2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 銀幕風銀翼 | トップページ | 超コラボ企画①『牛男』 »

2008年12月15日 (月)

ネットで熱闘

おかげさまで、「ネヴュラ」も開設以来、二年半ちょっと。
別に今日が、キリのいい日でも何でもありませんがcoldsweats01


いつも読者の皆さんに可愛がって頂き、またお仲間からのコメントに新鮮な刺激や新しい視点を頂ける事に、大変感謝しています。
改めて、ブログがこれほどの広がりを持つツールである事に驚き、パソコンの前に居ながらにして見聞を深められる事に、興奮と感動を繰り返す毎日です。


さて。そんな「ネヴュラ」ですが、最近はコメント頂くお仲間との繋がりも密になり、少し新しい展開が見えてきました。
幸いな事に、おバカな私を見守って下さる識者にはクリエイティブな才能をお持ちの方もいらっしゃり、そんな方々とのやりとりの中から、少しずつ『コラボ企画』めいた流れが生まれてきたのです。
まさに予期せぬ出来事。
私などにはもったいないと、改めて恐縮する事しきりです。
具体的にはまだ明かせませんが、現在、少しずつ形になりつつあります。


あくまでネットを通じた繋がりではあるものの、意見のやりとりに利害などが絡まず、創作分野のみに限られる為、それは非常に純度の高い、ある意味新しい連携創作かもしれません。
当然の事ながら、先輩ブロガーさん諸氏には、そういう活動をされている方も多いでしょう。
そういう意味では私など、活動の目新しさに興奮する
素人に過ぎません。
ただそれでも、豊かな感性や才能から生まれる作品に自分が関われる事、作品に自分の意匠が残せるという喜びは非常に大きいのです。


まあそんな私の方向性が、例の『宇宙船』企画にも反映しているわけですが、今回のコラボ企画はそれとは別物、あくまで個人ブログ同士の共同企画です。
何しろ、今回のお相手はご自身のブログ等で才能を発揮されている方ばかりですから、作品の完成度も折り紙つき。私も自信を持ってご紹介できます。

発表の折には、読者の皆さんもぜひご覧下さい。
またコメント等で、ご意見をお聞きする事もあるかもしれません。
何しろ、頭の足りない私などの考えでは、たかが知れていますしcoldsweats01
皆さんのご意見が作品を育んでいく、そんな流れも素晴らしいですね。
ただそれはあくまで私の思い。ご判断は当然、皆さんにお任せします。


さて。ここ数日、その流れがやや活発になってきまして。
各方面から色々なニュースや依頼、進行状況の報告が舞いこんで来ました。
これがなかなか楽しくて。

考えてみれば、それは私の本業、番組立ち上げの手順に極めて近い行程なんてすよ。ですからまるで、架空の作品を作っているかのような感覚で。
「あるある。作品作りにはこんな事、付きモノだよねー。」
「コンセプトワーク作りは何よりも重要。この発想をどう転がしていくか?」
「予算や発表枠の事情もよく分かるし。プロデューサーは大変だ。」
みたいなバーチャル感覚。
言わば「番組ゴッコ」的快感に溢れているのです。


自分のブログでこんな事を書くとは思ってもいませんでしたが、今、このワクワク感に包まれています。
まさかネットが、こんな風に活用できるとは。
これもお仲間の皆さんあればこそです。ありがとうございますhappy01

まだ詳細がお話できないのが歯がゆいですが、私はこの流れが「ネヴュラ」の新ジャンルになりそうな予感がします。
日記やおバカな私見、オタクトークに加わる新たなジャンルにnew


今年もあと半月。新年に向けた活動の準備にはいい時期です。
ネットの活動に「熱闘」するベストタイミング。
企画お披露目のあかつきには、皆さん、また遊んでやって下さいねhappy01happy01happy01

« 銀幕風銀翼 | トップページ | 超コラボ企画①『牛男』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MIYUKIさま、こんにちは!
お仲間の皆さまとの企画、順調なのですね。(^^)
お披露目される日が楽しみです。

MIYUKIさんのブログと皆様のコメントから
いろいろな興味が広がって、いつも感謝しています。
知らなかった作品や、初めて知ることとか・・。
新しい興味は日々の生活を楽しくしてくれますから。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

