2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 五線譜はメスより鋭い | トップページ | 麗獣怠獣三頭獣 »

2008年11月27日 (木)

おコタで誕生日

古くから「ネヴュラ」をご覧の奇特な方は、何となくご存知かもしれませんが。
そうです。今日・11月27日は私の誕生日。また一つ年をとっちゃいました
衰える体力と精神年齢のギャップを、いやでも思い知る
日です

早いものですね。「ネヴュラ」で誕生日を記事にするのも、はや三回目です。

ちなみに一昨年はこんなお話。
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2006/11/post_4bb0.html

昨年はこんなお話でした。
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2007/11/post_3b96.html

前述の記事をご覧頂けばお分かりの通り。
今日11月27日は、あの大映が誇る大怪獣”ガメラ”の初作、『大怪獣ガメラ』の封切り日。言わばガメラの誕生日なのです。

おりしも時は1965年、高度経済成長期の真っ只中でありました。
私はガメラ年の生まれではありませんが、誕生日が同じゆえ彼との親近感もタダモノではなく。
私の特撮好きは、生まれた時から運命づけられていたのですね
毎年言ってますが


まあそんなめぐり合わせに感謝しながらも、さすがにいつもと同じ事をやっていては皆さんに見放されるのも見当がつきますから
今年はちょっと趣向を変えて、部屋の模様替えなんぞを敢行してみました。
私としては初の快挙、こたつの導入です。


日本の冬の室内と言えば、こたつを思い浮かべる方も多いと思います。
ぬっくりぬくぬく、一度入ったら二度と抜け出せない、暖かい誘惑。
和テイストの復権が叫ばれている昨今、床暖房などのハイテクをはじめ、エアコンやホットカーペットなど暖房器具に押されながらも、やはり日本人の心として、こたつは地味ながら独自の存在感を主張しているのです。

そう言いながらも、実家を出てから今に至るまで20年以上、私はこたつなるものを部屋にしつらえたためしがありませんでした。
「快適→外に出たくなくなる→運動不足で太る」という三段論法は、絶対の説得力を持って私の前に立ちはだかっていたのです。ところが。
私をこたつ導入に走らせたもの。それは例のバイク事故でした。
先日ご覧頂いたお見苦しい傷跡の通り、現在私は、とにかくくるぶし近くの傷をいたわらなければならない局面に立たされているのです。
切り傷、打ち傷は、寒い場所では細胞の活性化が弱まり、自然治癒もままなりません。何より、寒いと痛みます
とにかく暖かくして、オタク細胞を足に行き渡らせる事。
夏のように雑菌が繁殖する季節でもありませんし、寒風にさらすよりは、
体を暖かい環境に置きたかったのでした。素人考えですが

「うーん。こたつかー。」
誕生日という事も手伝って、気持ちに弾みがついちゃった直後、目に入ったホームセンターの新聞チラシが運のつきでした。
大特価こたつ布団、一枚1,480円。30枚限定。


あわてて病院へ駆け込み、早朝の診察を終えた足で件のお店へ直行。
よかったー。狙ったデザインのふとん、残りあと一枚。
「こういう季節になりましたねー」なんてふとんをバンバン叩くレジ店員さんの調子が、こたつモードにさらに拍車をかけちゃって。運命ですよこれも


もともとパソコン台として、こたつ台だけは持っていた私。
こーなりゃパソコン、プリンター一式、「ネヴュラ座」の正面に持ってきちゃおうと。敷布団からプリンター用テーブル、延長ケーブルまで買い漁る始末で
(こういう時は足の痛みが微塵も感じられないんですよね。なぜか)

今日がオフなのを幸いに、一日かけて「こたつコーナー」設置に奔走しておりました。
やりだすと止まらない私。ケーブルさばきだけで何時間かけたことか


で、その結果がこれです。Photo
いやー思った以上に大変。
パソコン周りの引越しが、こんなにしんどいとは思いもよりませんでした


でもそのおかげで、今は座れば目の前が46インチの大画面
買ってからこればっかり言ってますが、やっぱりいつ見ても迫力は凄いです。貧乏な私には一生モノの宝ですね

インディ・ジョーンズの新作DVDなんて、いったい何度観たことでしょう
うーんこたつに入って映画館気分を味わえるとは。
もっと早くやればよかった


写真がヘタで申し訳ありませんが、ネヴュラ座の画面は、43年前の今日に封切られた、件の『大怪獣ガメラ』タイトル。
テーブルにはDVDパッケージも置いてみました。ごめんなさいピンボケで
まー考えてみれば、うつ伏せでこたつに寝そべれば、ガメラっぽいと言えなくもなし。そういう意味でも、こたつ導入はガメラ様との縁のなせるわざかも。
なんてこじつけてみたり。湯浅監督ごめんなさい


