶりですから、コレは願ったり叶ったりの逸品ですhappy01

今朝のような気温を見るにつれ、夏アイテム選びも急かされて焦る焦るsweat01
皆さん同じ思いなのかこのウェアも大人気で、すでに品薄、入荷待ち状態。
到着を心待ちにすれば、プロポーション維持にも気合いが入るというものrun
「このウェアを着こなしてやるうっpunch」という強い意思が
女子力アップのモチベーションに繋がるんですよね。


なんか、こんなお話ばっかりでごめんなさいsweat02
この夏は、ティアードの着こなし目指して頑張ります。
今日は全国的に暑いですから、こまめな水分補給など
体力維持にお気をつけ下さいねhappy01

2010年5月20日 (木)

バリー・モースの役名は教授

Photo_5

ねーおねえちゃん、うちゅうだいさくせんのおんがくって
さっきのだっけ?ちがうよねえ。
えーっ知らなかったのキナちゃん!ハム業界じゃオタクもユルいねえhappy01


5

かんがえてたら、すっかりよるになっちゃったよ。
今夜の月はボンヤリだねえ。名古屋は曇ってるもんねcloud
そうそう月って言えば、コレが本物の宇宙大作戦。ごめんねウソついちゃってsmile



Photo_6

ね、どう?これで信用したでしょbleah
おこるでしかしpout
(二本ともよく出来てますよね。作者は相当なマニアなんでしょうねhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

謎の円盤エンタープライズ

今朝の名古屋は曇りだったので、空だけ撮ってもグレー一色で絵になりません。
で、午前9時半にウォーキングで出かけたいつもの公園で・・・


Photo

あっいますねえ池の主のスワン兄さんhappy01
今日は誰も来てないので、文字通り羽根を伸ばしていますhappy01happy01

あら見てたのねーって感じで、けっこうな決定的瞬間camera
空がまだ曇っているのが、写真でもお分かり頂けますね。

「宇宙大作戦」のエンタープライズ号を、羽根を広げた白鳥に例えたのは
誰だったでしょうか。

まさにあの宇宙船は、スペース・スワンの呼び名にふさわしい
優雅なフォルムですねえ。
番組オープニングも素晴らしかったなあ。
「宇宙歴××年。人類は地球防衛組織スターフリートを結成していた」

でしたっけ?あの矢島正明さんのソフトボイスが好きなんですよsmile
ウラ少尉とエリス中尉の軽妙なかけあいも・・・bleah

というわけで、皆さんご存知のオープニングをご覧下さい。




Photo_4

「なんでやねんっ!」

2010年5月19日 (水)

涼感つるつる

Photo_2

今日のお昼は涼感タップリ冷やし中華noodle キナと一緒に食べました。
昨日のウエストバッグ写真のギャラも兼ねて、少し多めにあげたんですが
さすが食べ物貯蓄で定評あるハムスター。
しっかり蓄えて夕食にもガッツリ流用。午後五時半の写真ですcamera
となりにちゃんと小松菜を置いて、栄養バランスも考えてるのねhappy01

このつるつるかんがいいんだよねlovely
なんかキナちゃんが食べてると、おいしそうに見えるねえ。
おねえちゃんにも少しちょうだいよーlovely

おひるにいっぱいたべたじゃん。おねえちゃんにはあげないよーだangry


Photo_3

またむしあつくなるそうだから、あしたのおひるはすいかがいいなsmile
そうだねえ。冷やし中華といいスイカといい、少しずつ夏が近づいてるねえ。
あんまり冷たいものばっかり食べて、お腹をこわさないようにねhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

毎日がスペシャル

Photo

昨夜から今日にかけて、名古屋は降ったり止んだり。
湿気が高く、髪もゲオルク・ララーシュタイン状態crying

まだ梅雨入りには早いようですが、ここ数日は晴れて暑かったので
今朝は太陽も一休みみたいですね。

ご覧の通り、朝6時51分でもう路面はしっかり濡れています。
雨は写真に写りにくいので、傘を差した人を狙ったんですが
田舎住まいなので、7時前は歩いてる人が少ない少ないrain
ひんやりした風がやや肌寒いながら、この時期ならではの気持ちよさもあります。
たぶんこれから、ムシムシしてくるんでしょうけど。


ちょっと見にくいですが湿度表示は62%。湿気は体力を奪いますから
皆さんも体調管理に加え、雨に関わる災害などに気をつけてお過ごし下さい。
私も今日は久々に、ミニバイク移動はレインコートのお世話になりそうですhappy01

今朝の達郎つながりは迷いました。
大瀧詠一「雨のウェンズディ」じゃベタすぎるし。
シュガーベイブ「雨は手のひらにいっぱい」は埋め込み無効だしweep
で結局、やっぱりこの一曲で。大好きな竹内まりやさんのナンバー。
ちょっと珍しい、トロピカル・ストレート・リミックスでお聴き下さい。

「なんでもない一日が、実はすごく大切さ」という歌詞の一節が
私は好きなんですよ。聴く度に本当だよねえとlovely

週の真ん中の雨は気分もダウン気味ですが、週末まで頑張りましょうrock

体を温めようと、新しいコーヒーの封を開けました。
最近のお気に入りなんです。MAXIMのインスタントですけどcafe


2010年5月18日 (火)

心のダイモニウム

いや別に大したネタじゃないんですがcoldsweats01
最近は気負わずに、日記も気ままに書こうと決めたので
大仰なサブタイに期待しないで下さいねhappy01
ある意味、いにしえの「11PM」の新聞テレビ欄にも迫る
思わせぶりな引きを目指してますwink


いつもはジャケット、キャミにスカートなんてコンサバ派の私ですが
ことミニバイク移動の場合は、ガラッと雰囲気が変わります。
全身デニムで身を包んだその姿は、「電人ザボーガー」の大門豊並み。
その方が運転しやすいですし、お仕事でもアクティブな動きを要求されますから
ある意味、ワーキングウェアとも言えます。

ホントは峰不二子並みに、黒のライダースーツなんかもカッコイイんですが
そのカッコで局のスタジオへは行けませんしねhappy01
そんなこだわりのデニムパンツが、今日のお話の発端です。


ちょうど昨年の今ごろ、ダイエット成功の記念にスキニーデニムを買ったんですが
どうせすぐリバウンドして、入らなくなっちゃうんだろうなと諦めていたら
意外にもウエスト64cmが保てちゃって、今も穿けちゃうという嬉しい悲鳴happy02
まーそれなら今後も頑張ろうと、現状維持を決意した次第なんですが

実はコレがけっこう、コーディネートに影響しまして。

つまりアレですよ。超細身のスキニーパンツは体のラインがモロに出ちゃうから
ポケットにお財布やケータイを入れると、腰のあたりがプックリと膨らんで
非常にみっともないsad
といってお仕事の現場で、いつもバッグを片手に動くわけにもいかないし。
当然、両手を自由にしつつ小物を身につける手段が必要になるわけです。


昔から私はこの問題を、ウエストバッグ装着で解決してきました。
今もデニムウェア、ミニバイク移動時は腰に付け、アクティブ派を気取っています。
胸部や背中を圧迫するショルダーリュックやデイパックはちょっと苦手coldsweats01
まー個人の好みですから、どれが良いとは言えませんがcoldsweats01


