2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« ネヴュラ洋画劇場『ダイ・ハード』 | トップページ | 物憂い雨の午後 »

2008年3月14日 (金)

朝の一撃

私だけかもしれませんが。
朝、起きる時。お仕事に出かける時。
要は「気合を入れる時」に、必ずCDをかけるんです。
テレビ、ラジオを消してまで。


ここ数日はすっかり春の陽気で、布団からも出やすくなりましたよね。
ですから余計、目覚めの一曲が気持ちいいんです。
寒さに震えながら着替える必要もないですから、朝のテンションも上がりやすいというhappy01
で、考えてみたんですが。
起きぬけや出かける時の一曲は、結構アップテンポのものが多いんですよ。
いや、スローテンポの曲は皆無と言ってもいいですhappy01


なぜこんな事を思い出したかと言いますと。
この習慣は昔、実家に住んでいた頃からあったものなんです。
私には妹が居るんですが、毎朝、起き抜けに大音響でアップテンポの曲をかけていると、よく「朝からそんなにテンポの速い曲かけるなんて、信じられない」なんて言われまして。
「朝なんだから、目覚めはもっとゆったり、爽やかに目覚めたいよ」って言うんですね。


まー考えてみればそれも一理ありますね。小鳥のさえずりをBGMに、夢の余韻を脳裏で反芻しながら目覚める朝というのも。それはそれで気持ちいいと思います。
でも何故か、私はアップテンポの曲で、脳に一撃、喝を入れないと起きた気がしないんですよ。これは性分なのかもしれません。
両親はじめ、他の家族は誰もやりませんでしたがfuji

通勤方法にも同じことが言えまして。
基本的に、私は職場やロケ現場への移動はミニバイクがほとんどです。
それは駐車場の事を考えずに済む、という利点もありますが、何よりもミニバイクで「顔に風を感じる事」が最大の理由です。

朝の冷たい風を顔に浴びることで、頭も体もシャキっとするんですねhappy01
「オタクイーンは顔に風圧を受けると、お仕事モードに変身するのだ」
なんてナレーションがピッタリ来るでしょうかrun


そういう事を考えると、私は朝型と言えるかもしれません。
朝からスーパーハイテンション、フルパワーモードが好きなんです。
ただ夜は弱いですが。日付が変わると途端に失速しますcoldsweats01

本来、女子なら「低血圧で、朝は貧血気味~」なんて言うのが可愛いんですが(男性読者の皆さん、いかがですか?)私の場合、なにしろシャーシーは男性のそれですから、とにかく朝からパワフルで。まったく可愛げのない生活を送っておりますcoldsweats01

ちょっとお話がそれましたね。で、いつも朝に聴く曲なんですが。
皆さんは起きぬけや出勤時、聴きたい曲なんてありますでしょうか?
前述の通り、私はとにかくアップテンポ、いきなり脳幹に一撃を与えるような曲ばっかりで。しかもご存知のオタクですからその手の曲がほとんどなんですhappy01
まー特撮作品やアニメーションの主題歌やBGMはまさにそんなナンバーの宝庫ですから、選曲も苦労はしないんですがcd

古くは東宝映画「宇宙大戦争」「怪獣大戦争」などで同じモチーフが使われた、通称「伊福部マーチ」などを朝5時から鳴らし、家族のひんしゅくを買った過去もありましたcoldsweats01
で、年とともにそういう癖も抜け、昔、妹に言われた「スローテンポの曲でゆるやかな目覚め」となるかと思ったんですが、不思議にもそこだけは確固たるライフスタイルとなってしまいcoldsweats01
今朝も松本梨香「Alive A life」で目を覚ます始末でfuji


以前、カラオケのレパートリーのお話をしたことがありましたが、こういう「朝の一撃」って、どうもそのレパートリーと重なるところがありますね。
なんとなく「目覚めに一節唸りたくなる曲」が好みのようです。
まー今は一人暮らし、コタはケージごとうるさくない所に運んだ上での一曲ですから、結構思いっきり鳴らす事も出来ますしslate


ここ数日、お仲間のブログなどで「好きな曲」などのお話が聞けたものですから、自分でも「朝、聴きたい曲」なんてちょっと考えてみました。
まー年だけは重ねていますから、そのほとんどは体験済みの曲ばっかりなんですが、特に朝にハマった名調子の内から、一部を思い出してみました。
まー好きな順に挙げてますから、年代などは若干前後するかもしれません。
お許し下さいcoldsweats01


