2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ここに来てゴケミドロ | トップページ | 元旦ギュワッチ »

2008年12月30日 (火)

ネヴュラ08最後のお宝

ここまで押し迫って病院通いとは、昨年の今頃は予想もしませんでした。
大晦日イブに診察室に座ってる私。

とはいえ足の傷の治りは順調、風邪も安静にしていれば心配ないし。
そんなこんなで帰宅後、年の瀬を
静かに過ごそうとこたつにもぐりこんだ途端。
ピンポーン。玄関のチャイムが。
「へえー。こんな年末でも、ヤフオクのお宝は届くのねー。」


という訳で。先日、貧乏ながらやっと落としたオタクグッズがついに到着。
落札アイテムはこれで全部揃いました。
一気にご紹介したかったのですが、体力と気分の都合でcoldsweats01 
今回は先日、予告したお宝とは別の物をお見せしたいと思います。
予告VTRのお宝は来年、また別の機会に。ごめんなさいねcoldsweats01

さて。「ネヴュラ」が本年最後にご紹介するお宝はこちら!Photo ご存知!ショウワノート製お絵かきノート、『スペクトルマン』二種。
番組放送時、1971年当時の美品。なんといっても「デラックス版」ですhappy01
梶田達二画伯のリアルイラストが素晴らしいです。番組テイストを象徴する怪獣、ゼロンとスフィンクス怪獣をものともしない(?)スペクトルマンの勇姿!

もちろん未使用・未開封ですが、こういうのは使ってナンボの私。
バリバリと開封、お披露目となりました。


この手のノートは、当時を知る方には懐かしいでしょうね。
私も随分、お世話になりました。
「怪獣ノート」という通称の通り、私はこのノートに怪獣の絵ばっかり描いていましたね。罫線がありませんから、最初から絵を描くものとしか認識していませんでした。
学校で使うものはいわゆる「学習帳」というもので、怪獣ノートとは使用用途をはっきり分けていた感覚があります。

そういう意味でこのスペクトルマンノートは、まさしく私のオタク覚醒期を支えてくれたアイテムだったのです。
まー実際に、この絵柄のノートを使ったわけではありませんがcoldsweats01

Photo_2表紙 ページを開くとこんなぬりえが登場。これも懐かしいです。
原版は表紙イラストと、一峰大二先生の漫画(冒険王連載版)のひとコマのようです。三つ首竜を選ぶ所がまた素敵。
放送当時、ピープロ一押しの名獣でしたからねーhappy01
でも当時の私は、ぬりえを楽しんだ記憶はありませんでしたね。
どちらかと言えばぬりえには目もくれず、中身の白紙ページにオリジナル怪獣のイラストばっかり描いていたような気がします。
やがてコマ割りを始め、怪獣漫画めいたストーリーを描く事に夢中になりました。

言ってみればカット割り。今のお仕事の原点といった所でしょうか。
そんな記憶を掘り起こす度、オタクの魂百までという意を改めて強くしますhappy01

Photo_3
全ページを怪獣で埋め尽くした後、裏表紙にはこんなお楽しみが待っていましたね。
これは当時、どんな怪獣ノートにもありました。
表紙はコート紙製ゆえ、カラー印刷されたこういう遊びはお得感、ゴージャス感があって好きでしたね。
月刊雑誌の付録を連想させ、妙な高揚感を覚えたものです。
遊び自体はそれほどでもなかったですがcoldsweats01
これは来年のお正月向き、スペクトルマンのダートゲーム。
わりばしに右下の矢を取り付け、先端に針をセットしてターゲットに投げるという。


「怪獣のところに入ったら、得点なし」というルールがなかなか厳しい。
中央スペクトルマン枠の外、緑の枠はマイナス20点だから気をつけなきゃcoldsweats01
矢を投げた瞬間にお母さんが顔を出す危険がありますから、ターゲット紙をふすまに貼るのはやめましょうhappy01


来年は私、このノートを使い倒したいと思います。なぜなら。Photo_4 今回はこんなに手に入っちゃったからですhappy01
計20冊。これだけあれば、多少使ってもビクともしません。
家計簿にでも使っちゃおかな。

「ネヴュラ71、お小遣い値上げ願います!」
「オタクイーン、オタクグッズニツカイスギダ。ネアゲハキョカデキナイ。」

「残念です!」みたいな会話が展開されたりしてcoldsweats01

Photo_5
今年のベストスペクトルアイテム、三つ首竜と。
いやーでもこの年末になって、こんな素晴らしいグッズが手に入るとは。
貧乏ゆえこんな物しか集められませんが、それはそれで楽しいものです。
これが21世紀の写真とは思えませんがweep


さて。今年も「ネヴュラ」を可愛がって頂き、ありがとうございました。
事故や風邪などでご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
何とか平穏無事に年を越せそうです。
読者の皆さん、お仲間の皆さんには感謝致します。
特に今年は、常連の皆さんや新しいお仲間との楽しいやりとりに加え、春からチャレンジした「宇宙船映像倶楽部」の部員の方々と、ネットを通じてお知り合いになれた事が大きかったですね。
こういう動きがまた一つの流れとなって、新たなヒーロー作品に繋がって行ければいいなあ、なんて思いますhappy01

今日が、今年最後のお話になります。
ラストをスペクトルマンで締めるというのも、「ネヴュラ」冥利につきますねhappy01
先日のお話通り風邪をこじらせておりまして、やや体調もすぐれませんが、まーインフルエンザではないですからさほど心配もしていません。
冷え込み厳しい年末のようですから、風邪にはお気をつけ下さいね。


次回は来年、元日にお会いしましょう。って明後日ですがcoldsweats01
どうぞ皆さま、良いお年をお迎え下さい。
来年も「ネヴュラ」をよろしくお願い致しますhappy01


おまけ。今日のネタと言えばコレでしょう。
私もこの歌に習い、来年は「ゴーゴーゴーゴー」と勢いよく行きたいものですpunch

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ここに来てゴケミドロ | トップページ | 元旦ギュワッチ »

「ピープロ特撮クラシック」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!

喬鬼様 あけましておめでとうございまーすfuji
昨年は無理なお願いをお聞き頂き、ありがとうございましたhappy01
ついに今年は「宇宙船映像倶楽部」も始動の年(あくまで予想sweat01)ですね。
一緒に活動できる事を楽しみにしています。
本年もよろしくお願い致しますhappy01happy01happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/26643538

この記事へのトラックバック一覧です: ネヴュラ08最後のお宝:

« ここに来てゴケミドロ | トップページ | 元旦ギュワッチ »