ところが先日、そのウエストバッグが壊れちゃいましてsweat01
腰で左右のベルト部を真ん中に回し、カチッと留める接合部のプラパーツが
ポキッと折れちゃったんですよ。もう使い物になりません。

まーコレも5年前、愛知万博のお仕事用に買ったものですから、お役ご免かなと。
で、泣く泣くここ数日は、新品探しに走り回っておりました。
でも自分の体に合ったウエストバッグって、なかなかないんですよね。
そんなこんなで探し回って、やっと見つけたのがコチラ。
ね。大したネタぢゃないでしょcoldsweats01


Photo_3

ダイソーで買った先代は軽く小さく、文句なしの逸品だったのですが
今や全然店頭では見かけないし、やっぱり買い換えるんですから
大は小を兼ねるってことで、やや大型にしました。
ポケットから顔を出すウチの大怪獣と較べれば、サイズはほぼお分かりでしょう。
派手な赤だった先代に対し、今回はちょっとネイチャーカラーにしました。
これならデニムとも合いますし、ハムスターなら10匹以上は入るでしょう。

まー入れる理由もありませんがcoldsweats01


Photo_4

あらっ?やっぱりきゅうくつだった?ごめんごめんcoldsweats01
あついよーおねえちゃん。もうすぐなつなんだからangry


今日、初装着して走りましたが
予想に反してこのバッグ、先代以上に使い勝手が良くて助かりました。
ここ一週間ほど、名古屋も昼間は初夏の陽気ですから
Tシャツとデニムパンツだけでミニバイクに乗っても、全然寒くありませんhappy01
ですから余計、体のラインを崩さないこのバッグは重宝します。
でもライダーベルト並みのボリュームですから、お腹には回さず
せめて背中に回して、少しでもスタイル良く見せようと
儚い努力をしておりますweepweepweep

でもミニバイクとはいえ、風を切って走るには
暑さもほどほど、空気も爽やかな今の季節が、一年で一番良いですねーhappy01
以前、事故で皆さんにもご心配をおかけしましたが
愛車ストロング・ヴェルデは、今も元気に走ってくれています。
あの一件以来、この相棒には余計に愛着が湧いてきました。

ウエストバッグやキナちゃんなど、愛する者たちに囲まれて
つつましくも平和に過ごせる日々が、私の一番の宝物です。

ひょっとしてヴェルデくん、号令をかけたらこんな風に変形してくれるかな?
速射破壊銃は装備されてないけどcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

マライの朝

Photo_2

さあ今日もまず太陽からsun
いよいよついて行けなくなった方もいらっしゃるかもしれませんがcoldsweats01

写真は今朝7時の朝日をバックに、涼しい笑顔でキメるマライの虎・快傑ハリマオ。
逆光の漏れと、ピストルを構えた粋なポーズがカッコイイhappy02

ちょっとピントが甘いのは、ご愛嬌とお許し下さいcoldsweats01
これでも光の漏れ位置を探して、10枚以上撮ったんですがcamera
まーヘタですねやっぱりcoldsweats01

今日の名古屋は、午後からお天気が下り坂だそうなので
太陽バックのこの写真は、けっこう貴重な一枚です。
青空に浮かび上がるシルエットがいいですねえlovely

この作品、本放送は昭和35年ですから
私もさすがに間に合いませんでしたが、後に映像ソフトを探して
当時貴重だったカラー放送を敢行した先人の意気込みに
改めて感服、そのご苦労を偲んだものです。

note真あ~っ赤なたいよ~ 燃~えている~

今朝ハリマオを選んだのはもちろん、この主題歌歌詞から。
三橋美智也大先生の名調子をお聞き下さい。

映像を見直したら、テロップの歌手欄が空欄になっていてビックリでしたがeye
こんなヒーロー、もう二度と現れないでしょうねー(遠い目)
今日も仁丹食べて、がんばりましょうpunch

2010年5月17日 (月)

バラサ2010初夏コレ

Photo_7

数日前に届いていたのですが、お披露目が遅れてしまいましたcoldsweats01
海洋堂の特撮リボルテック・ブースカ。今月1日発売の新作です。

先日のお話でバラゴンと共に探索、結局どこのお店でも見つからずに
ネットショップに泣きついたヘタレオタクの私ですが
届いちゃえばそんな苦労もどこへやらhappy01
やっぱりかわいいですねえこのフォルム。心の琴線に触れる何かがありますlovely

ウルトラQ・マン誕生年である1966年。
ブースカも彼らと同級生ですから、この年は国産特撮テレビドラマの歴史の中でも
とんでもないエポックイヤーだったわけですね。
もちろん私もブースカ直撃世代。めくるめくウルトラ創世記の息吹と共に
怪獣コメディという新ジャンルにもリアルタイムで触れることのできた
まことに幸運な幼年期でありましたhappy01


後の世代の特撮ファンの皆さんとお話する機会によく思うのは
ヒーロー番組と同じく、思い入れの強い特撮コメディ番組も
世代間で二分、三分されるということですね。

ブースカ世代とロボコン世代という感じで。最近の作品は分かりませんがcoldsweats01
前述の通り、私は幼年期にあの愛らしい快獣に出会ったことで
心の中の特撮コメディのモノサシが完全に出来上がってしまったので
かわいいキャラと言えば、ブースカ以外考えられなくなっちゃってcoldsweats01
リラックマやキナちゃんなど、その後に惚れちゃうどんなキャラクターも
どこかにブースカの面影を求めているようなところがありますhappy01


Photo_3


ホラやっぱり似てるでしょhappy01happy01happy01
まーキナの場合、ブースカに輪をかけたおバカぶりがたまりませんがhappy02
いやブースカって頭良いんですよね本当は。力もちだし。
キナにもラーメンを食べさせれば、少しは頭が良くなるかなhappy01


Photo_4

本体は着ぐるみに比べ、ちょっと細身に見えますね。
まーこのあたりの感覚は好みなので、私はさほど気にしません。
この出来で全身可動なんですからビックリですよね。耳まで曲がるというhappy02
手や頭部なども差し替えバリエーションパーツがあって、至れり尽くせり。

まさに「大人の夢見るおもちゃ箱」というキャッチフレーズにふさわしい逸品です。
ご覧の通り私も、付属パーツのラーメンとお箸を持たせてみました。
とても30杯はあげられませんがcoldsweats01

Photo_5

こういうパーツもしっかり入っているところが、リアルタイム派にはたまらないとlovely
もういちいちビデオを見直さなくても、パーツを見るだけで感涙というweep

でもこのカメさん、頭の形といい甲羅のディテールといい
どう考えてもガ●ラ・・・(以下自粛)

まーショップでご覧になったり、入手された読者の方も多いでしょうから
細かい説明は不要でしょう。
コレが定価2,850円で手に入るんですから、良い時代になったものですhappy01

Photo_8

細々と集めた安物ばかりながら、ウチのブーコレも充実してきました。
熱心なコレクターの皆さんにはとてもかないませんが
こういうのは満足感の問題。見ているだけでも癒されますね。

やっぱりブースカには、子どもの心を捉える何かがあるんでしょうねhappy01
というわけで、懐かしいオープニングをご覧下さい。



すっかり昭和気分に浸って頂いたところで。
今日は、最近流行のなぞかけクイズでお開きにしましょうかhappy01

ブースカとかけて、ジャイアントロボと解く。そのココロは?
どちらも親友は
○○くんでしょう。


コレは直球すぎたかな。じゃコレは?

