2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« タベトキナ | トップページ | 夜空の機上 »

2010年4月22日 (木)

D坂の故障事件

事件は昨夜、午後8時過ぎに起こりました。
スタジオ番組のフロアディレクターを務める、今日のお仕事に備え

収録前夜にはいつも、相方のディレクターから台本がメールされてきます。
昨夜も8時、簡潔なあいさつ文とともにメールが届きました。
いつものように私は台本をプリントアウト。ところが。


「ありゃ。なにコレ!?」
ベーっとプリンターからはき出された台本を見た私はビックリ。
一行おきに印刷がかすれちゃって、文字が読めません。
おかしいなあ、インクは一週間前に替えたばかりなのに。
何度か試し刷りした上、これでもかとヘッドクリーニングをしたのですが、
症状はまったく改善されません。

困った時のインクカートリッジ交換と割り切って、予備のカートリッジをセット。
いつもならここで何事もなく、元通りになるのですが
今回は依然として、かすれ症状が続いたままで。
「意地でも見せてあげないよーっ」とばかりに、まるで暗号のような虫食い台本が
延々と印刷され続けるだけですweep


いやーまいった。プリンター購入以来約5年、ここまでガンコな故障は初めて。
明日は本番なのになー。これじゃお仕事にならないよ。

でもすでに激闘一時間。時計は午後9時を回っています。
キナもレタスをほおばっていた手を止めて、心なしか心配顔sad
困ったねえ。この時間じゃもう修理も頼めないしcoldsweats02

仕方なく相方のディレクターに電話、事情を話して
彼に台本のプリントを一部お願い、明日本番時に現場に持ってきてもらう事で
お仕事への支障は無くなったのですが
その時、彼は笑ってこう言いました。
「ひょっとして使ってるインクカートリッジ、メーカー純正品じゃないでしょ?」


アタリ!!!
そうです。貧乏ゆえ私は、かねがねプリンターの交換インクカートリッジを
やや割安のサプライメーカー品で済ませていたのでした。

だって純正品は高いんだもん。私のプリンターはキヤノンなんですが
純正カートリッジは全5色で、5,000円近くするんですよ。
コレがサプライ品なら、4,000円を切る価格で売ってるし。
しかも詰め替え専用のボトル式インクも併用、カートリッジに穴をあけ
インク継ぎ足し継ぎ足しで使う、ケチケチプリンターライフでした。

いやーコレがダメたったんですねえ。やっぱりそういうところをケチると
機械のご機嫌をそこねちゃうというわけでcrying


今日の本番前、平謝りする私に台本を差し出しながら
相方の彼は語ってくれました。
「いや以前、俺もまったく同じ失敗をしちゃってさ。
電話で症状を聞いてピンと来たよ。俺もインク代をケチッてたから。
純正インクじゃないとプリンターヘッドにゴミやなんかが詰まって
故障の原因になるんだよな。
でも結局、交換部品代や修理スタッフの人件費を考えると
プリンターを買い換えちゃったほうが割安と判断してさ。
修理中、プリンターがなきゃ仕事にも支障が出るし。時間ももったいないから
即決で買い換えちゃった。複合機はともかく、プリンターだけなら安いもんな。」


やっぱりみんな、同じ失敗をしてるんだなーと。
まー5年も使ったし、今のプリンターは2万円もしないようですから
生活をちょっと切り詰めて、買い替えも視野に入れてみようかなと。
確かにプリンターがないと、いろいろ不便ですもんね。

でもやっぱりキヤノンですかね?使った事はないけどエプソンはどうかな?
それともジャパネットたかたでよく見るヒューレットパッカードとか?

