2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 春休み「ネヴュラ」チャンピオンまつり | トップページ | ウルトラコラボ1967 »

2009年3月26日 (木)

夢のない夢

以前、ちょっと変わった夢のお話をした事がありましたが。
またうとうとしていて、なんと言うか萎えまくりの夢を見ちゃいました。

なんでしょうか一体これはsad

舞台は西欧あたりの田舎町。山間の小さな村にあるミッション系の高校。
なぜか私はそこに通う女子高生happy01なんですが、それは大した要素ではありません。(退かないでねcoldsweats01
シチュエーションは昔、日曜日の午後にテレビ東京系で放送していたような
低予算のパニック映画風で。

その村に、季節はずれの嵐が襲ってくるのです。

夜になってますます強くなった風は、森の大きな木を倒し
村へ続く唯一の道を塞いでしまいます。村から脱出できない私たち。
あまつさえ急な豪雨により、村の中心を流れる小さな川が氾濫。
村全体が、濁流に押し流されそうな予感です。


ただこの手のストーリーの定石通りhappy01 私たちはまだ豪雨を甘く見ています。
緊急避難場所となったその高校に集まり、ちょっとしたイベント気分ではしゃぐ私たちでしたが、自然の猛威はひたひたと忍び寄っていました。

学校には乗馬の授業用にhappy01 馬舎が設営されていました。
氾濫した川の濁流により、馬舎も少しずつ浸水していきます。
3センチ・・・5センチ・・・。まるで巨大な蛇の舌のように
馬舎に流れ込む水は少しずつ、確実に馬たちを飲み込んでいきます。
異変に気づき暴れる馬。しかし水の勢いは衰えません。
やがて透明な雨水は、泥交じりの濁流へと色を変えました。


問題はそのカットです。

カメラは透明な雨水を追いかけながら、馬の足元へパンするのですが
その間に泥交じりの濁流へと色が変わっているのです。なんとワンカットで。

そのカットを見た時、私は思ってしまいました。
夢に「出演」しているはずなのに。

「ああこのカット、水はCGだね。
水の色の変化がこんなに都合よく、カメラの動きと連動するはずないもん。
セットとはいえ水の仕掛けは一回勝負だし、ここまでうまく行くわけないよ。
失敗したらやり直しだけど、水はそこまでコントロールできないし。
自分が監督だったら、ここは安全策を狙ってCGにするなー。
もしこれをリアルに撮ったとしたら、撮影監督はとんでもない天才か強運の持ち主だよね。もしくは文字通り、予算を湯水のように使う豪腕監督か。」


何という事でしょう。私は夢にまで「監督目線」を持ち込んでしまったのでした。
まるで映画を作っているみたいにmovie
「夢に出演している私」を見ている、もう一人の私が居るんですよ。



うわー職業病。夢ぐらいは予算や諸事情を気にしたくないのに。
正直、ちょっとヘコみましたweep

夢にまでこんなリアルな解析をする必要はないですよね。あーまいった。
そのワンカットのおかげで、その後のストーリーはまったくリアリティーがなく。
せっかくのパニック超大作を「体験」するはずが、撮る側に回っているとは。

昔読んだヒッチコックの逸話に
「ヒッチは就寝中に夢を見ながら、それが夢である事を自覚していた」
というものがありましたが、まさにそんな感じでした。

世紀の巨匠、ヒッチ先生になぞらえるとはおこがましいですが
いざそういう夢を見ちゃうと味気ないものですねーcoldsweats01
だって夢でカット割りですよ。撮り順から編集まで考えてるんですから。
これほど夢の無いお話もありません。

まー夢なんですから、浮世の事を考えずに見たいものです。
春眠暁を覚えずとは言いますが、暁が春眠に影響するのも考えものですね。
映像屋稼業に浸かるのも良し悪しという事で。
オチはありませんが、そんな事を思った寝覚めでしたcoldsweats01
つまらないお話でごめんなさい。まーこんな日もあるという事でhappy01

« 春休み「ネヴュラ」チャンピオンまつり | トップページ | ウルトラコラボ1967 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
さすがオタクイーンさんって感じですね。僕も将来『職業病』って言ってみたいです(笑)
僕も夢をよく見る方で結構鮮明に覚えていたりするんですが、大概何かと戦ってます。
だから朝目が覚めた瞬間から、『何か疲れたなぁ』みたいなことがよくあります(笑)
塾の三日連続講習も終わったので今日はゆっくり寝ます。
おやすみなさい。

アラ様 いやーでも、夢にまで監督目線が出ちゃうのも考え物ですよcoldsweats01
もう夢なんだかお仕事なんだか、わけかわかりませんcoldsweats01coldsweats01
でもアラさんがよく見る「何かと戦ってる」夢というのは
それだけ血気盛ん、若さが溢れている証拠ですね。
私にとっては、そんな夢が見られるアラさんが羨ましいです。
私なんていつも何かに襲われているか、逃げている夢ばっかりですからweep
三日連続講習、お疲れ様でした。春休み中なのに大変ですね。
ゆっくり頭を休めて、また頑張って下さいrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/28821575

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のない夢:

« 春休み「ネヴュラ」チャンピオンまつり | トップページ | ウルトラコラボ1967 »