2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« やっぱりブログが好き | トップページ | 赤い寝袋 »

2009年12月 7日 (月)

ワイルド・オン・ザ・アーケード

セシル・マクビーでワンピを物色→オタクショップでソフビを物色という
いつものルートの後、立ち寄ったアーケード街。

ここの超激安スーパーで、私はいつも一週間分の食材を仕入れますmoneybag
なにしろキャベツ一個79円、ちくわ一袋49円
コロッケ一個25円という仰天価格happy02
そういう異空間ですから、一日通してお客さんが絶えません。
今日も昼間から、地元の老若男女が我先にサービス品へとなだれ込み
私も今日デビューさせた千鳥格子のコートを脱ぎ捨て、戦列に加わりましたpunch


わざわざおしゃれした縦ストライプのスーツを振り乱し
サラダやきなこチョコ、うどんなど目ぼしい食材をゲット成功
(今回はいつになく所帯じみてますが、こんなもんですよ普段の私はcoldsweats01
やっとレジに並べば、そこも気が遠くなりそうなお客さんの列。
じりじりと進みながらレジ台の先を見ると、いつもの光景が広がっています。
実はこのスーパー、カゴからの商品袋詰めスペースがお店の外にあるのです。
しかもお店は一日中お客さんで一杯ですから、スペースも空く事がありません。

わずか長テーブル二脚程度のスペースの上で、会計を済ませたお客さんが
商品を必死に袋詰めしています。


ここで出るのが、お客さんの性格。
後のお客さんの事を配慮し、時間短縮の為どんどん袋詰めする人も居れば
実にマイペースに、几帳面に袋へ商品を「置いていく」人も。
ただ、こういう込み合ったお店の場合、少しでも袋詰めの時間を短くし
早めにスペースを空けるのが、お客さんの最低限のマナーというもの。
私もいつもそうするのですが、今日は運悪く
几帳面なお客さんばかりが集中するところへ居合わせてしまいましたcoldsweats01


いっこうに膨らまないレジ袋、いっこうに減らないカゴの商品。
カゴを置くスペースに困る私の前、そのご婦人は悠々と商品を選別しています。
なぜ商品を袋に入れないのか。一秒・・・二秒・・・

ご婦人の手が止まりました。手にはA4サイズほどもあるひき肉のパック。
次の瞬間!ご婦人の手が、パックを包む透明なラップにかかりました。
尖った爪が、ラップをビリビリと引き裂いていくじゃありませんか。

うわっこの人!ここでひき肉をどうするの?まさか両手でムシャムシャと・・・
この光景、どっかで見たことある!あっそうだ。
ロメロの最新作だっshock


しかし彼女の片手は、別の方向に伸びていました。
流れるような手つきで後手のロールビニール袋(魚などを入れるアレです)を
カラカラと巻き取るやいなや
見る間にその袋へ、パックのひき肉を流し込んだのですshock

普通の状況なら、ありがちなシーンなんです。
でもここは戦場のごとき、レジ先の長テーブル。
さながらインドの鉄道を思わせる、人の渦です。
そんな中、他のお客さんの商品詰めをかいくぐり
まるで後に目がついているごとき見事なコントロールで
ロールを巻き取る華麗な手さばき!


驚愕する私の前で、彼女は私を一瞥すると
まるで当然のように、大きなレジ袋を二つ提げて歩き去りました。
ううむ地元住民は強い。この混み具合でひき肉を移し変える余裕とは。
移し変えの途中に肘でも触られようなら、お肉はあっという間にパックから
こぼれ落ちてしまうのに。それを微塵も感じさせない流麗な動きhappy02
同じ女性として、家事の年季に学ぶ点は大きいです。

その迫力に当てられて、私のレジ袋詰めはすっかりトーンダウン。
おまけにコートを片手に下げているので、全然進みません。
きっとあのご婦人なら、金歯を光らせこう言うでしょう。
「まだまだ青いわね。おしゃれなんかしちゃダメよ。こういう所へ来る時は。」
その時私の脳内では、「スターシップ・トゥルーパーズ」のテーマが
高らかに鳴り響いていましたnote


いやーやっぱりスーパーは女の戦場、激安ジャングルねー。
オタク同様、女の戦いもキビしいわー。
部屋に帰り着いて、理由なきヤケ食いの愚行を犯してしまった私でした。
明日の体重計が怖いです。ああいつも以上におバカな日常crying

« やっぱりブログが好き | トップページ | 赤い寝袋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/32529267

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルド・オン・ザ・アーケード:

« やっぱりブログが好き | トップページ | 赤い寝袋 »