これでこの冬は、「ネヴュラ」もこの環境からお届けできます。
まー頭の中は変わりませんから、あい変らずのおバカ記事ですが
なーんて言ってると・・・
Photo_2
あれっ?パソコンのマウスに毛が生えちゃった。
さっきまでは普通のマウスだったのに。まーマウスには違いないけど


しつれいねー。おねえちゃんのたんじょうびだから、わざわざきてあげたのに。

それは失礼
まーこうやって毎年、誕生日を皆さんにご報告できる事が、一番の幸せかもしれませんね。
こんなおバカコンビですが、また一年よろしくお願いします

« 五線譜はメスより鋭い | トップページ | 麗獣怠獣三頭獣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オタクイーンさん、誕生日おめでとうです。
そして、同時におめでとう、私(笑)
今日は、松下幸之助氏やブルース・リー先生や徳川吉宗公やジミヘンも喜んでいることでしょう(笑)

さて、コチラは誕生日を機に部屋の模様変えなどをするでもなし、コタツも12月からで良いかとグダグダな日を送っておりました(笑)
で、コタツですが、コタツは魔の道具です。
そのうち、座ったまま手の届く範囲にだけ、リモコンやら何やら物が乱雑に置かれるという事態になるのはほぼ確実です。
くれぐれもご注意下さい(笑)

オタクイーンさん、誕生日おめでとうございます!

ここ暫くは、本当に散々な有り様でしたが、
無事に誕生日を迎えられた事も、慶びの一つかと思います。

ちなみに、私は昨日(正確には、もう一昨日)全山紅葉の光明寺へ、必殺ロケ地巡りへ行って、写真を撮りまくって来ました(ちなみに、「解散無用」で、念仏の鉄が辰蔵に「辰の会参加」を誘われた石段です)。

オタクイーンさんも、くれぐれも「マウスの取り違え」を為さらぬよう(笑)。クリックした途端、「ギャッ!」と悲鳴が上がったら、一大事ですから!(爆)

 オタクイーン様、お誕生日おめでとうございます。
(そしてメルシー伯様にも ^^)
恥ずかしながらガメラ医師、今年はきっちりとガメラの誕生日を失念しておりました…。^^;)
 炬燵とガメラは、やはり相性が良いのでしょうか。この組み合わからは、一度潜り込むと二度と出られない悦楽の世界が想像されます~。
 コタちゃんも嬉しそう♪♪
 

お誕生日おめでとうございます
何とオタクイーンさん、私とタメです…。
私は早生まれですが
何となく同じ(世代の)匂いは感じてました(笑)。

お誕生日おめでとうございます!!

並びに、お誕生記念コタツ基地完成オメデトウゴザイマス!!
見るからに居心地が良さそうです。
ひとたび座してしまえば、快適至極、
コタツが暑くていられなくなる来春まで出でこれなそうですね(笑)
お休みなんかは、TV観てDVDみてリモコンでCD聞いて
みかん食べてデリバリーのピザ食べて眠たくなったらそのまま寝ると、
そんなだったらどんなにいいかしら・・・。
私のようなものぐさだったら人生をダメにしちゃいそうです(笑)

オタクイーンさん、
お誕生日おめでとうございます。
ご無沙汰している間に、色々大変だったようで。
誰かの文句ではありませんが、
元気があれば何でも出来ます。
また1年、元気でお過ごし下さい。

メルシー伯様 ありがとうございます。
同時に、お誕生日おめでとうございます
メルシー伯さんと同じ日が誕生日という事は以前お聞きしておりましたので、
11月27日は何となくイベントっぽい高揚感があったりします。
自分だけじゃない感と言うか
他にも大勢の有名人が、この日に生まれているんですね。
うーん私なんか激しく「誕生日負け」の焦りが

こたつについては、当日朝に漠然と思いついた事でした。
誕生日・オフと、限定こたつ布団のチラシが偶然に絡み、背中を押した格好です。
この三つはそう重なるものではないかなと
メルシー伯さんもこたつ派なんですね。
確かに足に根が張る魔の道具かもしれません。
この快適さは捨てがたいですねー。ご忠告、真摯に承ります
同じ日に生まれた者同士、来年も無事にエール交換が出来るといいですね。
また一年間、よろしくお願い致します

都の商売人様 ありがとうございます
いやーおっしゃる通り、今年は誕生月の頭に不測のアクシデントに見舞われましたが、こうして誕生日にたどり着けた事が何よりありがたいと喜んでおります。
その節は本当に、ご心配をおかけしました

