2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 紅い眼鏡 | トップページ | すべり込み賀正 »

2009年12月31日 (木)

『よいお年を~!』

いやー前回から時間が空いちゃってごめんなさいcoldsweats01
年始準備のバタバタで、予想以上に時間を取られちゃって。
まさか縮毛矯正とヘアカラーが一日仕事になるとは。うーむ年末恐るべしcoldsweats01

それはともかく、いよいよ今年も大詰め。
奇しくも前回の続きは、今年最後のお話にふさわしいものとなりました。


あのメガネを受け取った、28日。
クリスマスのデコレーションもあっという間に迎春飾りに変わり
街行く人々もちょっと気の早いお正月気分を楽しむ、師走の午後の事でした。


Photo










メガネ屋さんを後にして、お正月の買い物をするべく
近くの激安スーパーへ向かっていた私は
途中の交差点で、ある物に釘づけになったのです。
「あらっ!アレはひょっとして?」


Photo_2












それは街角の、小さな自動車修理店。
ごらん下さい。もうお分かりですよね。
ショールームにちょこんと置かれているのは、
なんとあの、ダイハツミゼットぢゃありませんかっhappy02


「うわっ!実車ぢゃないの?コレ?」とあわてて近づいてみれば
間違いなくあの『ALWAYS 三丁目の夕日』で大活躍した、ミゼットそのもの。
コリャすごい!ぜひ近くで見せてもらわなければっ!


こういう時の私は、攻めの一方です。
いきなりお店に入ると、カウンターの女性スタッフに声をかけました。
「あのーこのミゼット、写真に撮らせてもらえませんでしょうか?」
ブログに載せる旨も快く承諾頂き、さっそく撮影開始。

いやーまさか私の住む街に、こんな素敵なお店があるなんてhappy01


Photo_3
うわー本物だ。なんてかわいいフォルムでしょうhappy02happy02
今の軽自動車の半分くらいのサイズしかありません。
コレに乗れちゃったんですから、当時の日本人の平均体格は
今よりずいぶんコンパクトだったんでしょうね。
いつもデジカメを持ち歩く癖に感謝しながらカシャカシャとシャッターを切る私は
興奮のあまり、
女性スタッフに聞いてしまいました。
「ひょっとしてコレ、まだ走るんですか?」
「ええ。まだ調子よく走りますよ。」

Photo_4













彼女の言葉を裏づけるように、フロントガラスには車検登録シールが
燦然と輝いていました。
おおーっこのミゼット、車検通ってる~っhappy02
たしかこの型は昭和34年デビューだから
あるいはもう、50年選手の可能性もありますね。
まーお元気な一台。大切に使われてきたんだろうなー。
この丸い二つ目には、昭和から平成へと変わりゆく日本の姿が
焼きついているのでしょうか。

ちょっと感動を隠しきれない私に、女性スタッフはいろいろお話してくれました。
「ウチの社長はこういう古い物が好きで、車以外にもいろいろ集めてるんですよ。
昭和の暮らし展みたいな展示会にも、貸し出したりしていて。」

「へえーっさすがですねー。」
「このミゼットも、近所の農家で使われていたものを社長が引き取って
キレイに修理したんです。」

「ああそうでしょうね。修理屋さんですものねえ。
ここまでピカピカにするには、手間も費用もかかったでしょう?」

「そうですねえ。40万円くらいかかったって聞いてますけどね。」

「えーっ?40万円でここまでになれば、安いものじゃないですか。
欲しくなっちゃったなー。このミゼットhappy01


Photo_9













見ればリアには、「○○オート」とお店の名前が。
その書体は「ALWAYS」の鈴木オートとソックリで、またまたビックリlovely
まさか意識したわけじゃないでしょうが。古い物好きの社長さんは
堤真一さんみたいなガンコな修理職人さんなのかもしれませんねhappy01


ちゃんとナンバーもついてます。
やはり修理一筋の社長さん、車は動いて当たり前なんでしょうね。すばらしいhappy02

「ドアを開けて、運転席も見てみて下さいよ。腰掛けてもらってもいいですよ。」
そんな優しいご配慮に甘えて、おっかなびっくりドアを開ければ・・・

Photo_7












うわー何にもない運転席。それがかえって新鮮に見えますhappy01happy01happy01

カーナビまでが標準装備の現代では考えられませんが
昭和の中ごろの車は、これでよかったのでしょう。
まー商用車ですから、余分なものは一切付けないシンプル設計だったんですね。
私が以前乗っていた日産のPAOも、コレをイメージソースにしたのでしょう。
ハンドルを握っていた私にはわかります。
PAOには、このミゼットと同じテイストを感じますからhappy01