P.S. ブログ画面のクリスマスバージョン素敵ですよ!!
とってもかわいいですね。


初めてまして!
僕もオタクイーンさんと同じで特撮(特に仮面ライダー)が大好きなのですが、このブログを読んで『宇宙船映像倶楽部』に非常に興味を持ちました。
そこで質問なのですが、次号でも募集はやっていますか?
返答よろしくお願いします。

hikari様 いつもコメントありがとうございます。
hikariさんを含めたお仲間との交流が、今回のコラボ企画に繋がったと思います。
確かにブログ上のみのお遊びかもしれませんが、思いが形になる事の喜びは、
決してリアルの活動に劣りません。
hikariさんから頂く励ましのコメントも、本当に役立っているんですよ。
朝、パソコンを開くたび、わざわざ深夜に私などを気にかけて下さるhikariさんの優しさが伝わって、一日を乗り切るモチベーションが上がりますup

偶然ながら、コラボ企画の一つが完成したようですので、
近々記事に上げたいと思います。
またご意見等、お待ちしていますhappy01

アラ様 はじめまして。ようこそいらっしゃいましたhappy01
アラさんも特撮作品がお好きとの事で。
ありがたい事に、拙ブログにはそういうお仲間が多いので、私も色々教わりながら、楽しい意見交換をしていますhappy01

さて。『宇宙船映像倶楽部』にご興味がおありとの事ですが。
これは実は、株式会社ホビージャパンから刊行される特撮季刊誌『宇宙船』で実施中の、読者参加企画の事なのです。
『牙狼』等で有名な監督・雨宮慶太氏を部長に迎え、『宇宙船』読者から新しい特撮ヒーロー番組のプロット、キャラデザインなどを募って、最終的に一つの作品製作を目指すという目的があります。
『宇宙船』誌は季刊ですが、大きな書店ならまだ在庫があるかもしれませんから、一度手にとって、内容をご覧頂くのもいいかもしれませんねhappy01

募集は現在、三回目まで終了しており、毎回の応募締め切りは『宇宙船』発売日よりほぼ一ヶ月後です。
三回目の募集は10月31日に締め切られました。
そういう募集形態ですので、今日時点では募集はされていません。
ちょっとアラさんには残念でしたねcoldsweats01
ただ今後、ひょっとして新たな才能発掘を目指し、また募集がされる可能性もありますので、その時はアラさんもぜひご応募下さい。
ちなみに『宇宙船』次号発売予定日は、来年の1月9日です。

私はこの応募を通じて、同じ思いを持つ沢山のお仲間とお知り合いになれました。
これは本当に素晴らしい事と思います。
ヒーローに熱い気持ちをお持ちなら、アラさんももうお仲間です。
またいつでもコメント下さい。
疑問点などもいつでもお聞きしますよ。
まー頭の足りない私ですから、大した答えもできませんがcoldsweats01
これからも、よろしくお願い致します。

ありがとうございます。
近くの書店を回りましたが残念ながら在庫がないようでしたので、ネットで取り寄せることにしました。
次号にも募集があればいいなあと考えています。
僕は『仮面ライダー』や『ウルトラマン』をリアルタイムで見れた世代ではありませんが、特撮に対する思い入れは強いつもりです。
ブログにコメントするのは初めてで多少不安もあったのですが、オタクイーンさんのような方に出会えて良かったです。これからもよろしくお願いします!

 コラボ企画関係者です(笑)。
 『たかたかおにごっこ』へのコメントありがとうございます。
 僕のブログをこちらで紹介していただく件ですが、どうぞよろしくお願いします!

アラ様 さっそくご返事頂いてありがとうございますhappy01
そうですか。『宇宙船』書店では品切れとの事、残念でしたねweep
でも今はネットで美本が手に入りますから、その方が確実かもしれません。
ぜひ一度ご覧頂き、モチベーションの基として下さいhappy01

『ライダー』『ウルトラ』リアルタイム世代の私は、アラさんのような若い方のご意見が大変参考になります。
何しろもう年で、頭が固くなっちゃってcrying
そんな古い発想を撃ち砕いてくれるアラさんのご意見を、期待しています。
まーとはいえ、いい加減なブログですから、いつでも気楽にお越し下さい。
お待ちしていますhappy01

喬鬼様 すばらしいプレゼントをありがとうございましたhappy01
さっそく、大々的に記事にしましたhappy01
ブログのご紹介も許可を頂いたので、記事中にてアドレスを表示させて頂きました。
これでコラボも完璧ですねhappy01
今回のような繋がりを通じて、また何か新しい世界が見えてくるといいですね。
どんな感想が来るのか。ワクワクしますhappy02
喬鬼さんも、発案者としてどしどしご意見下さい。
貴ブログのこれからの繁栄も、楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/26192839

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで熱闘:

« 銀幕風銀翼 | トップページ | 超コラボ企画①『牛男』 »