2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 二人だけのネヴュラ | トップページ | 雨宮慶太部長からのメール »

2009年4月11日 (土)

暑い!氷

今日の名古屋は、最高気温が27.9度
四月上旬としては異例の暑さでした。

寒さにこごえ、二月下旬から始めたウォーキングですが
今日のような気温になると、さすがに季節の移り変わりを意識しますね。

というわけで今日も、お昼の一時半からフル装備で出発。
わずか10分歩いただけで、着込んだ三枚のTシャツにジワリと汗が。

先週の土曜日、雨の夜に歩いた時とは真逆の状態。
強い日差しが、サンバイザー越しに容赦なく照りつけます。

初夏を思わせる陽気に、公園には近所のご家族が多くつめかけていました。
この気温の変化に驚いた桜が、淡色の花びらをチラホラと散らす中
最後の花見に興じる楽しそうな姿が、ウォーキングの辛さを紛らわしてくれます。

でもアレですね。家族連れに交じって、やっぱり私のように
ウォーキングやジョギングでストイックに自己を鍛える人たちも多いんですよ。
そんな人々を見るにつけ、私も負けちゃいられないと頑張れるわけです。


でも暑い!確かに気温は28度ほどですが
超兵器サウナスーツの効果で、上昇する体の熱が体表とスーツの間を対流。
文字通り、歩くサウナのよう。

肌を流れる滝のような汗を感じながら、ひたすら歩くだけです。
以前、健康番組のプロデューサーから受けた忠告が、頭をよぎりました。
「サウナスーツは脱水症状を引き起こすから、気をつけたほうがいいよ。」

そりゃそうなんですけど、歩き出しちゃったらやめるわけにはいかないし。
水分補給を心がける事が、唯一の対策でしょう。

というわけで。昨年まではこういう場合に備えて
フリーズパックのスポーツドリンクを装備していましたが

今年はちょっと節約して、500mlのペットボトルにKIRINの「生茶」を入れ
冷蔵庫で凍らせたものを携帯しています。

この「アイス生茶」、予想以上に重宝していまして。
出発時にキンキンに凍らせた状態も、炎天下の30分ウォーキング後には
ちょうど良い融け加減。のど越しがホントに気持ちよくてhappy01
まさにこういうのを、一服の清涼剤って言うんでしょうねー。

まー見た目は良くないですが、貧乏ダイエッターの私には頼もしい味方です。
おかげでほどよくクールダウン、熱中症で倒れる事もありません。
以前もお話したように、今年は例年より三ヶ月も早く
ウォーキングを始めましたが、この暑さでダイエット効果も一気に上昇。

開始から今日までの48日で、15.5㎏のダウンですhappy02
正直このペースは、ちょっと速すぎるかもshock
体調を崩さぬよう、健康的に減量を楽しもうと思っていますcoldsweats01

と言って、決して拒食症とかじゃないんですよねー。
食べる時は食べますし。
きっと歩く事で、生活行動全般の代謝が上がっているんでしょう。
まー良い効果と言えばそうですが。

今日のサブタイの元ネタと言えば、何と言ってもコレですね。
当該話数の映像はありませんでしたが、あの発進シーンの迫力は
全話通じて、変わる事はありません。

この作品は「ネヴュラ」でも再三お話していますが
やっぱり夏の陽気には、涼しい画面のコレが見たくなりますhappy01




Photo


「ま、ゆっくりやりたまえ」なんて
矢吹総帥に言われても
がんばってウォーキング。
今日までの累積歩数、547197歩。
人類メタボーまで、あと43sandclock

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 二人だけのネヴュラ | トップページ | 雨宮慶太部長からのメール »

「円谷プロ名作」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

順調に体重減のようで羨ましいです。
私は13日目にしてまだ-0.8㎏です(泣)
体重もですが、体脂肪を落としたくて頑張ってるんですけど・・・。
私は代謝が悪いみたいですね。

金曜日は調子にのって職場~栄まで歩き20,000歩超えました。
あんまり過度にやり過ぎと続かないのでほどほどにしておきます。
昨日は暑かったですけど、スポーツドリンク片手に植田~御器所までがんばりました。
おかげで?体脂肪が1.5%減りました。

今まで何やっても続かなかったのにウォーキングだけは続いてます。

しすけ様 私も体重は勢いに乗って落ちるのですが
体脂肪がなかなか手強くてcoldsweats01
ただ、私の体脂肪計は体重計についている物なので
イマイチ不正確で、計る度にものすごく数値が変わるんですよ。
できるだけ条件を揃えて計るようにはしていますが
極端に高い時には、信用しないようにしていますhappy01

>職場~栄まで歩き20,000歩超えました。
>スポーツドリンク片手に植田~御器所までがんばりました。

すごいですねeye 私なんてとてもそこまでの距離は歩けませんsweat01
30分歩いては、休憩をとるようなヘタレですweep
でもこういうのは、日々の積み重ねですよね。
あまり張り切りすぎてリタイアするよりも、少しずつでも毎日続ける事を
大事にしたいと思います。
お互い頑張って、美しいプロポーションで夏を迎えましょうhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/29073727

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!氷:

« 二人だけのネヴュラ | トップページ | 雨宮慶太部長からのメール »