まープリントとA4コピーができれば充分なんですけどねー。
機械オンチなので、こういう事はうといんですよ。
メーカーごとの良し悪しが、まったくわからなくてcoldsweats01

急な出費は痛いですが、お仕事の不便には替えられません。
さっそく明日からお店を回り、いろいろ探ってみようと思います。


では最後に、今回のプリンターの症状をご覧頂きましょう。
モデルはコチラ、飛騨からお呼びしたお三方ですhappy01

Photo

問題のプリンターでこの画像をプリントアウトすると、アラ不思議。

Photo_2

おお黒の忍者装束が
さながら乱歩の「D坂の殺人事件」に登場する着物のごとき縦縞にっshock

髪も縦縞になっちゃってますがcoldsweats01

Photo_3

ご覧の通り、症状はブラックのインクを使うところだけなんですよ。
他のマゼンタ、シアン、イエローインクの部分は支障が無いんです。

うーむ不思議。とりあえずはお店にこのプリントアウトを見せて
「こうなっちゃうんですけど」と相談してみましょう。

不敵な笑顔とドスの効いた低音で「コレは駄目ですな」とうそぶく
天津敏さん似の店員さんだけには、近づかないことにしますがhappy01
happy01happy01

« タベトキナ | トップページ | 夜空の機上 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!復活なされたようですね。よかったよかった。

それはさておき、メーカー側の立場から言わせて頂きますと、再生カートリッジは使わないようにお願い致します。
再生メーカーにもよりますが、本当に酷いインクを使ってたりしますから。
本体を故障させたら元も子もありませんし。

それはさておき、次期プリンタを選ぶならC社かE社で宜しいかと。
C社は純正紙も安いです。
HPはねえ、インクが高いし紙も専用紙を使いますので、正直あまりお勧めは出来ません。

やはりそういうことがあるんですね。
私もC社のプリンターを使ってますが、純正品でないインクを使ってエライ目に遭うたことがあります。
出てくる色のバランスが悪くてどうしてこんな色あいになるんだろうと思ったことがありました。
それに赤影さんたちのフィギアの写真プリントのように、しまのようなかすれが出たこともありました。
それで思い切って5色全部純正品に変えたんですけど、
結局「安物買いの銭失いやったわ~」と悔しい思いをしたことがあります。

青影が「だいじょ~ぶ」って鼻に手をあてて翻す仕草をしてましたよね。
インクにもそう言ってもらいたいですよね。

雀坊。様 お久しぶりですhappy01
やっぱり戻ってきちゃいました。またよろしくお願いしますcoldsweats01

雀坊。さんはメーカーの方なんですね。
いつもデジカメやパソコンにお詳しいので、うすうす感じてもいましたが。
こういう時にアドバイス頂けて、本当にありがたいですhappy01
私なんか貧乏な上に機械にうといもので
同じインクがお店に並んでいると、どうしても安いほうに手が伸びてしまってcoldsweats01
でもそれが失敗の元なんですねえ。本当におバカばっかりやっちゃってcoldsweats01

さっそく今日、近所のヤマダ電機を覗いてきましたが
C社、E社ともに、最近のプリンターは本当に高性能、かつ安いですね。
スタッフにいろいろ尋ねた末、結局買い替えの方が効率的と結論づけ
見比べた結果、どうやらE社の汎用モデルに落ち着きそうですhappy01

>HPはねえ、インクが高いし紙も専用紙を使いますので

さすが雀坊。さん。お店のスタッフにもまったく同じ事を言われましたhappy01
という事はHPって、本体価格が安い分をインクと用紙で取り戻そうという
メーカー戦略なんでしょうね。
いやーまだまだ勉強の連続。アドバイスありがとうございました。
いずれ新規導入時には記事にアップしますので、また見てやって下さいhappy01

かたつむり様もC社のプリンターをお使いなんですねhappy01
私のプリンターは5年ほど前、年末のボーナスセールで買った
一般モデルで、最低限の機能しかない安物ですcoldsweats01
まあ5年も持ちましたし、純正品ではないインクも3年ほど使い続けていましたから
今回の故障も、来るべくして来たものだったのでしょう。

ヤマダ電機のスタッフに尋ねたら、多額の修理費がかかるとのことなので
残念ながら、買い換えることにしました。
記事中の相方ディレクターも
「俺もプリンター買い替え後、インクは絶対純正品を使う事にしている」と
豪語していましたから
私も今回の一件は授業料と思うことにしますhappy01
おっしゃる通り、結局は安物買いの銭失いですもんねcoldsweats01

「だいじょ~ぶ」は子どもの頃、よく真似して遊びました。
「がってんがってんしょ~ち」なんてのもありましたねhappy01
パトカーのサイレン音とともに「赤影どの~」と現れる
白影の大凧が欲しかったです。
新プリンターなら、あの大凧の画像を印刷しても
ちゃんと「影」という字が読めるでしょうねhappy01

 私もキャノン・ユーザーです。インクが別々なので、ムダが少ないと思って決めました。
我が家のは、2年半くらい前に、A4までのスキャナと一体型のものに買い換えました。その当時、それでも2万円ほどだったのに驚きました。技術の進歩のお陰で、高性能で低価格は嬉しいですネ。

 私はプリンタは年賀状印刷に使うのがほとんどで、実は新機能のスキャナが重宝しています。紙媒体として持ち歩くより、データとして使うことの方が圧倒的に多いんです。だからインクの減り方は遅いので、インクは純正品しか使ったことがありません。これは長持ちの秘訣かも。
(あ、ただいま入った情報によりますと、息子たちが学校からのお知らせメールに貼付されたもののプリントアウトや、「総合的な学習」の調べ学習などではプリンタをよく使っているそうです。お父さん、知らなかった‥‥(^^ゞ)

 おっと、書き忘れ(^^ゞ

 赤影さんたちの装束、キレイな縦縞になっていますネ。斜めになることなく、おミゴト!
赤影さんの髪にも白影さんのような白髪が混じっているみたいです(^o^)

自由人大佐様もキヤノン・ユーザーとはっhappy01
やっぱりプリンターのシェアは、エプソンよりキヤノンの方が高いのでしょうかhappy01
インク独立型の方が無駄が少ないというのは
私も先日、ヤマダ電機で教えてもらいました。
カートリッジ一体型インクって、どの一色が無くなっても
カートリッジごと替えなければならないので
残ったインクが無駄になっちゃうんだそうですねcoldsweats01

私がヤマダを覗いたのは23日の金曜日だったのですが
A4スキャナとプリンターのみの一体型は、すでに一万円を切っていますね。
ただ忘れていましたが、私はCDのラベル印刷を行うので
その機能まで含めると、ちょっと値が上がります。
それでもエプソンの汎用モデルが一万円台前半ですから、安くなりましたよね。
ちなみに同じ性能でも、キヤノンは少し割高のようです。
うーむ難しいcoldsweats01

>年賀状印刷に使うのがほとんどで、実は新機能のスキャナが重宝しています。
紙媒体として持ち歩くより、データとして使うことの方が圧倒的に多いんです。
だからインクの減り方は遅い

なるほどー。プリンター一つとっても、ユーザーによって使い方は様々なんですね。
でも学校からの連絡がプリントじゃなくメールになったり、調べ学習をネットで行ったりと
今やプリンター無しでは学校との連絡や勉強も成り立たなくなっているんですね。
いやー情報ありがとうございます。遅れてますね私はcoldsweats01
私もスキャナー、カラー印刷機能をまんべんなく使うので、インクの減りも早いんですよね。
そこでインクをケチっちゃったのが敗因でした。やっぱり高くても純正品ですねcoldsweats01

>キレイな縦縞

コレはコレでいいでしょなんとなくhappy01
でも何をプリントしても、縦縞白髪になってしまうところが困りモノでcoldsweats01
黒インクのところだけっていうのが何とも中途半端で
今ひとつ買い替えに踏み切れない割り切りの悪さが残るのですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34341056

この記事へのトラックバック一覧です: D坂の故障事件:

« タベトキナ | トップページ | 夜空の機上 »