ブースカとかけて、ナショナルキッドと解く。そのココロは?
どちらも頭に
○○○○が付くでしょう。


あっ、「東芝日曜劇場」と解いても成立しますねhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

いい音しか残れない。

Photo

ここ数日、すっかりハマっている太陽シリーズsun
今朝は早起きして午前5時、日の出の瞬間を撮ってみましたcamera
この朝焼けはほんの一瞬で、一分遅くてももう赤みが消えてしまいます。
まーなんのヒネリもない写真で申し訳ないんですが
どんな人工物も、自然の美しさにかなうものはないなあと
最近は思うようになりました。

月曜日のお天気は一週間のテンションに影響しますね。
名古屋は週の中旬にお天気が崩れるようですが
今週も気持ちよいスタートが切れましたhappy01

この朝日から連想するものとくれば、もうコレで決まりでしょう。
達郎繋がりでなくても、たぶんこのナンバーを選んだと思います。

アルバムバージョンより、このシングルバージョンの方が好きなんですよ。私。


カセットテープももちろんmaxellhappy01 SONYよりもTDKよりも
当時YMOがCMキャラクターを務めた、FUJIよりも好きでしたsmile

「GOOD LUCK!」のはるか昔から、私はこの曲に魅了されていたのです。

コンサートで生歌を耳にした瞬間、私の中の何かが変わった1980年。
気がつけば、あれからもう30年なんですね。そりゃ年もとるわけですcoldsweats01
でもこの曲は残りましたね。
まさに曲が使われたCMの、キャッチフレーズ通りになりましたhappy02

今日はちょっと珍しい、オリジナルカラオケで。
突き抜けるパワーボイスを脳内再生しながら、お聴き下さい。

2010年5月16日 (日)

おバカンガ

Photo_4

今朝の大映空から一転、すっかり晴れ渡った午後1時半。
部屋にくすぶっていてはカビが生えちゃうと、あわてて出かけたいつものコースrun
初夏の雲が青空に映え、いい味出してますcloud


Photo_5

最近見かけなかった池の白鳥さんも、こんなところに。
公園を訪れた皆さんに囲まれ、すっかり人気者ですhappy01

そんな爽やかな空気の中、気分上々で歩く私の脳内に
ふいに不穏な気配と、宮内國郎先生の手による聴き慣れたテーマ曲が。

あわてて空へと向けた、デジカメのレンズが捉えたものは・・・


Photo_6

それはじわじわと太陽に迫る、大きな雲。
うーむしかし、あの形はどこかで・・・


Photo_7

やがて雲は、太陽をすっかり呑み込んでしまいました。
それにしてもあの楕円形、表面のディテール。
まさかアレ?太陽と一体になるのだよのアレ?

念の為、1966年「Q」風モノクロフィルターを通してみると・・・


Photo_8

あっやっぱりアレだっ!宇宙空間をさまよい恒星のエネルギーを食べる生命体!
また地球に戻っていたとは!山崎さんのスペースシャトルが運んできちゃったの?


本当に太陽と一体になっちゃったよ。さっき見てたもんshock
「バ●ンガが太陽を食うのか、キナがひまわりの種を食うのか・・・」

「まるで禅問答ねhappy02
「一平、もういっぺん医者呼んで来い」


Photo_9

なーんて公園の片隅で一人声色をやってる間に
雲は風に流され、何事もなく太陽が姿を現しました。
怪生物バ●ンガも去り、美しき大地にふたたび平和な明日が
訪れたのでありますbyイデ隊員happy01


うーむこのネイチャー特撮ゴッコ、マイブームになりそうな予感。元手いらずだしhappy01
きっと虎見邦男さんも、草葉の陰で悔し涙を流されているでしょうcoldsweats01
まさかウォーキング中までオタク全開とは。
暑くないのに熱中症なんて言わないでねcoldsweats01


一応この記事は、私の中ではにほんブログ村 テレビブログ 特撮へなのでお許しをcoldsweats01

大映空の郷愁

Photo_3

今朝6時の名古屋。雲に包まれた朝日です。
雲はこの後ちりぢりに開け、やがていつもの五月晴れとなったのですが
なんかこの空も、ダイナミックで良いですねーhappy02

絶妙に朝日を遮る暗雲と、朝焼けの名残のコントラストが素晴らしい。
業界用語でこういう空を「雲が良い芝居をしている」なんて言うんですよ。
狙ってもなかなか撮れない、早朝のドラマチックな一瞬です。


雲海で輝く太陽と言えば、やっぱりあの映画会社のマークを思い出すなあmovie
なーんてニコニコしながら検索していたら、こんな動画を見つけましたhappy01
幼い日、夢中になって遊んだ光景をデジャブーさせる、珠玉の一作。
動画投稿者はまちがいなく同年輩でしょう。いやーお見事good
自慢じゃないですが子どもの頃、三体とも作りました。それも初版を二個ずつhappy01
いやーこのフォルムのユルさ、ゼンマイ動力の動きがいいんですよheart04
思わず手持ちキットの箱を開け、郷愁に浸る休日の朝ですlovely

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月15日 (土)

6つにシトキナ

Photo

今朝も文句なしの五月晴れですねーsun
ちょっと逆光で見えにくいですが、7時48分で気温はすでに19度happy01
連日、太陽の写真ばっかりですが、どーもここまで気持ちいいと
ついデジカメを向けてしまいますcoldsweats01


Photo_2

今朝はちょっと、キナちゃんの朝食をご紹介しましょう。
ハムスターはひまわりの種が大好物なので、いつも朝にあげていますが
太りすぎ防止の為に平日は6粒、日曜日は8粒と決めています。
今日は土曜日なので、いつもの6粒happy01


Photo_3

まーそれにしても一瞬の早ワザ。あっという間にほお袋につめこみ
あとでゆっくり食べようという頭脳作戦ですhappy01


Photo_5 

でもホントは6粒じゃ足りないsweat01
もっとないのーおねえちゃんと目をウルウルさせると・・・


Photo_6

残ってないかひたすら探す念の入れよう。
もうないよーだbleah


Photo_7

それは違うってばgawk
でも癒されますねえこのけなげな表情lovely
ブースカそっくりのところもhappy01happy01happy01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

2010年5月14日 (金)

愛は思うまま

さあ今週もようやく終わりhappy01 
週末は気温も平年並みに戻るそうで、ふたたび遊びの虫が騒いでいます。


最近はちょっと落ち着き気味ながら、昔は週末の夜ともなれば街へ繰り出し
仲間の集まるスポットで、夜通し遊んだものです。
意外に思われるかもしれませんが、私はけっこう外出派なんですよ。
閉じこもっているのはちょっと苦手で、気温の上昇に応じて
どこへ出かけようかとムズムズするタイプなんです。

部屋でパソコンの前というのは、ちょっと居心地が悪いと。

お酒は飲めないながら、グラスから立ち昇る魅惑的な香りに包まれ
煙草の煙とミラーボールの輝きに見え隠れする人々の、心地よい喧騒をバックに
一期一会の出会いを楽しむのが好きなんです。
もちろん、節度は守りますがhappy01

