2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 超コラボ企画②告知 | トップページ | 超コラボ企画②『ウルトラマン・リトラを護れ!』 »

2009年3月 9日 (月)

仇敵はQ的

えー。いよいよ公開が明日に迫った『光の国から子ども達へ』とのコラボ企画
写真特撮ストーリー第一回『リトラを護れ!』。

前回のお話で、この創作エピソードはウルトラQ第一話『ゴメスを倒せ!』の
続篇的位置づけと申し上げました。

で、『ゴメスを~』をDVDなどで予習頂ければなんて、お願いをしちゃいまして。
ちょっと気が重かったんです。こんなお願い、あまりに横柄すぎるかな、なんてcoldsweats01
そういうお願いをするなら、映像くらい用意するのが創作側の良心かなとsweat01


その後、動画サイトをウロウロしていましたら、なんと『ゴメスを~』が
まるまる一本、アップされているぢゃありませんかtv


コレは嬉しいhappy02 これを見てもらえれば、明日公開の『リトラを護れ!』も
よりお楽しみ頂けるだろうと、速攻でご紹介movie

最初からこうすればよかったですねーcoldsweats01
まるまる一本ですので26分近くありますが、映像ソフトをお持ちでない方は
こちらでぜひご覧下さいhappy01happy01happy01



いかがでしたか?東海弾丸道路のトンネル工事現場で起こった
古代怪獣同士の壮絶な戦い。
現在まで続くウルトラシリーズは、まさにこの一話から始まった訳です。
その映像クォリティー、濃厚なトラマ作りは、今見てもまったく遜色ありませんlovely
当時の円谷スタッフの見事な仕事ぶりが窺える名編と思います。
またこれをご覧になれば、ゴメス、リトラという怪獣の特徴、出演キャラクターの位置関係がご理解頂けると思います。

『リトラを護れ!』には、『ゴメスを倒せ!』に登場したキャラクターが
何名か再登場します。それは見てのお楽しみ。

いやー立体的な企画だなー。こんな予告が出来るなんてtv
ごめんなさいね。一人でテンション上がりまくりでcoldsweats01



Photo_5














ゴメスって不遇な怪獣で、ゴジラベースの割には露出が少ないんですよね。

リトラも同じで、近年やっと『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』でスポットが当てられました。
まー再登場すれば良いとわけでもありませんが、Qの登場怪獣でもガラモン、ペギラ、カネゴンほどの人気は無かったと記憶しています。
個人的にはかなり好きな怪獣なんですけどねー。ゴメス。
もちろんリトラも、鳥型怪獣の始祖鳥的役割を果たした点で、もっと評価されても良いような気もするんですが。

やっぱり今の怪獣ファンは、モノクロ怪獣には魅力を感じないんでしょうかweep
たとえモノクロ画面でも、私の中では写真のように、極彩色の戦いが展開していたんですがhappy01

そんなカラー版の戦いがようやく実現した『リトラを護れ!』は、
私にとっても本当に夢の一本でした。
しかも、あのウルトラマンとの豪華共演という素晴らしさhappy01



Photo_6














既に識者の皆さんがご指摘されている通り、『ウルトラQ』と『ウルトラマン』の世界観が非常に近いことは周知の事実です。
ですから「マン」の世界にゴメス、リトラが出現しても違和感は無いんですね。
そういう意味で、私もストーリーのヒネり出しをストレスなく、楽しく出来ました。
考えてみて分かった事ですが、後期のシリーズでは消えてしまった、初代マンならではの温かい作品世界に、ゴメス・リトラは非常に合うんですよ。
逆に、他のQ怪獣では、あの雰囲気が再現できたかどうか。

うーむ。正編をアップした事が、逆に拙作のハードルを上げちゃったかなcoldsweats01
私なんぞの考えるストーリーですから穴だらけ、ツッこみ所満載の駄篇ですが、
あくまでファンのお遊び、つたない二次創作なので、
関係各位にもお許し頂ければと思います。

それを見られる形にまでして下さった、市川大河さんの実力は本当に凄いです。
何度もお話しますが、その写真特撮は一見の価値があります。

ストーリーの稚拙さは置いといてcrying そのウルトラ世界の再現度、素晴らしい特撮に酔いしれて下さいcamera



『リトラを護れ!』は明日3月10日(火)の夜、全国happy01ロードショー。
こちらのサイトでご覧になれます。


『光の国の物語』

http://ameblo.jp/ultra-taiga2/

私も大変、楽しみにしています。
ご覧になられた方、ご感想などありましたら、ぜひコメント下さいませhappy01



Photo_7





明日のアップを楽しみに、今日もひと歩き。
今日までの累積歩数、127244歩。
人類メタボーまで、あと76sandclock

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 超コラボ企画②告知 | トップページ | 超コラボ企画②『ウルトラマン・リトラを護れ!』 »

「ウルトラマンクラシック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/28542203

この記事へのトラックバック一覧です: 仇敵はQ的:

« 超コラボ企画②告知 | トップページ | 超コラボ企画②『ウルトラマン・リトラを護れ!』 »