2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« モーニング10作戦 | トップページ | 『知識欲』と『創造欲』 »

2008年8月 1日 (金)

バーチャル3級

・・・エアコンが効いてない。
いや。さっきからスタッフがしきりにスイッチを押しているのに、故障の様子。

最高気温35度。この部屋、本当に暑い。
たとえフルパワーで効かせても、この熱気は静められないでしょうが。
私の周りを取り囲むのは、タオルを首にかけた中年男性がほとんど。
メタボ率70%というところ。
チラホラと小学生や20代とおぼしき若者、女性の姿も見えます。
本番前、10時20分。廊下を息せき切って走る足音の主は荒々しく教室の引き戸を開けると、間に合った安堵のため息とともに、座り主を待っていた空席に腰を下ろしました。
たまらず、ドライバーでエアコンのスイッチ板を開くスタッフ。
応急処置OKのサインに教室の誰もが胸を撫で下ろしたのと同時に、スピーカーからアナウンスが流れてきました。


「ウルトラ検定、受験のご案内です・・・」

お待たせしました(待ってないって?)
既に色々な方々のブログでご報告されている、先月27日の「ウルトラ検定」。
「ネヴュラ」でもかねがねお話してきましたが、私も受験しました。
諸事情あって記事としては随分遅れましたが、今さらながら当日の模様などお話してみようと思います。

本番から5日も経ってますから、気持ちもちょっとクールダウン出来たしhappy01

お話は冒頭の場面より少しさかのぼります。
Photo_21当日朝。この日の為に一ヶ月間頑張って絞った体をおニューのシャツワンピで包み、意気揚々と出かけた会場。
この日も朝から気温はグングン上がっていたのですが、前日の7月26日より暑さは若干抑え気味だった様子で、ミニバイクには気持ち良い風が当たります。

これは幸先良いなーと会場へ無事到着。10時30分の本番に合わせ、余裕を見て10時に到着したんですが、意外にも受験者はほとんど集まっていません。
ちょっと早すぎましたcoldsweats01

でもさすが、この時間に早乗りしている方々は気合が違います。
例の「公式テキスト」と首っ引き。最後のチェックに余念が無いようです。
うーん。ウルトラ検定ってこれほど真剣なものだったのねー。
物見うさんに初心者用の3級だけを受ける不良受験者にとって、その真摯な姿勢には頭が下がります。と同時に、ちょっと引け目も感じたりして。
公式テキスト、買ってから一度開いただけで、後は放ったらかしだったんです。
一夜漬けもなーんにもしていません。前夜、寝る前にマニキュアを塗ったら、乾くまで何も触れなくなっちゃって。諦めて爆睡happy01


それにしてもこの教室、暑い。その理由が冒頭のお話という訳で。
やがて続々と受験者が集まってきました。多くは私と同年代の「ウルトラ第一世代」でしたが、前述の通り女性や若者、小学生のお子さんもいらっしゃいます。
お子さんに同伴された親御さんが廊下で待つ風景も、この検定ならではですね。


でも面白かったのはこの検定、名古屋会場ではグループ受験のメンバーがあまり見受けられなかった事で。皆さんひたすら孤独に勉強、仲間の存在なんか目もくれず、みたいな雰囲気がありありと。お互いに問題の出し合いっこみたいな光景もあるかと思ったんですが、いやー真剣ですねー皆さん。
遊びで来てるのは私くらいなのかなー。肩身が狭い。肩幅は広いですがhappy01

Photo_23さて。無事エアコンも直り、いよいよ本番。
検定前のアナウンスも本格的で、けっこう身も引き締まります。「不正行為や試験官の指示に従わない場合は直ちに退場」なんて、聞けば本当の入学試験みたいですが、ウルトラ検定で不正行為ってどーやるの?そもそも、そこまでして点を取ろうとする人の気持ちがすごいなとhappy01



問題が配られました。結構ちゃんとした印刷物です。
単色のコピー用紙に問題文だけ、なんてレベルと思っていた私は、改めてこの検定にイベント性を感じて驚喜。やっぱりお祭りですよこれはhappy01happy01happy01