幻のようなそうした出会いが、人生そのものかもしれないと
最近は感じるようにもなりました。


人々が集う酒場には、出会いの数だけドラマがあります。
スクリーンやブラウン管を眺めているだけでは決して味わえない
人間の生きざまが、凝縮されているのです。
媚薬のような、そんな人々のかかわりの楽しさに魅了され
今も暖かくなると、週末は外出の虫が騒ぎ出す私です。

ここ数日続いている達郎つながり、今夜の一曲は
そんな週末の夜の喧騒を色濃く映し出す、このナンバー。
初期RCA時代、色彩感覚溢れた作詞で達郎に協力し
達郎の世界観を決定づけた盟友、吉田美奈子。
同時期の達郎作品ほぼすべてのバックコーラスを務めたことでも有名ですね。

そんな彼女の代表曲にして国内ファンクの嚆矢、「愛は思うまま」。
こんなカッコイイ曲が’70年にあったなんて。
つくづく当時の達郎ファミリーの早すぎた才能には、驚愕と羨望を禁じ得ません。
今日は直球で、オリジナルをお聴き下さい。

決戦は金曜日

名古屋は今朝も寒いっ。
さっきまでミニバイクで走ってたんですが、ダウンコートがちょうどいいくらい。

もう5月も中旬なんですけどねー。
街を行く人たちの表情も、ちょっと硬めに見えますshock


Photo

朝9時の空。太陽が出ている分まだ暖かいですが
済んだ空気と冷たい風で、体感季節は逆戻りしてますね。
それもそのはず。気圧配置も西高東低だそうで、完全に冬の気候です。
これから午後にかけて気温も上がるようですから、期待しましょうhappy01

でも今日は金曜日。ゴールデンウィーク明けの一週間はキツかったと思いますが
明日からはまた、楽しい週末が待っています。

一週間のお仕事で疲れた頭と体に喝を入れるパワーソング
「トリプルファイターの歌」。

毎週金曜日の決戦に心を熱くした子どもの頃を思い出して
彼らのように戦いましょうhappy01
いやー私も好きだったんですよ。ツヤ消しのスバル360。
あとダークマンの破壊力と、ホラーアイの冷酷さもhappy01happy01happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月13日 (木)

Let’s Kiss the Sun

今日も風は強いながら、名古屋は気持ち良い晴れでした。
ちょっと寒かったですが、ここでひるんだら負けと出かけた
午後1時半のウォーキング、いつもの公園。


Ff

太陽光線はやはり初夏の強さsun
写真はその太陽ですが、心なしかいつもよりハレーションが多いようです。
カメラのフィルターのせいなのか、反射が十字型で面白いですねshine
光の鳥たちが、初夏の訪れを祝福しているように見えますhappy01

画面下、木の枝のブレも、今日の風の強さを物語っているでしょdash

先日からの達郎つながりで、今日の一曲はコレにしました。
やっぱり太陽とくれば、このナンバーかなsun
達郎5枚目のアルバム「MOONGLOW」のラスト曲にして、独特の清涼感が見事な
”愛を描いて~Let’s Kiss the Sun~”
今回もレア音源、トレイド・ラブのカバーでお聴き下さい。

このバージョン、私も検索していて初めて知りました。
達郎のオリジナル版も大好きですが
この女性ヴォーカル版も、また違った魅力がありますね。
達郎ご本人お気に入りのカバーというのも頷けますlovely

2010年5月12日 (水)

バラゴン慕情

「売り切れちゃったんですよ。ゴールデンウィーク中に。」
数ヶ月ぶりに覗いた近所のホビーショップ。申し訳なさそうな店員さんの言葉。
サブタイとこの一幕を読めば、今日のお話はもうお分かりでしょう。

いやーホビー誌なんて何年も買ってないオタク失格者なので
お店にあった告知ポスターを見なければ、永遠に気づきませんでした。
海洋堂リボルテックの新シリーズ「特撮リボルテック」。

4月1日発売の第一弾、エイリアン・大魔神に続いて
今月1日には満を持して円谷・東宝怪獣から

ブースカ、バラゴンが発売されたばっかりだそうで。
いやーこんなの出たんですねーcoldsweats01
恥を覚悟で言いますが、ぜーんぜんノーマークでした。
なーんて言ってるってことは、当然私はまだ持ってないわけでweep


Photo_3

これはメーカー発表の見本写真。
コレを見る限り、出来も悪くないみたいですねえ。
白根ヒュッテや襲われたお馬さんもついてるしhorse

あのリボルテックシリーズですから、そりゃ素晴らしい逸品でしょう。
ロボットのシリーズは何体か持っているので、クオリティーに不満はありません。
その海洋堂が全身可動の怪獣を!しかもゴジラをさし置いてバラゴンとはっ!
同時発売がブースカっていうのもツボというか何というかhappy01

ロボットと同サイズくらいかな?とすれば11~12センチくらいですね。

いやー私、このラインナップはど真ん中ストライクなんですよ。
だってバラゴンが出たってことは、頭と背中のディテール替えで
ネロンガの発売も夢じゃないってことでしょ。

全ウルトラ怪獣中、私はネロンガが永遠のベストワンなので
まーうれしいうれしいhappy02って、出るとは限りませんが。

そりゃネロンガをさし置いてマグラが出る確率もゼロぢゃなしsweat02
いやパゴスやガボラやゲロンガって線も否定できませんしねーcoldsweats01
勝手に着ぐるみバリエーションリリースを確定してますがcoldsweats01


ともあれもちろん、バラゴンも大好きなので
まだ売れ残っているお店を探して、市内を右往左往。
薄着でミニバイクだったので、寒の戻りだった今日は寒い寒いweep
で、こういう時に限ってどこにも無いんですよねー。
エイリアンや大魔神は売ってるのに、バラゴンとブースカは見つからず。
大魔神に至っては、すでにま●だらけで半額という悲惨な状態crying


やっぱりマニアの方々は、良い物の発売情報をよくご存知ですね。
そりゃー一個2,850円という良心価格ですから
皆さんこぞって二個、三個と買われたことでしょう。

やっぱり怪獣ファンの通った後は、草も生えないというhappy01
昔は私もその一人として、発売日ゲットを欠かさなかったものですがcoldsweats01
あー思い出すわあ。超合金魂第一弾のマジンガーZ発売当時を。
あの時も血まなこで探したっけcoldsweats01


Photo_4

やっぱりいいですね。この精悍ながらかわいい顔つき。
しまったなあ。昔ならこんなミスは考えられなかったのに。
うーむすっかり気を抜いてました。私も老いたなとcoldsweats01
でも、こういうアイテムを買い逃したことに悔しさを感じるあたり
体に潜むオタクの血が騒ぎ始めた証でもあります。

最近は「クイーン」方面に傾いていた私の趣味も
ちょっと「オタ」方面に揺り戻される気配。

明日からまた、ショップ行脚に精を出しますrun
ヘタってネットショップに手を出すのも、時間の問題ですがsweat01

読者の皆さんで、幸運にもこのバラゴンを入手された方がいらっしゃったら
ぜひご感想などお聞かせ下さい。

購入個数の参考にさせて頂きます→すっかり複数買いのつもりlovely

魔法をおしえて

雨だった昨日から一転、すずめのさえずりと日差しが気持ちいい今朝。
たった一日のごぶさたなのに、これほどまでに太陽が待ち遠しいなんてlovely
ちょっとモヤがかかってますが、6時15分ごろの朝日です。
とりあえずバルンガじゃなくて、良かった良かったsun