光明寺石段のシーンは、「解散無用」の名場面として今も心に残ります。
オブジェのように階段のみを切り取った画面設計が、ドラマに異様な緊迫感を与えていましたね。
そういう名所が身近におありの商売人さんが羨ましいです。
初期必殺が他の時代劇と一線を画す理由は、扱うテーマもさることながら、構図や照明の斬新さに負う所も大きい事を痛感しますね

実は時々、パソコン操作時に写真のハムスター、妹分のコタがマウスの近くに来る時があるんですが、マウスと間違えて掴むことがあるんですよ。
サイズや形が同じなので、ついやってしまいます。
触感や温度が違うのですぐ気づきますが、時々、この子でクリックできたら便利なのにと思ったりします。
コタ本人は迷惑でしょうが

日に日に寒さも増すこの頃。インフルエンザの流行も心配されています。
どうぞ商売人さんも、万全の防寒対策でお過ごし下さい。
これからもよろしくお願いします

ガメラ医師様 ありがとうございます
今年もガメラ記念日のついでに、とりたくもない年をとってしまいました
11月はゴジラ第一作の公開月でもあり、怪獣には縁の深い月ですね。
星のめぐり合わせなのでしょうか、私の怪獣好きは逃れられない運命のようです

こたつ生活は予想以上に快適で、一度入ると出られなくなる魔力があります。
全身をコタツにうずめ、回転ジェット状態で寒さをしのぐ日も近いでしょう。
あーみかんを買ってこなきゃ。でも激太りが怖ろしい
来年のガメラ記念日まで、またよろしくお願いします

冬鬼様 ありがとうございます
冬鬼さんにまでお祝いのお言葉を頂けるとは。
ありがたい事です。宇宙船誌に感謝しないと

ひょっとして誤解されたら申し訳ありませんが、実は本文中の「1965年」「43年前」という記述は、ガメラ映画第一作の公開年の事なんですよ。
私の生まれ年ではないんです。
ごめんなさいね。あいまいな書き方をした私が悪いです

まーそうは言っても、生まれ年は公開年とさほど違いませんから、別に訂正するほどの事は無いんですが
ですから冬鬼さんと私が同世代というのは間違いありません。

私たちの世代が新ヒーローを模索し続けるというのも奇遇と言えば奇遇ですが、それだけヒーローに影響された世代なんでしょうね。
お互いこれからも、部員仲間として末永くお付き合い下さい

(=^・^=) 様 ありがとうございます
おっしゃる通り、このこたつはまさに「基地」ですね。
周りにあれこれと物を置くと、あまりの快適さに動きたくなくなります。
まるでこたつに生気を吸い取られるかのようで

とはいえ、傷の治癒にはこれも致し方ないかなーと甘えたりして。
ましてやここは仕事場でもありますから、怠けずに頑張ろうと思っています。
後は電話とFAXが近くにあれば、完全にオフィス仕様ですね。
フリーの利点なのか欠点なのか。テレビ屋にはこの上なく贅沢な環境ですが。
そのモノグサな発想に、我ながら呆れるばかりで

でも。舌の根も乾かぬ内から、手元に大量のレンタルDVDを揃えて品定めする私。
これでまた、週末は映画漬けです
こんなおバカですが、これからもよろしくお付き合い下さいね

ジャリゴン様 ありがとうございます
こちらこそご無沙汰しておりまして、申し訳ありません
ミニバイク生活が長いゆえ、これまで事故も何度か経験してきましたが、相手が不明というのは初めてで
当初はあれこれ気持ちも混乱しましたが、お仲間の皆さんの励ましにより、今は平静を取り戻しました。
こうして無事に誕生日を迎えられる事は、本当にありがたい事です。

そうですね。元気があれば何でもできます。
「迷わず行けよ。行けば分かるさ」の教えに従い、次の誕生日を笑って迎えられるように頑張ろうと思います。
これからも、またよろしくお願い致します

MIYUKIさま、お誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまって、本当にごめんなさい!!
MIYUKIさんに、たくさんの幸せが訪れますように!

ネビュラ座の特等席、コックピットっぽくて凄く良いですねー。
コタちゃんもいっしょで、世界で一番快適な映画館かもしれないです。

冬の寒さで傷が疼くとよく耳にします。
どうか傷ついた足をこたつで暖めていたわってあげてくださいね。

P.S. O型の件、私は全く知りませんでしたよー。
難しい医学用語の英語の頭文字かなって思ってました。
理由がわかってとっても勉強になりました。
ちなみに私もMIYUKIさんと同じA型なんです。(*^-^)

hikari様 ありがとうございます
こうしてお祝いを頂く度に、新たな喜びを噛み締めています。
温かいお気使いに、逆に私の方が恐縮してしまうくらいで

単純に、こたつをネヴュラ座の前に置くだけと思っていましたが
言われて見ればここは確かに「特等席」ですね
飲食はもちろん、読み書きやパソコンまで出来ちゃうし。
コタのケージも手元に置いていますから、このスペースだけで大方の作業は事足りてしまいます。
傷をいたわるには最高の環境。私にはもったいないなーと
こんなモノグサですが、これからもよろしくお願い致します。