よく聴く曲はまず「スペクトルマン ゴーゴー」(『宇宙猿人ゴリ』OP)happy01
あの独特のイントロを聴くだけで、心はもう「お仕事モードに変身願います!」なんて感じになりますhappy01
なにしろ歌詞は半分くらいが「ゴーゴー」ばっかりですからhappy01テンションも上がるというものですね。


「マイティジャックの歌」(『マイテイジャック』OP)も好きですねー。
あの壮大なイントロが流れれば、心は既に大海原。超ハイスピードカメラ・モニター600で捉えられたMJ号発進シーンが脳裏に浮かび・・・
私は特に、後の水平尾翼が水面を切るカットが大好きなんですよ。
波がいい芝居してるんですよねー。あのカットは・・・
こんな事考えてると遅刻しそうになったりしてhappy01


「ミラーマンの歌」(『ミラーマン』OP)も、朝の雰囲気にピッタリ。
なにしろ「♪朝焼けの光の中に 立つ影は」ですしnotes
声の雰囲気も透明感がありますよね。
「ミラーマン」という番組によく合う、清々しい曲です。

第一小節のラスト「ミラーマ~ン」の部分って、原曲がコーラスですから一人で歌うと「ミラーマ~ンミラーマ~ン」と二回歌わなきゃいけないんですよね。
「今だ!キックを使え!目だ!」のセリフも、きちっと叫ばなきゃ歌った事にはならないんですよhappy01


「戦え!電人ザボーガー」(『電人ザボーガー』OP)もいいですね。
菊池俊輔作曲の曲って、イントロに独自の高揚感があるんですよね。この「ザボーガー」もボーカル部分に気持ちよく誘ってくれる点でまさに菊地節。
なにしろミニバイクに乗る前にこの曲を聴く訳ですから、その後の高揚感は推して知るべしなんて事でhappy01


ザボーガーはED曲「俺の兄弟電人ザボーガー」も大好きな一曲ですね。
皆さんも同じかもしれませんが、あの曲って、その日の自分の体調、特に肺活量を測るのに絶好じゃありませんか?
3番の最後の歌詞「♪電人電人ザボ~~~ガ~~~~~~」の部分。
高揚感抜群のメロディーに乗せて、高らかに子門真人が歌い上げるあの一節を今日の自分はどこまで歌えるか。これでその日の体調が分かるという。

「あーっ一小節もたなかった!」なんて悔しい日は無理しないでおこうとかhappy01


菊池節と言えば外せないのが「レッツゴー!!ライダーキック」(『仮面ライダー』OP)ですね。もちろん私もこの曲は大好きheart01
あまりにも有名すぎて、ちょっと飽きも来そうなものですが、忘れた頃に聴きたくなる一曲なんですよねー。あのインパクト抜群のイントロが流れれば、私の心の風車ダイナモはフル回転impact。両目も真っ赤に発光するというものですflair
なんて女子なんでしょうか。心なしかいつものミニバイクがサイクロンに見えたりして。上半身をかがめて乗るのは言うまでもないでしょうdash


菊池節からはもう一曲、「アイアンキング」(『アイアンキング』OP)もテンションアップに最適。
この曲は私にとって「洗練された曲」というイメージがあります。確かにライダーもザボーガーも名曲ですが、この曲には、そのどちらとも違う「抑えたヒーロー性」があるような気がするんです。それでいてテンポ、アレンジも抜群。
この印象は、やはり「アイアンキング」というドラマの持つスマートでハンサムなスタイルから来るものでしょうね。


で、前日徹夜などして疲れた頭に効く強力なカンフル注射、ユンケル的一曲と言えば、何を置いてもこれでしょう。
「闘え!ドラゴン」(『闘え!ドラゴン』OP)。
御大、倉田保昭主演のアクションドラマですが、この主題歌の魅力は、菊池、子門の名コンビに加わったある大きなファクターにあります。それは曲中に炸裂する、倉田大先生の怪鳥音(と、言っていいんでしょうか?)
あれを拝聴するだけで徹夜の疲れも吹き飛び、一日を頑張ろうという気合も湧いてくるというものです。いやー素晴らしい怪鳥音。
この声なくして、今の私は無かったでしょうhappy01