Photo

せっかく昨日、記事にアップした達郎の「こぬか雨」が
早くも削除されていてビックリガックリ。レアだったのにいweep

気を取り直して、今朝の一曲も達郎ナンバーですが
ここはちょっとヒネって、大貫妙子さんの「魔法をおしえて」で行きましょう。
達郎大ヒットナンバーにして同映画の主題歌「Big Waveのテーマ」の
原曲としても有名ですね。
透明感ある大貫さんの歌声は、晴れ渡った今朝の名古屋にピッタリです。
こんな曲を聴くと、海へドライブしたくなりますねえhappy01

2010年5月11日 (火)

こぬか雨

昨日から続く雨に閉ざされた、今朝の名古屋。
低く垂れ込めた雨雲からそぼ降る細い雨筋は、目に肌寒さを感じさせ
空気もひんやりしています。
早くも数日前の初夏の陽気を、懐かしく覚えるほど。

ベランダから眺める歩道には、傘を差す人、差さない人とさまざま。
あまりに細い雨に、出しそびれる人も居るようで。

梅雨入りにはまだ早いながら、夏を呼ぶこの雨。
気圧とともにテンションも下がりがちですが、今日もはりきって行きましょう。

シュガー・ベイブ幻の一曲『こぬか雨』。
達郎もお気に入りで、今もライブ定番のナンバーだそうです。
霧雨の別名「こぬか雨」を曲名にするセンスと
達郎独特のリフレインが不思議なグルーブ感を生む、この一曲。
こんな曲が似合うのも雨の日ゆえとプラスに考えて、しばし耳を傾けながら
五月晴れを待つこととしますhappy01

2010年5月10日 (月)

一日遅れの「母の日」

いやーホントはこのお話、昨日できればタイムリーだったんですが
世の中、そううまくはいきません。

なにしろ今日起こったことですから、昨日話せるわけもなくcoldsweats01
まー大した事でもないんですが、改めて思うところもありましたのでhappy01


「明日までなんですよねー。この価格。」
昨日、申し訳なさそうに話していた店員さんの言葉を思い出し
車を飛ばして向かった、近所のジャスコ。
愛飲しているKIRIN生茶の新シリーズ「朝のうるおうブレンド茶」の
2Lペットボトルが今日まで、一本158円のセール価格だった為でした。


実はジャスコへは、昨日もミニバイクで寄ったのですが
ペットボトル飲料は安い時にまとめて数箱、ケース買いする主義なので
とてもミニバイクじゃ運べないと、店員さんにこの価格がいつまでなのか尋ね
セール最終日の今日、車で出直したというわけですrvcar

ほどなく手に入った2Lペットボトル3ケース、計18本を大きなカートに載せ
店内をウロウロしていた私は、やがてある事に気づきました。
「ありゃ。カートを押したままだと、駐車場へ行けないぢゃん。」

舌足らずな説明なので分かりにくいかもしれませんが、ちょっとお聞き下さいcoldsweats01
このジャスコは車で来ると、ループ方式で各階の駐車場へ上っていくんですが
お店の設計上の都合なのか、特定の階のある場所だけ
駐車場から店舗に入ったところに、
下りの急な階段があるんですよ。
こういう場合は通常、お客さんが手押しのカートを使う場合に備えて
たとえ階段があっても、隣にカート移動用のスロープが設置されていますよね。
ところがなぜか、ここだけそれがない。

当然、帰りは逆に上り階段になりますから、たくさん買ってカートを使うと
カートを押して駐車場へ行くには、階段下で一度カートから荷物を降ろし
それを持って階段を上り、あらためてカートだけ持ち上げて
荷物を載せなおさなければならないわけです。

荷物が多い場合なんか、けっこうな重労働なんですよ。


月曜日にしては混んでいた為、運悪くその階にしか車を停められなかった私。
おバカゆえその事情に気づいたのは、生茶3ケースを買った後でしたcoldsweats01
いやーそれを知ってれば、多少待っても別の階に停めたのにいsweat01

でもグチを言っていても仕方がない。
まー2Lボトル6本のケースだから、1ケースずつ運べばいいかと
女の細腕coldsweats01でケースを持ち上げ、一個目を階段上まで運び終わった時でした。
その時、事件は起こったのです。
背後に人の気配を感じ、振り向いた私が見たものは。



小さな赤ちゃんを乗せた大きなベビーカーをガッシリと両手で持ち
足どりも逞しく階段を上る、一人のお母さんの姿happy02happy02happy02


決して大柄なお母さんじゃないんですよ。私よりはるかに小柄で。
女性としては平均的か、むしろきゃしゃな方でしょうか。お年は20代くらい。

お母さんに対してベビーカーがあまりに大きいので
最初は私、ベビーカーだけが空中を浮いて上ってくるのかと思ったくらいでcoldsweats01


そうかー。階段しかないんだから、カートもベビーカーも条件は同じ。
むしろ荷物を降ろせない分、ベビーカーの方が重いですもんねsweat02
いやでも上らなきゃ、駐車場へは行けないわけで。
助けの手を出すヒマもなく、息一つ乱さず階段を上りきったお母さんは
何も無かったような顔で優雅にベビーカーを押しながら、私の横を通り過ぎました。

生茶ケースがちょっと邪魔になっちゃったので、「どうぞ」と道をあけた私。
そうでなくても、私はそのお母さんの
「子どもは責任持って、私が育てますよ」という迫力に
たじたじとなっていたでしょうhappy01


うーむカッコイイ!母は強しですねえ。あんなきゃしゃな人なのに。
子どもの為なら、急な階段も重いベビーカーもなんのそのなんですからheart04

いやーペットボトルのケースごときで、重い重いと言ってた私が恥ずかしいcoldsweats01
気のせいかその後から、生茶ケースがちょっと軽く感じたりしてhappy01

こういう光景を目撃できる機会って、なかなか無いことなんですよね。
自分だけの世界に閉じこもっていると、カート用スロープが無いことへの不満とか
思考がマイナスにしか向かわない。建設的じゃないわけです。
あのお母さんに出会わなかったら、ひょっとして今日の「ネヴュラ」は
全篇がグチで終わっていたかもしれません。
そうじゃなくて、目の前の現実は現実としてまず受け入れ
自分の力で何とかする。そういう事が大事なんですよね。
と同時に、母の強さというものも。


大げさかもしれませんが、私はその見知らぬお母さんから
それを教わったような気がします。
子どもの為ですからなんて、ご本人は笑うかもしれませんが
強い親心があれば、多少の困難なんか苦にならないんでしょうね。
子どもが居ない私には想像しかできませんが、そういう気持ちって尊いなあと。
奇しくも昨日は母の日でしたね。冒頭の言葉の意味がお分かりと思います。

とかく母の日には、お母さんの優しさがクローズアップされますが
こと子どもに対しては、父親にも負けない強さがある事も忘れたくないものです。

いやけっして、立派なお話をしようなんて思ってないんですよ。
こういう経験を、ふがいない自分への戒めにしようという情けなさと言うかcoldsweats01
なんかごめんなさい。お子さんをお持ちの方なら当たり前の事なのに。
不自由な人生を送るおバカのたわ言と、お許し下さいcoldsweats01


お金に替えられないこの経験と、今は亡き母の思い出をかみしめたくて
私はその後、食料品売り場へトンボ返りしました。
まー何の記念にもなりませんが、こんなモノを買っちゃったりして。
カーネーションを贈る相手の居ない私には、ちょぅどいいかなと。
このイラスト、心なしか生前の母に似ていますhappy01


Photo

2010年5月 9日 (日)

気分はドレイファス

先日突然勃発した故障から、早や三週間近く。
生活費のやりくりや近隣ショップ・ネットを含めた価格調査の末
コストパフォーマンスの高さではこれを超えるモデルは無いと目をつけ
ひたすら値崩れを待った末、新聞チラシで「山が動いた」事を知ったのが昨日。
チャンスは今だ!今しかない!