そうそう。hikariさんと同じく、私もO型のネーミングは医学用語から由来していると思っていました。
ところが知ってビックリ。年を経るに従って、身近な発見が多くなりました。
必要以上に難しく考えすぎる癖がついているんでしょうね。
物事をシンプルに捉える事の大切さを、改めて教えられた経験でした。

hikariさんも私と同じ、A型なんですね。
A型同士、また色々語り合いましょう

 オタクイーンさん、お誕生日おめでとうございます!
 遅くなってすみません(汗)。

 遅くなりました。お誕生日、おめでとうございます。

 我が家もコタツは無いんですヨ。あったら出なくなってしまうんだろうなぁ‥‥。
PCの置いてある場所が寒いので、冬は足が冷たくなってしまって‥‥。これはこれで健康には良くないし‥‥。コタツの導入を本気で考えようかと。でもデスクトップ型なので、PCをコタツの上に移動させることはできないのでした‥‥。あ、長男のノート型のを借りて、外付けHDでデータを使えばイイんだ! よし、コタツ導入作戦を奥さんに申し入れてみようっと。

喬鬼様 ありがとうございます
誕生日なんて毎年やってくるのに、こうしてお祝いコメントを頂くと特別な日に感じるから不思議です。
早く部活が実現して、喬鬼さんにお会いできる日を楽しみにしております。

冬も本番、急な冷え込みに体調など崩されませんよう、くれぐれもご自愛下さい。
喬鬼さんは、宇宙船映像倶楽部の大事な戦力なんですから

自由人大佐様 ありがとうございます
独り身の気まぐれゆえ、思い立ったら止める者も居ない為、勢いでこんな趣味100%の部屋を作ってしまいました
こたつ設置以来、生活のメインステージがここに移ってしまった為、ちょっと新鮮な気分です。
大佐さんと同じく、私もこたつ導入以前のパソコン操作はテーブルで行っていたので、足元がけっこう冷えて・・・
傷の為とはいえ、これはなかなか良い処置だったと思います。
予算もさほどかからないし

私はもともとノートパソコン派なので、こたつテーブルに置くのはまったく問題ないんですが、大佐さんもノート外付けHD作戦が可能なら、ぜひこたつパソコンをお試し下さい。もちろん、奥さまのご許可を得た上で

最新鋭のネット社会とこたつの取り合わせって、意外にしっくり来るんですよ

またまた遅ればせになってしまいましたが
お誕生日、お祝い申し上げます。
ガメラと同じ誕生日とは羨ましいですね。私は大橋巨泉氏や草間彌生女史と同じ生まれ日です。同年同月同日は・・・グランセイザーのセイザータウロン、高原知秀氏ですね(笑)。

コタツは学生時代に住処(?)にしていましたがはや15年ちかくご無沙汰です。なんだか懐かしいです。

MUGI様 ありがとうございます
いやーガメラと運命共同体なんて、なかなか微妙な感覚ですが。
しかもブルース・リー先生も同じ誕生日だそうで。
まさにオタクの星の思し召しとしか思えません。
おかげで純粋培養され、現在に至ってしまいました

MUGIさんはセイザータウロン氏と同じなんですね。
宇宙船映像倶楽部の部員諸氏の誕生日を調べてみると面白いでしょうね。
ひょっとして全員、特撮関係者と同じ誕生日だったりして。
やっぱり、選ばれるべくして選ばれたメンバーだったんでしょうか

今日の名古屋は寒かったので、思いのほかこたつも活躍してくれました。
近所のレンタルDVDが100円セールだったので、大量レンタル・集中鑑賞を敢行。
映画漬けの一日でした

おっしゃる通り、こたつは「住処」になっちゃいますね。
怠惰な生活にならないよう、注意して住みつきたいと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おコタで誕生日:

» ガメラ:Happy Birthday to you! 2008 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「雷牙情報(スタジオ編) /11/28」はこちら。 二本目「雷牙情報(ロケ編)  /11/28」にはこちらから。  前回2007年11月の、「Happy Buirthday to you 」は、こちらより。  1965年に大映の怪獣映画「大怪獣ガメラ」が封切られたのが、11月27日。 去年は上記リンク先の如く、気合を入れて臨んだ「ガメラの誕生日」でございましたが、 今年は、すっきりきっちりと失念して仕舞いました…  orz 毎度きちんと記念日の記事を上げてみえるBl... [続きを読む]

« 五線譜はメスより鋭い | トップページ | 麗獣怠獣三頭獣 »