2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« アボラス強襲 | トップページ | 深夜の松田優作 »

2009年2月 1日 (日)

眠れぬ夜を越えて

ここ数日、いつにも増して「ネヴュラ」の記事内容に手抜き感を覚えられた貴方。
賢明な読者の皆さんですから、その理由もお察しかもしれませんが。

いやーやっと出来上がりました。と言ってもまだ、企画案だけですが。
そうです。『宇宙船映像倶楽部』四回目の挑戦です。

正直、ここ数日はあまり寝ていません。
昨夜はほぼ徹夜。今日も仮眠をとりながらの執筆です。
A4二枚。わずかそれだけの文章量の為にpencil

さすがに四回目になると、ヒーロー企画もなかなか思い浮かばないものですが。
でもモチベーションだけは満々なので、「うまくまとまらない」状態が何日も続いちゃって。おまけに一昨日は、胃の中が泡だらけになっちゃうしcrying
ともあれ何とか着地。毎度、A4二枚の縛りはキツいですが、確かにこれくらいの量の方が言葉を吟味できて良い感じですね。
簡潔な文章で思いを伝える事は、何万語を尽くすより難しいです。

長文の企画書は超大作感があって、執筆後の満足度も高いですが、それを削って削って、これ以上削りきれないところまで凝縮させると、企画の骨子が見えてくるんですよ。最小限の言葉で最大限の説明をしなければならないですから。
16ページも書いた一回目の応募企画書より、今回の方が長考でしたもんね。

以前にもお話しましたが、今回はかなりの飛び道具です。
で、思ったんですが「見たこともないヒーローを簡潔に説明する」って、相反する要求なんですよね。ヒーローが戦う様子を説明するにも困っちゃう

定番の光線・パンチ・キック攻撃は今回、自主的に禁じ手としました。
ですから「こんな場面、どう説明すればいいの?」みたいな局面が、今回はものすごく多かったんですよ。
頭の中では固まっているんですが、それがうまく文章化できない。

キーボードを打つ指先でアイデアのインクが目づまりを起こし、うまく流れ出さない感覚ですね。もう、じれったくて仕方がない。
表現を選んで選んで、「これしかない!」という一言で勝負、みたいな繰り返しで。
大げさじゃなく、もう何十回書き直した事か。我ながらあきれ返ってしまいますsad
改めて、ボキャブラリーの貧困さを思い知った次第weep

ですからこの、表紙を入れて三枚の企画案は、私の思いがギュッと凝縮された
『オタクイーン100%ジュース』みたいなものですね。

前回の応募作に比べ、今回は最初から新機軸のみだれ打ちですから、とにかく表現力が命です。脳内では、ものすごく斬新なシーンの連続なんですが。
せっかくの案も、わかってもらえなかったら意味がありません。
正直、ちょっと不安ですdespair

でも皆さん、呆れてませんか?
「毎回毎回、ヒーローヒーローって。しかもそんなに苦しい思いまでして。
オタクイーンはホントにおバカだねえ」なんて。

いやー自分でも思うんですが、どうもこれだけはやめられないんですよcoldsweats01
「三度の食事よりヒーロー好き」という私の性癖が、今回も災いしたようです。

自分のブログですから許されますが、数日置きにこんな事ばっかりお話してちゃ、皆さんもさすがに失笑を禁じえないでしょうね。
まーいつもの発作とでも思って、軽く受け流して下さいhappy01

ところが今回の応募は、まだこれだけでは終わりません。
キャラクターデザインを考え、イラスト化する「課題」が残ってるんです。

これはまだ手付かず。ボンヤリと腹案はあるんですが、絵心がないというハードルが私の前に立ち塞がります。うーんこれは手強い。でも描きたい。
まー何とかなるでしょう。絵のうまいへたじゃなく、あくまでデザインを伝えるのが目的ですから。それが一番難しいとも言えますがcoldsweats01

2月6日の締切日から逆算すると、送付リミットはその二日前、2月4日。
今日はさすがに休みたいですから、明日から取りかかるとして実質作業期間
は二日程度ですね。いいペースですnotes

企画を考える上で影響を受けないように、ここ数日放送されたヒーロー番組、特撮映像ソフトはほぼ見ていませんtv
『戦え!マイティジャック』だけは、ガマンできずに見ちゃいましたが。
(だってレンタル店に全話揃っちゃったんだもん。速攻レンタルhappy02
『戦え!』バージョンは久しぶりに見ましたが、音楽は宮内國郎だし、第2話なんてまるでウルトラですねあれは。金城脚本を抜きにしても。
なんて余談はともかくhappy01

でも改めて思いましたが、企画を考えるって頭を使いますねー。
寝ていても頭が働いているのか、熟睡感がありませんし。
今夜はグッスリと眠れそうですが、明日からはまたデザインに没頭。
お仕事も待ってるのにどーしましょ、なんて言いながら、この状況を楽しんでいる私が居ますhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« アボラス強襲 | トップページ | 深夜の松田優作 »

宇宙船映像倶楽部」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
僕は昨日作り終わって、今日ポストに入れて来ました。
オタクイーンさんはデザインに挑戦されるんですね。頑張って下さい!

アラ様 企画案完成、お疲れ様でしたhappy01
もう出しちゃったんですね!は、早い。
とにかくまず、アラさんは完成させたという事が素晴らしいです。
なんて見上げた新人さんhappy02 いやー私は出遅れちゃったなーcoldsweats01

私も企画案は完成しましたが、加えてキャラデザインにも挑戦しています。
絵はまったく不得意なので、物凄く下手な出来になるでしょうが、まあやってみようとhappy01
締め切りももう直前。頑張っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/27680242

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜を越えて:

« アボラス強襲 | トップページ | 深夜の松田優作 »