というわけで行ってきましたヤマダ電機happy01
極貧の中、12,800円の出費は痛いですが、背に腹は代えられません。
コレが底値と覚悟を決めなきゃ、いつになっても手に入らないし。
なんと言っても商売道具。ニュープリンターの登場ですhappy01


Photo

まーご覧の通り、E社のスタンダードモデルです。
箱のサイズに呆れている左下の丸い子は、どうぞお気になさらずhappy01
プリント、コピー、スキャナー、ダイレクトプリント機能に加え
CD/DVDラベル印刷機能までついているので、私としては言う事ありません。

この機能のあるなしで、価格は大幅に変わるんですが
オタク必須の機能と自分をなだめ、あえて機能付きにこだわりました。

このモデル、リーズナブルな割に機能も多い上、操作が簡単なので
倹約家で有名な名古屋の女性にも、人気があるようでした。
今日も、展示コーナーの前には二組も女性客が居てまったく動かず
私もその後ろから店員さんに「コ、コレ下さい」と頼んだくらいでcoldsweats01


でも考えてみると、不思議なものですねえ。
プリンターってインクがものすごく高いですよね。E社のこのモデルだって
替えのインクカートリッジが全色セットで定価6,000円近くします。

でもプリンターって買った時すでに、箱にはインクが同梱されているわけです。
私は今日、このモデルを12,800円で買いましたから

12,800円からインク代の6,000円を引いたとしたら

12,800-6,000=6,800で

プリンター本体は、わずか6,800円程度という事になっちゃう。や、安いcoldsweats01


まー確かに、大幅値引き後の価格ですから乱暴な計算ですが
プリンター本体は、その程度の価格でも赤字が出ないってことでしょうか?
それとも。プリンター同梱のインクは
替えのインクより内容量がものすごく少ないとか?
うーむ謎は尽きませんcoldsweats01

実は今日、その疑問を店員さんにぶつけてみたんですよ。
そしたら結局、プリンター本体は一台買ったら償却までの期間が長いので
本体価格を極端に下げ、インクなど消耗パーツで儲けようという魂胆だとか。

なーるほどねー。そう考えれば納得がいきますねー。
インクはプリンターには絶対必要ですから、本体だけ買って後は知~らないって
わけにはいかないですもんねー。うまくできてるわあcoldsweats01
結局プリンターは、店頭価格が頭金みたいなもので
本来の金額が、分割で替えインクに上乗せされているようなものかと。

あらっ?皆さん先刻ご承知?知らなかったのは私だけ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01


まーそんなこんなで、どーしても今日中にプリントアウトしなきゃ
ならないモノがあったので、帰るやいなや鬼のように開封。
あっという間にセッティング。無事、事なきをえました。
あー助かった。もっと前に買っておけばこんな苦労はしないのに。
でも値引率が上がったのは昨日だし。このあたりのかけ引きが難しいんですよhappy01


Photo_2

プリンターを二台並べて写真を撮るというのも何となくシュールでしたが
ここで交代となる旧・C社のモデルにお疲れさまの意味もこめてパチリcamera
買ったのは5年前ですから、よく働いてくれました。手前が新、奥が旧です

どー撮れば絵になるのか悩みに悩んで、スキャナーカバーを開けてみましたが
あんまり意味は無かったですねcoldsweats01

ともあれ、無事に買うことができてよかったよかったhappy01
本心を言えば、今日が印刷物提出の締め切りギリギリで
気が気じゃなかったんですよcoldsweats01

スピルバーグの「JAWS」中盤、鮫に銛を撃ちこむシーンで
銛に繋いだ樽に発信機をとり付けた直後のリチャード・ドレイファスの気分と言えば
お分かり頂けるでしょうか。「あー間に合ったあ」というhappy01


まープリントやスキャナーに関しては、当分はこれで安心でしょう。
お仕事に遊びにと、活躍してくれそうです。
また明日からは極貧の日々。がんばってインク代を稼がなきゃcoldsweats01

2010年5月 8日 (土)

他でもない悩み

こんなこと、ブログで書くネタぢゃないんですがcoldsweats01

アクション映画やテレビで、主人公組織のメンバーが集められ
長官クラスが作戦を説明する時、最初に喋るお約束のセリフ


『さて。君たちに集まってもらったのはでもない』


『他』って、何を意味するんでしょ~かっ?
もっと考えれば、『他でもない』って言葉の意味もわかんないです~weep
考えれば考えるほど、思考の迷宮が暗い口を開けて待つばかりweep
いや分からなくても、生活への支障はまったくないんですけど
こういうのって考え出すと、納得できるまで止まらない性格でcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

いや語感はカッコイイので、意味なんて関係ないといえばないんですが。
このセリフを聞くたびに大作戦が始まるなんてテンションも上がりますから
むしろ大歓迎のセリフなんですがっhappy02

せっかくの土曜の夜なのに、何をやってるんでしょうか私はっcoldsweats01
覗いて下さった方、ゴメンなさいね。
おそらく今日の記事は、「ネヴュラ」史上もっとも下らない記事でしょうcoldsweats01
みなさん華麗にスルーして、今夜も快適な眠りをお楽しみ下さいねsleepy
私はキナと一緒に、徹夜で『他』の意味を追求しますbleah

2010年5月 7日 (金)

津波雲

Photo

いやー今日は全国的にお天気が崩れたようで。名古屋も一日雨でしたrain
晴れに恵まれたゴールデンウィークの後だけに、ちょっと辛かったですねcoldsweats01
写真はやっと雨の上がった夕方6時半、ベランダから見た西の空です。
夕日の照り返しに浮かび上がる雲が、渡辺善夫氏描く合成作画のような美しさsun
雨の一日の後だけに、太陽のありがたみを感じますねhappy01



Ff

同時刻の東の空。同じ時刻でも、西と東で空の色はこれほど違うんですね。
風の影響か何なのか、不思議な雲の形ですcloud
山脈と言うか津波と言うか。撮影の10分後、再確認しようと再び空を見たら
手前に他の雲がかかっちゃって、もう見えなくなっていました。

雲の形から何を連想するかで、心の内が分かると聞いたことがあります。
あなたはこの雲の形に、何を見るでしょうか?