それほどまでにこの曲は力が入ります。私もよほどの事がない限り、朝一番にこの曲を聴きません。
危ないロケなど、ここ一番の勝負時に聴く「とっておきの一曲」ですhappy01



・・・とまあ、ここまでは昔から聴いていた曲。ほんの一部に過ぎませんが。
ここ数年の起きぬけスタンダードナンバーと言えば。

前述の「Alive A life」(『仮面ライダー龍騎』OP)
「Justiφ’s」(『仮面ライダー555』OP)
「NEXT LEVEL」(『仮面ライダーカブト』OP)
「TAKE ME HIGHER」(『ウルトラマンティガ』OP)
「神話」(『ガメラ 大怪獣空中決戦』ED)
「REASON」(『宇宙の騎士テッカマンブレード』OP)
「FIRE WARS』(『マジンカイザー』OP)
「炎のさだめ」(『装甲騎兵ボトムズ』OP)
「鉄のララバイ」(『装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ』OP)
等々。いずれもハイテンポの曲ばっかりです。
一応、ボーカル付きばかりを挙げてみましたが、もちろん演奏のみの映画・番組主題曲だってある訳で。


『サンダーバード』『謎の円盤UFO』『プリズナーNO.6』『スパイ大作戦』『特捜班CI☆5』などの海外ドラマ、『非情のライセンス』『大追跡』『大都会PARTⅢ』『大激闘』『華麗なる刑事』などの国内アクション作品などは、今聴いても鳥肌が立つほど好きです。
これもほんの一部ですが。
これらを耳にしている時の私は、きっと目が三角になっていることでしょうhappy01


ダラダラと話すのもよくありませんから、今日はあくまで「主題歌」「主題曲」のみに絞りましたが、もちろんBGMにも思い入れタップリで。
さらにこれに映画が加わると・・・
まーキリがないので、今回はこれくらいにしておきましょうhappy01
もちろんこれは今日、ちょっと思い出しただけですから、記憶漏れも多いと思います。
その辺は、おいおい補完していく事としましょう。
そういう所がブログの利点ですねhappy01

「オタクイーン、いつも好き好きって言ってるアレが無いじゃないの?」なんて声も聞こえてきそうですね。
そう。BGMが劇中で重要な意味を持つ作品。『必殺シリーズ』です。
ごめんなさい。必殺については思い入れが強すぎて、私の中では別格になっちゃってるんですよ。ですからこれも、また別の機会にお話できればと思います。

でもこれらはあくまで「朝の一曲」。時間帯やシチュエーションが変わると、また聴きたい曲も違ってくるんですよね。
深夜なら「悪魔くん」OPとか。「恐怖の町」(『怪奇大作戦OP)とかhappy01


さて。今は丁度、日付が変わったばかりです。
今日も元気に出かける為に、眠い頭を覚ます「朝の一撃」にはこだわりたいと思います。やっぱり、こんな事やってるのは私だけかな?
皆さんはいかがですか?

「こんな名曲があるよ!」なんて情報があれば、是非教えて下さい。

いや。でも私が知る限り、「闘え!ドラゴン」に対抗できるインパクト・ソングは、「グリーンマン・マーチ」ぐらいかなhappy01
怪鳥音VS軍艦マーチ。いやーすごい取り合わせですねーhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ネヴュラ洋画劇場『ダイ・ハード』 | トップページ | 物憂い雨の午後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
70年代の刑事物もOP曲は
ノリが違いますよね。
僕もミュージックファイルの
「TVサイズ」を編集して聴いてます。
僕は「キーハンター」と「特捜最前線」が
キモですね。
ちょっと違いますが、TBSドラマ
「ムー一族」のOP曲もマイ・フェバリットです。

アニメでは「ダンバイン、とぶ」や
「メロスのように」等のサンライズ系、
ちょっとマニアックですが、OVAの
「真・ゲッターロボ」の2ndOP曲「HEATS」、
最近では「創聖のアクエリオン」や
「コードギアス 反逆のルルーシュ」の
ヴォーカル物ですか。

勿論、「必殺」は別格です。
(先週、必殺の特集番組を観てからか、
急に過去の作品を観まくってます)

アイアンキングのOPは朝にピッタリですね!