(あまりの興奮に、写真が手ブレしちゃってごめんなさいcoldsweats01

いつの間にかお店に現れた、作業服姿の電気屋さんも加わって
期せずして店内では、ミゼット談義に花が咲きました。
「うんと撮ってやって下さいよ。」
笑顔で話すスタッフの皆さんが、私には鈴木オートの奥さんやロクちゃんら
あの優しい面々に見えちゃって。

ホントにくったくない方々だったんですよhappy01

Photo_8








「どうもありがとうございました。」

飛び込みの私に良くしてくれ、素敵な時間を下さったお店の皆さんに
感謝しながら、頭を下げました。
きっとその時の私はまぎれもなく、夕日町三丁目に居たのでしょう。
年末の慌しい中、心休まる一時でした。

また同時に、ミゼットから元気ももらいました。
日本に勢いがあったあの時代。その時代を駆け抜けた、この小さな車に。
「ワシもまだまだ現役。お前さんもがんばんなさいよ。」なんてpunch


さて。今年も一年「ネヴュラ」を可愛がって下さって、ありがとうございました。
今年はこれが最後のお話になります。

まー明日には年賀記事でしょうから、大した間もありませんがcoldsweats01
とはいえ区切りは区切り。今年もお仲間との楽しいやりとりを通じて
いろいろな事を考えさせられた一年でした。
「宇宙船」の部活やプチオフ会など、初の試みも楽しかったですね。
ともあれこうして心穏やかに、去り行く年を見送れる喜びと共に
来年も読者の皆さんと、楽しい時を過ごせればいいなと思っています。


今年のお話の最後は、もちろん今回のネタに絡めてあの言葉で。
『ALWAYS 三丁目の夕日』第一作のラスト
帰省するロクちゃんの汽車をミゼットで見送る、鈴木家のあのセリフ。

『よいお年を~~~っ!』

皆さんに、素敵な新年が訪れますようにhappy01

                                    オタクイーン
                                                                     キナックマ

« 紅い眼鏡 | トップページ | すべり込み賀正 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年1年、楽しい&マニアックな記事、ありがとうございました!

さすがに、私も「ダイハツミゼット」は、知識でしか知りませんが(笑)、確か大村昆さんがCMでやってられたと思います(ちなみに、前回のトピックー「紅い眼鏡」(と言うと、押井守を思い出します)……私も「必殺”眼鏡”人」です!(笑))。

これから、HPの年賀バージョンの準備やWeb用の年賀状作りに取り掛かる予定ですが、来援もまた、宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

都の商売人様 こちらこそ、今年はお付き合い頂いてありがとうございましたhappy01
必殺も今年は久々の新作が放送され、ネットでも熱い意見交換が展開しましたね。
やや蚊帳の外だった私も商売人さんのおかげで、必殺への興味を新たにしました。
他の話題にも積極的にコメント頂き、感謝していますhappy01

ミゼットは私も、さすがに最盛時のリアルタイム世代ではありませんがcoldsweats01
それでも物心ついた頃、まだ街中でもチラホラ見かけましたから
きっと人気車だったんでしょうね。この愛らしいフォルムを見れば、それも頷けます。
コンちゃんのCMは何かの特番で見たことがあります。
ミゼット関係の広告なども時々チェックしますので、コンちゃんがCMキャラクターだった事は知っていましたが、まさにピッタリの人選ですねhappy01

『紅い眼鏡』のタイトルは、もちろん押井作品からの頂きですがcoldsweats01
今回のメガネ新調で、自分の視力がいかに衰えているかが分かりました。
いやー年はとりたくないもの。商売人さんにもこまめな視力検査をおすすめしますhappy01

Web用に年賀状を作成されるんですね。さすが熱心な商売人さんだけのことはあります。
私なんてリアル年賀状の写真を、そのままブログに流用するだけでcoldsweats01
商売人さんの力作年賀、楽しみにしております。
なにとぞ来年も、よろしくお願い致しますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/32798842

この記事へのトラックバック一覧です: 『よいお年を~!』:

« 紅い眼鏡 | トップページ | すべり込み賀正 »