2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 雨宮慶太部長からのメール | トップページ | 主題歌を探せ! »

2009年4月17日 (金)

三丁目の誘拐魔

こりゃ一大事!オリンピック招致視察で揺れる東京に
世紀の誘拐怪人、ケムール人が現れちゃった!


Photo
と言うのは大ウソでhappy01
このケムール人、実は、以前市川大河さんのブログ『光の国の物語』の
拙エピソード『リトラを護れ!』で、主人公・ジロー君人形を作ってもらった
私の造形仲間、三丁目さんの個人作品なんですhappy01


15年ほど前、私が近しい仲間を集めて開いたオタクイベントの参加者のみに配られた記念品。
レジン製で当然、非売品です。
貼られたラベルはそのイベントのタイトル。
「2020『円』の」となっているのは、会費が2020円だったからなんですねhappy01
奥のパトカーはタイムスリップグリコのものですから、サイズも大体おわかりでしょう。
決して大きいものじゃないんですが、人間の骨格を意識的に廃した
成田プロポーション、独特のカラーリングがお気に入りの一作です。

「ネヴュラ」でもずいぶん昔、お見せしたことがありました。
コレが三丁目さんの個性なんですね。
その作風は、今回のジロー君人形にも活かされていると思います。


Photo_2






視線を正面に置かず、虚空を見つめる異形の単眼に潜む想いとは・・・

実は今、私はこのキャラがちょっとした
マイブームなんです。
とはいえ別に、電話ボックスで悲鳴を上げたり、耳を動かす練習をしているわけぢゃありませんがhappy01

まーいずれ、その結果も「ネヴュラ」でおひろめできるかもしれません。

でもその前に、ひょっとして例の消去エネルギー源に消されちゃうかも・・・shock


Photo_3





でもダイジョーブhappy01
私の手にはコレ、X-チャンネル光波の元・K-ミニオードが。

バンザーイ!(一平くん風)happy01
ちなみにコレも三丁目さんの作品。ボルトに胴線を巻いただけですがhappy01



Photo_5


パトカーの前を疾走する脚力を目指して
今日も歩きました。
今日までの累積歩数、606646歩。
人類メタボーまで、あと37sandclock

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 雨宮慶太部長からのメール | トップページ | 主題歌を探せ! »

「円谷プロ名作」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

「2020年の挑戦」

本放送時に見た時は、よくストーリーが分からず、勘違いして「2020年の地球人は、ああなってしまうのか~~?」とビビッてしまった(笑)のを覚えてます。

ラストの消えていく某人物も、ハッピーエンドじゃない終わり方で衝撃的でした。


……何と言っても、「2020年」は、もうすぐ!
あの頃「2000年」も、遠い未来のように思えていたのが……。

ああ商売人様happy01 私もリアルタイムで「2020年の挑戦」を目撃できた幸運な世代です。
ただなにしろ、物心もつかない頃だったのでcoldsweats01
商売人さんみたいな理知的な理解にはほど遠くcoldsweats01coldsweats01
「ひゃーあの人、笑いながらパトカーより速く走ってる~shock」というインパクトのみがトラウマとなってしまいましたcoldsweats01
ラストの宇田川警部の失踪もミステリアスで、謎を残す幕切れが何ともお洒落でしたねー。

おっしゃる通り、あの頃は遠い未来と思っていた2020年ももうすぐ。
設定に従えば、ケムール星の時間は地球より54年進んでいる事になりますから、今、彼らの星は2063年という事ですか。
肉体が衰えたケムール人は一体、どんな進化をしているんでしょうか。
リアルタイム視聴者の私は、リッパなオタクに進化しちゃいましたがhappy01happy01happy01

 おひさしぶりです!
暑くなってきましたので、お身体にお気をつけてください。

 パッとみたときに一瞬、「キュラソ星人?」かと思いました。ケムール人って、『ウルトラQ』に出ていたお方でしたよね。ウルトラQの新しい版も出ていますが、どうしてもあのモノクロ独特の世界観、つまりアンバランス・ゾーンにはまってしまいます。

 記事とは直接関係はないのですが、最近見た『宇宙水爆戦』をTBさせていただきます。ではまた!

用心棒様 お久しぶりですhappy01
名古屋も梅雨入りしましたが、何故かいきなり晴れ続きで・・・
どうなってるんでしょうねcoldsweats01

>「キュラソ星人?」

さすがですねhappy01 ケムールとキュラソは同じデザインラインなので、印象も近いです。
写真のモデルを作った三丁目さんはキュラソファンでもあるので、似てしまったのでしょうねhappy01
私はこのケムール人に思い入れが深く、あの「2020年の挑戦」は「ウルトラQ」全篇中、かなり好きなエピソードです。
おっしゃる通り、まさしく日常に口を開けた「アンバランス・ゾーン」の存在を感じさせてくれましたhappy01
新作TVシリーズはカラーでしたが、やっぱり「Q」はモノクロ画面が似合いますねtv

>『宇宙水爆戦』をTB

調べたところ、どうもTBされていないようで・・・coldsweats01
きっとケムール星とメタルーナ星は敵対関係にあるのでしょうhappy01
こちらからもTBさせて頂きます。うまく行けばいいのですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/29162608

この記事へのトラックバック一覧です: 三丁目の誘拐魔:

« 雨宮慶太部長からのメール | トップページ | 主題歌を探せ! »