2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 魔界都市新宿⑦ | トップページ | 奇跡のスキニー »

2009年6月10日 (水)

雨やどり仲間

名古屋も昨日から梅雨rain しばらくはうっとうしい日々が続きます。
今にも降り出しそうな曇り空の下、ウォーキングに出かけた今朝のこと。

Photo







自宅マンションの出入り口をふと見ると。
吹き抜けの裏に、なにやら張り付いています。

Photo_2






「あーこりゃ、つばめの巣だね。」

そーいえば昔から、ウチのマンションには
つばめがよく巣を作っていました。
最近見かけなかったのですが、また来たのねhappy01
ま、居心地がいいんでしょうね。この季節には雨やどりにもなるし。
これまでマンションの住民も、別に巣にいたずらなどせず
つばめの親子を見ながら、和んでいたのです。


でもここで、ハタと気がつきました。
吹き抜けの塗装が、きれいになっているんです。
思い返せばこの間、塗り直していました。
最近、巣を見かけなかったのは、その時に撤去されちゃったからなのか。

ガラにもなく、ちょっと後ろめたくなったりして。
こういう人畜無害の巣まで人間の都合で取り去るのは、いかがなものかと。
マンションの美観か、動物の暮らしか。
うーん難しい問題ですね。やっぱり人間の勝手なんですがthink

でも、同じ事を考えた他の住人さんもいらっしゃったようで。
掲示板には、こんな張り紙がありました。


Photo_3

この掲示板は、
マンション管理会社からの告知などを張る場所なんですが
どうもこの張り紙は、住人のどなたかからの嘆願みたいなんですね。

用紙の隅にいつも明記されている、管理会社の名前がありませんから。

つばめも住民仲間ということなんでしょうか。
美観よりもつばめという「住民」の平穏を。

この粋な心遣いに、少し心が温かくなりました。
田舎の温情かもしれませんが、こういう一幕を見ると、名古屋の片隅に住むのもいいなあなんて思ったりします。
自然と、ウォーキングの足取りも軽くなりrun

Photo_5 

あじさい通りももう満開。
訪れる雨に、いっそうの美しさを見せる事でしょう。

梅雨は苦手ですが、やがて来る夏を心待ちにしながら過ごす事とします。
帰ってきた吹き抜けの「雨やどり仲間」と一緒にhappy01

« 魔界都市新宿⑦ | トップページ | 奇跡のスキニー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/30043898

この記事へのトラックバック一覧です: 雨やどり仲間:

« 魔界都市新宿⑦ | トップページ | 奇跡のスキニー »