2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ザらスの暑い日 | トップページ | 蓄積される発想 »

2008年7月 8日 (火)

星に願いを

Photo七夕明けの今日。正午。
梅雨の合間。
降り出しそうな曇り空を心配しながら
ウォーキングに出かけたいつもの公園。
この時期の大量発汗は想像以上に体力を奪います。なぜここまで体をいじめるかなーcoldsweats01


さて。歩く私の視界の端に、見慣れない差し色が。
公園の樹に、何かがくくりつけられています。


Photo_2近づいてみれば笹の葉に短冊。
どうやら、誰かが願い事を託した様子です。

昨日は七夕でしたからねー。
赤や青の短冊には色々な願い事が。
幼稚園か何かの行事で子供が書いたものかと思ったんですが。

見れば、大人の字でしっかり書いてあります。

ウォーキングが目的だった私は、そこまで確認してからまた歩き出しました。
まー願い事は人それぞれ。短冊を読むのも失礼かななんて思ったんです。


でも歩いている間に、何となく気になってきまして。
七夕に、大人が真剣に書いた願い事なんて、ちょっといいじゃないですかhappy01
公共の木に添えてあるなら、読んでもいいかもなんて思っちゃったり。

いつものポイントで折り返し、またこの公園へ戻ってきた時。

短冊はほとんど下に散らばっていました。
結構、風が強かったですから、きっとそのせいでしょう。


芝生の上に落ちた短冊。ちょっと雨で汚れていますが。
それらをつらつらと眺める私の目は、ある一枚で留まりました。

Photo_3
『純くんや家族や友達や
誰か知らない人のために
生きることのできる人になれます様に
                   亜季子』


他の文面から察して、どうやらこの笹の葉には一つのご家族が、それぞれ一枚ずつ短冊を書いたように見受けられました。
おそらくこの一枚は、字面からして娘さんのようですね。
小学生、いや中学生くらいでしょうか。



『誰か知らない人のために 生きることのできる人になれます様に』
私はこの一文に、見も知らぬ亜季子さんの温かさを感じました。
確かに幼い願いかもしれません。
でもこの気持ち、持ち続けてほしいなあと。


お恥ずかしいお話なんですが。
年を重ねてくると、こういうピュアな思いを眩しく感じてしまうんですよね。
たった三行ですが、彼女はこの願いを短冊に書こうと思ったわけです。

これが人間の本質。人が本来持つ優しさと思いたいんですよ。
その思いを保ち続ける事は困難ですが、やはり忘れたくないと。


奇しくも昨日、7月7日は、ウルトラマンの生みの親・円谷英二監督の誕生日。
きっと円谷監督も、ウルトラマンにそんな願いを託したのでしょう。

その思いは私も同じです。
ヒーローへの願い、新ヒーロー考案へ私をつき動かす力の源泉は、すべてこの願いにあるのですから。

今日のこの出来事は、私に勇気をくれました。
人がこんな願いを持ち続ける限り、その願いはヒーローに投影できる。
我ながら、青臭い思いであることは分かっているんですが。

七夕もやっぱり、悪くはありませんね。
こんな素敵な願いに出会えたのも、七夕のおかげです。
この後、ウォーキングの足取りが軽くなったのは言うまでもありませんhappy01

« ザらスの暑い日 | トップページ | 蓄積される発想 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春まで保育園に勤めていたのですが、短冊の願い事は各家庭の個性が出ていて楽しかったのを思い出します。生活感あふれるお願いから不思議なものから微笑ましいものまで・・・。

子どもとつきあっていると人間の健やかで強い面も不器用で愚かな面も素直に見つめることができるような気がします。

それにしても見覚えのある公園だなぁ(笑)。

MUGI様 こ、この公園に見覚えがおありとは!happy02happy02happy02
記事の通り、ここは私のウォーキングルートです。
家から歩いて5分の距離なんですよhappy01

という事は、ひょっとしてMUGIさんはご近所さんなんでしょうか?
凄い事ですよね。ネットのお仲間がそんなに近くにお住まいとはhappy01
ひょっとしてお互い気づかず、すれ違っているかもしれませんねhappy01

七夕の短冊なんて久しぶりに見たので、つい反応してしまいました。写真の通り、ポツリとあったものでhappy01
MUGIさんは保育園にお勤めだったんですね。
MUGIさんの作品中に流れる優しい空気は、そのご経験の表れでしょう。
今後もご経験を活かし、独自の世界を築いていって下さいhappy01

私の住処は名(古屋の)東(の)区です。
そこの公園はたまーに通りがかる感じですね。
趣味の類似からいってもけっこう行動範囲とかかぶっているかもしれませんね(笑)。

MUGI様 何と!お隣さんじゃありませんかhappy01
私は天の白い区なのでhappy01
件の公園には今日も行ってきましたが、あまりの猛暑に30分で退散crying
熱中症の一歩手前でしたcoldsweats01
まず間違いなく、行動範囲はMUGIさんとかぶってますね。
次回応募の時、郵便局ではち合わせなんて楽しい偶然を期待していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/22156500

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを:

« ザらスの暑い日 | トップページ | 蓄積される発想 »