私なら「いう事を聞いて引き返すんだっ(by藤岡弘、)」ですかね。
いや、ネロンガの背中にも見えるかな。
うーむどういう心理状態なんだかcoldsweats01

2010年5月 6日 (木)

日々の幸せはこんなもんで

Photo

キナちゃん連投で申し訳ないんですがcoldsweats01
この「ちょぼちょぼ」というお菓子、最近の私のマイブームでhappy01
どこまで謙虚な商品名やねんと、あたまをなでてあげたくなるかわいさhappy01


先日ダイソーに、1袋だけ残っていたのを試し買いしまして。
で、食べてみたら大当たりhappy02
昔懐かしいたまご風味の焼き菓子で、あっという間にペロリでした。
コレ、人気商品のようで、その後どこのダイソーへ行っても
1~2袋程度しか残っていなくて、細々と買っていたのですが・・・

たまたま今日寄った近所のドラッグストアで、大量販売しているのを発見happy02
いきなり5袋ゲット。至福の一時を過ごしておりますhappy01


うーむ買ったばかりのドンキホーテ690円ジーンズを穿いて出たのが
運を呼んだのかっlovely

いずれにしても、690円のジーンズやら100円のお菓子やらで
はしゃいでいるんですから、小市民と言うか貧乏と言うかcoldsweats01
まー日々の幸せなんて、こんなちょぼちょぼのサイズでいいんでしょうね。
あまりにせこいスケールに、さすがのキナも呆れ顔ですがcoldsweats01

2010年5月 5日 (水)

カシワキナ

Photo

おねえちゃん、きょうはこどものひだねえ。
そうそう。今日もウォーキングでいつもの公園に行ったらさrun



Photo_2

やっぱり多かったわー親子連れ。暑かったのにみんなはしゃいじゃって。
おとうさんはグッタリだったけどsweat02



Photo_3

あっしゃぼんだまだ。たのしそうだねえhappy01
そうだよー。仲良く親子で遊んでて、うらやましかったわあhappy01



Ff

私もキナちゃんのことを考えて、ちゃんとごちそうを用意したよ。
こどもの日と言えばコレ。つぶあん入りのよもぎかしわもち。おいしいよーhappy01



Photo_4

ひゃーかしわもちなんて、はじめてたべるよーhappy02
ねばっこいから喉に詰まらせないように、ゆっくり食べてねcoldsweats01



Photo_5

うーんのびちゃってかみきれないーshock
だから慌てないでって。誰に似たんだろうこの食い意地gawk
(その後ひっぱり回した末になんとか噛み切り、包んだ葉っぱまで食べてました。
まー元気なのはうれしいですが、私の食べる分は無いようですweep

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

2010年5月 4日 (火)

カンでお考え下さい

Photo

先日の記事でお見せした「仮面サイダー」をはじめ
数々の缶デザインでファンを楽しませてくれる、復刻堂の炭酸飲料シリーズ。

ウルトラファンの私ですから、この「ウルトラコーラ」科特隊缶も速攻ゲット。
もちろん本数は隊員数に合わせ、5本ですwink

迷惑顔で上に座っているのは、ウチのフジキナコ隊員ですhappy01

セブン以降はスルーながら、以前ゲットしたウルトラサイダーも加えると
それなりのコレクションになりましたので
今回はちょっと缶を並べて、名場面を再現してみました。
皆さんもどの場面か、考えてみて下さいhappy01



Photo_2

まーやっぱり、最初はこの場面からでしょうね。
「なにもどだ」の発音はもう、脳に刷り込まれてしまいましたhappy01



Photo_3

永遠のライバル初登場の一幕ですね。
流星ナイフの一撃で「影から血が出る」というホラーチックな演出は
ナイトシーンの照明とあいまって、敵の不気味さをいっそうアピールしていましたhappy01


Photo_4

ファンにはもはや何の説明もいらない、この位置関係happy02
驚異の握力でロープにしがみつくホシノ君
もうそれだけで科特隊員の資格充分ですhappy01


Photo_5

科特隊員全員集合の図。この並びだけで場面が特定できるあなたはエライlovely
やっぱり5本並ぶと壮観ですね。
マルサンのキットやソフビが立ち並ぶ、あんな夢のようなデパートには
私は連れて行ってもらえませんでしたがweep


Photo_6

実はこの場面が一番好きだったりしてhappy01happy01happy01
こういうシーンが本編から浮かないところが
「ウルトラマン」という作品のスゴいところでもあるんですよねー
happy01


缶のデザインは着ぐるみやコスチュームを記号化したものなので

並べているうちにシュールな気分、象形文字を作る感覚になってきましたcoldsweats01
こんなお天気の日に、何をやってるんでしょうか私はcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
でもこの缶、早い内に中身を飲み干さないと
暑い日に外に出しておいたら、破裂しちゃうかもしれませんね。

お腹が張っちゃうから炭酸は苦手なんですが、缶を残しておく為にも
がんばって消化するようにしますpunch

ゴールデンウィークもあと二日。皆さんも楽しんで下さいね。
部屋で缶を並べて遊んでる私が言っても、説得力はゼロですがcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月 3日 (月)

5月5日はゴーテンゴー

まーお好きな方はご存知と思いますがcoldsweats01
あさって5月5日の朝8時から、CSの日本映画専門チャンネルで
『特撮王国スペシャル~第4弾 轟天号編~』が放送されます


http://www.nihon-eiga.com/1005/1005_4.html

「轟天号登場作品・全6作を放送」なんて告知を最初聞いた時
「あれ?轟天号関連の作品って『海底軍艦』『惑星大戦争』の
二作品だけじゃなかったっけ?」なんて不思議に思ったものですが
アニメ版やゴジラ映画出演版、「ネガドン」までかき集めての放送とは
コリャ一本取られましたhappy01


Photo

「サンダ対ガイラ」のメーサー車と並び、東宝超兵器屈指の人気を誇る轟天号。
私も大好きで、今回放送の6作品もリリース時に鑑賞済みなんですが
最も好きなオリジナル版「海底軍艦」の世界観を継承した作品群ではありませんし
やっぱりオリジナルの魅力を超える事は難しかったかなと、個人的には思います。
もっとも『惑星大戦争』などは、DVD特典の中野昭慶インタビューで
タイトな制作スケジュール、過酷な撮影裏話がご披露されていますから
特撮現場激闘の記録的な側面で見れば、また違った感慨も湧きますがhappy01


さらに今回、楽しみなのは、特集に合わせて制作された特別番組
「轟天号を徹底解剖!~なぜ轟天号は時代を超えて愛され続けるのか~」


http://www.nihon-eiga.com/prog/002968_000.html

ですねlovely
特撮好きで知られる「背広のジージャンズ」フジテレビの笠井アナが
その筋では知られるメンバーを交え、轟天号の魅力について語り合うという
楽しい番組みたいです。

尺は20分程度のようですが、番組は長さじゃなく内容と信じて
こどもの日の朝を心待ちにしようと思いますhappy01
まーもっともこの番組を含め、轟天号特集そのものは5月中
何度もリピート放送されるようですから、特に気合を入れる必要も無いんですがcoldsweats01


でも、濃いマニアの中には、きっといらっしゃるんでしょうね。
「なんでこの特集の中に、『続海底軍艦』が入ってないんだっ!」
なんておっしゃる方がhappy01

オリジナル版「海底軍艦」の正当続編として’80年代に自主制作された
知る人ぞ知る作品でしたね。

まー私もオタクですから、公開当時には情報誌と首っぴきで上映予定を探し
幸運にも鑑賞にありつけましたが
自主映画ながら、ストーリーも特撮もなかなか良くできていて
驚いた覚えがありますhappy01