前述の通り、私が受けたのは初心者用の3級。
そもそも私、ウルトラに関してはさほど知識を持ち合わせていません。
いつも識者の方々には呆れられる無知ぶりで。

ですから別に、今回も大した成績を期待していなかったんです。
「あー3級だったらこんな問題が出るんだー」みたいな感じで、検定の雰囲気を楽しむのが目的でした。


さて。他の受験者の皆さんもブログなどで紹介されていますが、ここで「ネヴュラ」でもウルトラ検定3級・全80問をご覧頂きましょう。ちょっと遅いですがcoldsweats01

写真は試験問題を直接撮影したもの。
あい変らず下手で、古い写真みたいになっちゃってますがcoldsweats01
暗くて読みにくいので、雰囲気だけでもお楽しみ頂ければと。
ちなみにクリックで大きくなります。
「読めないよー」と思われるのもごもっとも。無理しないで下さいね。
試験時間は70分。記憶力と視力に自信ある方はお試し下さいhappy01
Photo_25

Photo_9  Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_16 Photo_17  Photo_18 Photo_19 Photo_26

はい。お疲れさまでしたhappy01 いかがでしたか?

ちなみに正解と解説は、こちらのサイトでご覧になれます。
ウルトラ検定公式HP http://ultra-kentei.jp
 
挑戦された方は、一度自己採点してみて下さい。

さて。こんな写真状態にも関わらず挑戦された方はお疲れでしょうから、今回はここまでにしましょう。
ちなみに私の結果や本番終了後の思いは、また次回に。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« モーニング10作戦 | トップページ | 『知識欲』と『創造欲』 »

「ウルトラマンクラシック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 きゃーーーっ! 『ウルトラマン』で2問も間違えてしまいました‥‥。絶対にあってはならないのにorz

 「最多演出の監督」と「ゼットンの足跡」‥‥。
「地底への挑戦」を数え忘れ‥‥。
私は怪獣図鑑的知識もあまりないので、身長・体重の問題が出たら絶対にアウトです。

 ある方が名古屋会場の愛工大名電高の画像をブログに載せていらっしゃいましたが、きれいな内装に驚きました。オタクイーンさんもそこで受検されたのですか? 

自由人大佐様 凄いですね!
ひょっとして全問中、間違えたのは「マン」部分のみですか?
私も「マン」では2問ミス。「最多演出の監督」は大佐さんと同じですが、加えて「光の国は地球から何光年?」もミスしてしまいcrying
他にもチラホラミスがあり、結局全問中、5問も落としてしまいましたcoldsweats01
いやーやっぱり、作品への思い入れってミスに出ますねー。coldsweats01

おっしゃる通り私が受検した会場は、愛工大名電高でした。
確かに内装は非常に綺麗だったんですが、記事の通り教室の空調が故障で・・・
廊下の方が涼しかったんですcoldsweats01

 「光の国」の問題は勘が当たりました。シリーズ全体に関する問題が、基本的で簡単だったので助かりました。

 『ウルトラマン』に関する問題は、かなりコアなファンを狙ったものだったと思います。実は自分のブログ記事で扱った「フジ隊員の誕生石」なんて問題があったのでわかったようなものです。「飛行速度」は「セブンがマッハ7」というのが印象に残っていて、それよりは遅いハズ‥‥という推理で正解でした。

 次回は受検してみようかなぁ~。試験対策なしにどれだけいけるか挑戦してみたくなりました。

自由人大佐様 そうですね。確かに解答は四択なので、カンで当たる問題も多かったです。私も何問か助かりましたhappy01

私の場合、作品のストーリーに関わる問題を覚えていたのが意外でした。
普段はほとんど意識していないのに、いざ出題されると思い出すものなんですね。Q52「ロボット長官が秘書に激怒した理由」なんて、思わず笑みまでこぼれhappy01

でもあい変らず、出演者についての問題は弱いです。
スタッフへの思い入れが強いものですから、どうしても出演者は二の次になってしまって。まーそういう好みですからしょうがないとhappy01

次回は大佐さんもぜひ受検してみて下さい。
一度はあの雰囲気を味わってみるのも良いと思います。
でもおっしゃる通り、予備知識なしが良いでしょうね。
それがまぎれもなく『実力』ですからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/22697856

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル3級:

« モーニング10作戦 | トップページ | 『知識欲』と『創造欲』 »