2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 3秒ジョン・ウー | トップページ | ナカトミ・ビルへようこそ »

2008年12月23日 (火)

ネヴュラ・ブラックアウト

昨夜、27時30分ごろ。
ですからもう日付は今日の、深夜3時半ごろ。
ちょっと不思議な体験をしました。


すっかり夢の中に居ながら、虫の知らせか不意に目覚めた私。
私を現実に引き戻したもの。それは瞼の隅に映る、青い光の瞬きでした。
ぼやけた目を擦ると、買い換えたばかりの携帯電話が点滅しています。
見れば、今月の通話料金のお知らせメール。
そんなこんなで起こされて、すっかり眠れなくなった私は、深夜のネット徘徊でもしようかとパソコンを開きました。

いつものように接続ツールをクリック、ネットに繋ごうとしたのですが・・・

エラー。こんな表示が。
「リモートコンピュータが応答しませんでした。」つまりネットに繋がらない。Photo_2
寝ぼけてクリック間違えでもしたのかと思い、頭を振って再度トライ。

またエラー。

えーっ。ついに私もボケの兆候がshock 
でもいつものボケとはボケのジャンルが違うと。
こうなったら真剣。冷水で顔を洗ってモデム等の接続を確認。
抜けてるケーブルがない事を確かめ、さらにトライ。
10回以上試しましたが、全て同じ結果に。
再起動まで何度も行ったのに。こんな事は初めてです。


時刻は4時。もうすぐ夜が明けます。どうしよう。
ひょっとしてこんな時、24時間対応のサポートセンターがあるかも。
解決しないと気が済まない私は、ネット会社の案内パンフを取り出しました。
あった。お問い合わせフリーダイヤル。
藁にもすがる思いで、番号をプッシュしたのですが・・・
電話が繋がらない。

話し中とかじゃないんです。電話そのものが相手先に届いていない。
2~3回コールしたら、電話が切れちゃうんです。


こんな時、大体考える事は一つですね。
回線の確認に、自宅電話から携帯にかけてみる。


携帯が鳴らない。

うわーネットも電話も通じない。まさか。私は外部と通信を遮断されているの?
さあ心配になってきた。時刻は4時半。
何か世間ではとんでもない事が起きているのかも。


暗雲漂う空にはアダムスキー型円盤が舞い、中にはピンクスーツの猿人が。
彼は狡猾な笑みを浮かべながら、部下のゴリラ獣人に
「日本サイレント作戦は成功した。ラーよ、通信手段が破壊された日本を襲え。
攻撃の時は来た!」なんてフィンガーアクション交じりの命令を・・・

(キバ顔、パーマの怪人とフレニックスにしない所は、私のエコひいきですhappy01


しまった。雲に隠れて「ネヴュラ」が見えない。
蒲生のお兄ちゃん、危機一髪!なんて妄想は膨らむばかり。


まーそこまでは考えないとしても、やっぱり慌てますよね。電話まで不通だと。
さすがに不安になった私は、反射的にテレビを点けました。
もう朝5時。テレビではそろそろ早朝のニュースショーが始まっています。
トヨタ自動車の営業赤字はショックだったものの、後は天気予報に占いなど、代わり映えしない話題を眠気まなこで伝える女子アナが映るばかり。
いつもの天皇誕生日。祭日の早朝です。


気を取り直してサポートセンターへ電話。
すると。今度は聞きなれたコール音が。
電話は繋がったものの、「只今、大変混みあっております」の案内テープが。
朝5時に混みあってるって。やっぱり何かあったのかも。
その後、携帯への通話も回復。謎が謎を呼ぶ1時間半でした。


いったい、私の周りには何が起こっていたのでしょうか。
とりあえず電話は通じ、テレビでも変わったニュースは流れていない。
届いた新聞にも、変わった記事はなし。
いつの間にか、ネットの接続も無事に回復しているんです。
こうして記事を書いているのが、何よりの証拠ですし。


異変に気づいたのが深夜、明け方近くだった為、不安も余計に大きくなったようですが、ひょっとしてこれは、クリスマスが関係していたのかもしれませんね。
今年のクリスマスは明後日の木曜日。イブも合わせて平日です。
ですから昨夜から祭日の今日にかけて、少し早いクリスマスを電話やネットで祝いあった恋人や家族が多かったのかも。

そのため、一時的に回線が混みあって、私のようなケースが起ったと。
サポートセンターがパンクしたのも、それなら説明がつきます。

言わば、大晦日の深夜に携帯がパンクするのと同じ理屈。
そう考えた方がロマンチック。昨夜は日本中で、メリークリスマスの挨拶やメールが飛び交っていたのでしょう。


ともあれ、ちょっと不思議な体験でした。
でもオタクの私には、やっぱり地球侵略説の方が夢があるかな。
これ、面白いですね。異変を感じた瞬間にどんな敵の攻撃を思い浮かべるかで、自分のリスペクト作品が分かってしまうという。
ウルトラ怪獣?ショッカー?インベーダー?Q?BF団?金目教?それとも・・・


ビッグ・ノバやデビラーあたりを想像した貴方は、かなりディープですねhappy01

« 3秒ジョン・ウー | トップページ | ナカトミ・ビルへようこそ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 現代では、さすがに金目教は思い浮かべません^^; 私は「ショッカー」かなぁ~。
ザラブ星人やメフィラス星人はこんな回りくどいことはやらないでしょうから、『ウルトラマン』は発想しません‥‥って、地底人がまさに同じ作戦をとったではありませんか! これは迂闊でした(^^ゞ

 ip電話はネット回線ですから、電話もネット経由で繋いでる人が多いのでしょうネ。我が家はそういうトラブルがイヤなので、割高ですがネットと電話は別の契約にしています。

自由人大佐様 あ、そうか!地底人がいましたね!
そう言えば、早朝ニュースの女性キャスターはブロンドで、サングラスをかけていたような気も・・・
きっと寝ぼけていたせいでしょうhappy01

やっぱりネット経由の電話って、こういう事も起きるんですね。
最期の望みは携帯電話というわけで。
先日の携帯買い替え時、契約プランの無料通話時間を飛躍的に増やしたので、余計に携帯利用率が高まりそうです。
でもこの一件、やっぱりゴリの仕業?(意地でもゴアとフレニックスにはしませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/26436732

この記事へのトラックバック一覧です: ネヴュラ・ブラックアウト:

« 3秒ジョン・ウー | トップページ | ナカトミ・ビルへようこそ »