神宮司大佐以下、轟天乗組員の墓標が並ぶ光景なんかけっこう感動モノで。
さすが『大怪獣ゼラン』を作った甲藤プロ。ちなみに『ゼラン』のオープニングは・・・
いやいや、またオタクの悪いクセが出ましたsweat01
どんどん轟天号から話がズレてきちゃったので、これくらいにしておきますcoldsweats01


ともあれ、あさっての轟天号特集、楽しみですね。
以前入手した新世紀合金を磨きなおし、ネヴュラ座の前に鎮座させて
放送に挑みたいと思います。


Ff

でもその前に(最近はコレばっかりですが)今日もせっかくの晴天ですから
午後ははりきってウォーキングへrun

でも今日くらい気温が上がると、サウナスーツの中はもの凄い発汗で
帰り着くともう、汗だくになるんですよ。
吹き出る汗が気化したら、藤木悠さんに「温泉人間!」なんて言われそうですがhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年5月 2日 (日)

汗っか樹

Photo

というわけで前回のお話通り、歩いてきましたいつもの公園run
でもさすがにゴールデンウィーク真っ最中。
皆さん帰省や遠出をされたのか、いつもの日曜日より人は少ないようですwink

で、最近この公園で、ちょっと気になっていたのが・・・


Photo_2

木立の中に時々姿を見せる、こういう樹。近づいてよ~く見ると・・・

Photo_3

ホラこれ。透明のビニールが巻かれています。何でしょうねいったい。
この樹は去年の夏、スズメバチのたまり場になっていましたから
今年は巣を作れないように、こうしてビニールでブロックしているんでしょうか?


Photo_4

でも歩き進んでいくにつれ、他にもビニールの巻かれている樹が
たくさんありました。

ここまで来ると、ハチの巣対策とは別の目的のような・・・


Photo_5

ホラご覧下さい。この水滴。
暑さで発散した樹の水分がビニールの為に気化できず
こんなにたまっちゃってsweat01

コリャ樹も痩せるでしょうねー。一時期流行ったサランラップダイエットみたいで。
それにしてもうーむ、このビニール処理は謎です。
この森は毎年歩いていますが、こんな光景は初めて見ました。
まー何らかの目的があるんでしょう。いずれ解ったら報告しますhappy01


Photo_6

そういえばキナちゃんって、夏でも汗をかかないね。
ワンちゃんみたいに、舌をハアハアもしないし。
そんな毛皮を着てて、暑さ対策はどうしてるの?
いいぢゃんそんなの。れでぃーはあせをかかないのよんbleah
またまたーアイドル気取りでgawk



実はハムスターも体の一部に、汗をかく場所=汗腺があるんです。
人間みたいに、全身から汗が出るわけじゃないんですよ。
最初は私もビックリしたんですが。
さあどこでしょう?ちょっと皆さんも、考えてみて下さいねhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

ダニエル・ブーンと玉子ごはん

今朝早くBSの910ch、SOLIVE24を見ていたら。
キャスターの女性が「今日は美しい日曜日。
ビューティフルサンデーですね」と一言。

終日、全国のお天気をライブ中継しているこの番組は、視聴者からのコメントが
チャット形式で画面にリアルタイム表示されるんですが
この「ビューティフルサンデー」に反応し、同タイトルの曲に絡めた
視聴者のコメントに、キャスターの彼女はまったくノーリアクション。
うーむ彼女は20代。
「ビューティフル・サンデー」という曲の存在を知らないのもムリはないですね。

すかさず他の視聴者からツッこみも入っていましたが
つくづくジェネレーション・ギャップを感じます。
ああ昭和は遠くなりにけり。一世を風靡した名曲でしたが・・・

1975年。TBSテレビ系朝の情報番組『おはよう720』における
ビッグスケールの海外横断取材コーナー『キャラバンⅡ』のテーマ曲として
空前のヒットを飛ばした「ビューティフル・サンデー」。

田中星児さんやトランザムによるカバー版も素晴らしいですが
私は、番組内で使われたダニエル・ブーンのオリジナル版が
最も好きでした。

当時、幼なじみのro_okuさんがEPレコードを購入した事を聞きつけ
ほどなく借りてカセットに録音、すり切れるほど聴いたものですlovely
あの時はありがとうねro_okuさんhappy01


というわけで、まさに今日のような爽やかな日曜日にふさわしい
この曲をお聴き下さい。




『おはよう720』は月~金曜日の朝7時20分から8時までの放送でしたが
当時の私は学生でしたから、この時間は登校前の慌しい朝食タイムでhappy01
素晴らしい日曜日という歌詞とは裏腹に、この曲は
朝寝坊して、あわてて玉子ごはんと味付け海苔、お味噌汁をかき込んでいた記憶と
セットになっています。もちろん味噌は赤味噌ね。名古屋ですからhappy01

考えてみれば洋楽をバックに、コテコテの和朝食だったんですね。
まー当時の日本人は、みんなこんな感じだったと思いますがhappy01

後に『おはよう720』は放送枠を拡大、タイトルも『おはよう700』となりましたが
人気コーナー『キャラバンⅡ』は取材国を変えながら継続されました。
テーマ曲もその度に変わり、朝の一時に異国情緒を感じさせてくれましたね。
『キャラバンⅡ』関連曲一覧を見つけたので、ここに紹介させて頂きます。


http://www.motobayashi.net/tv/caravan2/index.html

正直、海外取材の内容はうろ覚えながら、これらの曲を聴くと
太陽の照り返しを浴びて広大な砂漠やヨーロッパの街角を疾走する
キャラバンカーの姿が脳裏に蘇って、懐かしさもひとしおです。
中でも私は、この曲が大好きでした。




「ビューティフル・サンデー」しかり「青い地平線」しかり
『キャラバンⅡ』のテーマ曲に共通するのは、リズムやメロディーに
爽やかな『風』を感じさせてくれるところでしょうか。

こんなナンバーを聴くと、むしょうにドライブに出かけたくなってきますねー。
体調も回復傾向にあるし、ちょっとハンドルを握ってみようかな。
いやでもその前に、二日間サボったウォーキングをこなさないと。
もちろんエネルギー補給は、玉子ごはんと味付け海苔で。
やっぱりお味噌汁は赤味噌ね。名古屋ですからhappy01

2010年5月 1日 (土)

「出たなショッカー!」

ゴールデンウィーク真っ最中。上海万博も開幕し、世間は浮かれ気分の今日。
テレビでラジオで、帰省や行楽を楽しむ人々のニュースが流れます。


そんな中、昨日ほどではないにしろ、まだ風邪の気配が抜けきらない私。
もともと出たがりの性格に加え、楽しい連休でここまでお天気が良いのに
部屋にこもってウジウジしているのは、まるで拷問です。
思わず窓を開けベランダへ出て、外の気温を測ってみれば・・・なんと25度!


いきなり夏日じゃないですかっhappy02

その後、見る間に温度計の数値は上がり、あわててデジカメを取り出した頃には
すでに26度を超えていました。
いやー最高のゴールデンウィーク。あの4月の寒さから
季節はあっという間に、初夏の到来ですねーsun

で、思わずこんなモノを並べて・・・


Photo

「天気がイーッ!」
「出たな初ッ夏ーッ!
サイドゥワアアアー・・・ヘンシンッ!トウッ!」



・・・ごめんなさい。まだ熱があるようでcoldsweats01
だってタイクツなんだものweep
冷たいサイダー飲んで、もうちょっと療養しますcoldsweats01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »