2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 夜空の機上 | トップページ | 鉄が愛した女郎蜘蛛 »

2010年4月25日 (日)

ネヴュラ感測所

今日の名古屋は久々に春らしい陽気で、本当に気持ち良かったですhappy01
最高気温は18.5度だったようですが、日差しが強く風もなかったので
思った以上に暖かかったような気がします。
夕方5時ごろ、ちょっと外を歩いたのですが
オレンジに輝く夕日は暑さを覚えるほどで、初夏への足どりを感じました。

皆さんの地元のお天気はいかがだったでしょうかsun

実は意識していなかったのですが
ウォーキングの開始や外出着を決める時、最近わが家に導入したある物が
ちょっと参考になっていまして。

元々は近所のホームセンターの特別セール980円、日替り限定20個の
チラシにつられ、つい買い物カゴに入れてしまった物。

買った直後は、ああまた衝動買いの悪いクセが出ちゃったと反省もしたのですが
生活って、何が役に立つか分からないものですねーcoldsweats01
というわけで、もったいぶらずにお見せしましょう。


Photo

写真の中央に鎮座しますのがソレ、ご覧の通りのデジタル時計です。
なんとタテ25センチ、ヨコ21センチという超大型。
最近はポピュラーな電波時計なので、時刻合わせは勝手に行ってくれます。
おまけにご覧のような置き時計にも、壁掛け時計にも使える便利な逸品。

サイズ比較用に、わが家のアイドルユニット
キナ&タミちゃんズに並んでもらいましたhappy01

こうやって見ると、やっぱりかなり大きいですね。
さながら、駅ビルの電光掲示時計みたいに見えます。
電車から降りて駅を見上げ「あー残業でもう8時。デートに間に合わないわ」
なんて焦るキナの姿が、目に浮かんだりしてcoldsweats01


貧乏とはいえわが家にも、壁掛けや目覚ましなど時計は数多くあります。
AVレコーダーや携帯電話の時計も合わせれば、一人暮らしには多すぎるほど。
でもこのデジタル時計、その画面サイズや機能から
それまでのわが家の時計には無かった利点が、二つほどあるんですよ。


まず一つ目の利点。コレは私の座り位置の都合なんですが。
この時計は46インチテレビ「ネヴュラ座」の横、5.1chホームシアターシステムの
サブウーファースピーカーの上に置くのに、ちょうど良いサイズなんです。

私はネヴュラ座の前にコタツを置き、そこがパソコン等の作業机と化しているので
この時計が視界に入ることで、時刻がすごく分かりやすくなったんです。

なにしろ画面が大きいですから、いやでも目に入るというhappy01
しかもデジタル表示ゆえ、テレビを見ていても映画を見ていても
現在時刻が把握できるので
次の番組までの時間等、今後の目測が立てやすいのなんの。
まー腕時計でもつけていれば済むお話なんですが、腕に日焼け跡が残るでしょ。
アレが困るんですよ女子としてはcoldsweats01

で、二つ目の利点は。コレはまさに、他の時計には無かったもので。


Photo_2

ごらんの通り。この時計には、温度と湿度の表示が付いておりまして。
あくまで部屋の気温、湿度ですが、この数値を見る事で
なんとなーく何度だと寒く感じるとか、暖かい日はこれくらいの気温かとか
喉が痛い時はやっぱり湿度が低かったのねなんて
体感と気温・湿度の関係が分かってくるんですね。
観測ならぬ、体感による「感測」が出来るようになってくるんです。
もちろん前述のウォーキングや外出着の、大きな参考にもなりますし。
これは便利。980円でここまでリアルタイムの情報が入手できるとは。
これまで、部屋に温度計や湿度計を置いた経験が無かったので
本当に新鮮な驚きでした。


シルバーボディのクールな輝きも、なんとなく私好みでhappy01
これからの季節は気温、湿度共に上がってくるでしょうが
それらの数値を体感で「今は気温何度、湿度何%だっ!」なんて「感測」。
この時計で答えあわせするのが、最近の私のひそかな楽しみです。
さながら「ネヴュラ感測所」と言ったところ。
まーハズレてばっかりで、いつもキナに笑われてますがweep

« 夜空の機上 | トップページ | 鉄が愛した女郎蜘蛛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も置き電波時計がかなり好きです。けっこう知らず知らずのうちに集めてしまっています。魅力はやはり正確さですね。
 
 私にいわせれば湿度、温度、時計、曜日を同時表示するのがいまやスタンダードといいましょうか。私の場合どれだけ多くの情報を同時に正確に表示させる時計があるのだろうかとある日疑問に思いまして。

 最強の電波時計を探してみるというのをやってみたことがあります。あまり知られていませんがアデッサという会社から出ている電波時計が現在最強ではないかと思っております。天気、一か月分のカレンダー、湿度、温度、日付、時計を同時表示させるものをみつけた時は鳥肌がたちました。これが現時点最強の電波時計だと思ったもんです。

 あまり目立たないジャンルではありますがとても奥の深い置き電波時計ですね。いや感心してしまいます。

 申し訳ございません。アデッソでした。訂正させていただきます。

電波時計様 はじめましてhappy01
記事にも書いたように、この時計はたまたまセールで購入したもので
私自身、電波時計には特に興味は無かったんですが
おっしゃる通り、この正確さを体験してしまうと手放せなくなりますねhappy01
カレンダー、日付、温度、湿度の同時表示も非常に助かっていて
なぜ今まで、こういう時計を使わなかったのかと
自分のおバカ加減に呆れていますcoldsweats01

ご紹介頂いたアデッソをはじめ、電波時計にも名門があるんですね。
勉強になりました。ありがとうございましたhappy01

うわ~!キナ&タミちゃんズかわいい~!前にひだまり姉妹?とか呼ばれてたような。
・・・って主役は電波時計さんでしたね。

うちのは何かのカードのポイントでゲットしたアラームつきのものですが、
湿度の表示まではついていません。ついていたら湿度も意識するように
なるんでしょうね。何より大きいものは、少し離れたところからも見やすくていいですね。

今私は電波時計より左上のハムスター時計が気になって気になって!
ハムスターっていろんな色の、いろんな顔した子がいるんだなって感心しながら
「かわいい~!」を連発してます。キナちゃんもいつか登場するかもしれませんね。

う~ん、でもキナちゃんに時計はいらないかも。正確な腹時計を持ってそうですね~(笑)
先日の「うまかっぺレタス」のお味はいかがでしたか?
こちらでは「らりるれレタス」ってのが売られてます。買ってはいませんが(笑)

かたつむり様 そうですねーひだまり姉妹改め、今風にキナ&タミちゃんズってことでsun
でもひだまり姉妹ってネーミング、なんとなく昭和を感じさせていいですね。
こまどり姉妹みたいでhappy01happy01happy01

考えてみれば時計って、景品や賞品によく使われますよね。
とりあえず何個あっても困らないし、部屋のどこかに置いておけば便利だし
なんてところが、重宝される理由かもしれませんね。
わが家にも時計は何個もありますが、湿度表示まで付いているのは初めてです。
これが良くしたもので、部屋の湿度って意外と天気に関わらず
一定に保たれているものなんですよ。
今日の名古屋は一日雨だったんですが、そんな日でも湿度は晴れの日と
ほとんど変わらず、50%前後なんです。
毎日湿度を見ていると、そういうことも発見できるんですね。

>ハムスター時計

私もこの時計を見るのが、最近の楽しみになっていましてhappy01
かわいいですよねーどの子も。飼い主さんの愛情が手に取るようにわかります。
ハムちゃんの写真を撮っている時って、飼い主さんもデレデレ顔なんでしょうね。
私も同じですから、その気持ちはよくわかりますhappy01
でもきっとどの飼い主さんも、「ウチの子が一番かわいい」と思ってますよ。
もちろん私も、世界で一番キナがかわいいですlovely

キナは腹時計というよりも「鼻時計」が正確なようです。
さっきもコロッケをあげたのですが、爆睡していたのに鼻をヒクヒクさせ
突然起きだして猛然とかじりついていました。コロッケ好きなんですよねhappy01
うまかっぺレタスも好評でしたよ。野菜も摂らないといけませんからね。
キナは他にも、小松菜やチンゲン菜を好みますbud
いつか「らりるれレタス」も食べさせてみたいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34386324

この記事へのトラックバック一覧です: ネヴュラ感測所:

« 夜空の機上 | トップページ | 鉄が愛した女郎蜘蛛 »