子門/水木系はみんな良いので、これを除いて考えてみると、、、

「キャプテンウルトラ」
「マグマ大使」
「怪獣王子」

あたりですかねえ。

アニメだと、特撮ではありませんが、
「キックの鬼」が良いです。

いくぞチャンスだ真空飛び膝蹴り~!

なかなか起きてこないので真空飛び膝蹴りで起こされたりして。

ジャリゴン様 やっぱり70年代刑事物はミュージック・ファイルに限りますねhappy01
私は目ぼしいものしか持っていませんが、後は「俺たちのメロディー」シリーズなどのCDで補完しています。
自分好みに編集し、マイ・フェイバリットがノンストップで流れるドライブ感は、何物にも変えがたいですねhappy01
「ムー一族」も好きな一曲です。

アニメではサンライズ物は外せませんね。
「メロスのように」など、間奏部分にどうしても各話のセリフを口走ってしまいます。
「僕の名はエイジ。地球は狙われている!」みたいなhappy01
「エルガイム」や「風のノー・リプライ」なんかも朝にはよく聴くんですよhappy01

「必殺」は朝聴くにはちょっと勿体無いですね。
これも本文中の「ユンケル的一曲」だからでしょうか?
あまりにも気合が入りすぎてしまうんですね。危ない目になっちゃうと言うかcoldsweats01
私も久しぶりに、つらつらと旧作を再見したい気分ですhappy01

雀坊。様 そうですね。冨田勲作品がありましたね。
「キャプテンウルトラ」も、イントロが抜群にカッコイイ名曲でした。テレビ版とレコード版で、「スリー・ツー・ワン・ゼロ」の叫び方が違うんですよね。私はどちらも好きですがhappy01
「マグマ大使」は重厚感、「怪獣王子」は軽さとテンポが好きでした。
朝から「オーラァ~」もいいですねえkaraoke

キックの鬼!これはひょっとして「闘え!ドラゴン」に匹敵するインパクト・ソングかもしれませんね。
スポーツ選手、しかも本編の主人公が歌う主題歌なんて、あれくらいじゃないですか?
あの沢村忠さんの、無骨な歌い方がいいんですよねー。歌詞も技の名前ばっかりでpunch

確かに朝にはピッタリ。やっぱりテンションアップには格闘系が合うようですねhappy01

 朝の目覚めの一発に、倉田保昭さんの「キエェェェェッ!」はキツ過ぎませんか?(笑)

 さすがにオタクイーンさんはピープロ作品が好きなだけあって、ピープロ率が高い選曲ですネ。

 私は電車通勤をしているので、音楽プレーヤーを聴きながら家を出ます。ちょっと記事の趣旨からは外れてしまいますが、いかにも「出撃!」という雰囲気には劇伴の戦闘テーマを聴いています。
 『帰りマン』のM-3(ワンダバ)
 『赤影』の「白影のテーマ」
 『エヴァンゲリオン』の「A Step Forward Into Terror」「EVA-02」
 『ウルトラマンネクサス』のM-4、M-8A
 『ウルトラマン』のM-5
 『ウルトラセブン』のM-12
 『ティガ』のM-40
 『デカレンジャー』のM-211
 『仮面ライダー』のM-25
 『サンダーバード』の「OPテーマ」
は外せません。刑事ドラマの劇伴では
 『太陽にほえろ!』の「メインテーマ」「青春のテーマ」「アクション」
 『踊る大捜査線』の「OPテーマ」
 『俺たちの勲章』の「戦闘テーマ」
 『キイハンター』の「OPテーマ」
でヒートアップ!

 歌ものでは
 「Zのテーマ」
 「残酷な天使のテーゼ」
 「マイティジャック」
 「ジャイアントロボ」
で出撃します(^o^)

 こういう楽曲を聴きながらクルマに乗ると、思わずアクセルを踏み込んでしまうので危ないアブナイ‥‥。電車通勤でよかったぁ~。

自由人大佐様 昨日の朝も「キエェェェェッ!」で目覚めましたhappy01
確かにキツイhappy02

そうですねー。どうも私はピープロ率が高いようで、仲間とも今イチ会話が成り立たないんですよ。
皆さん、円谷派か東映派のどちらかに分かれるようでcoldsweats01

挙げていただいた出撃テーマはほとんど私も大好きで、よく車で聴きます。
(『デカレンジャー』だけは知らないんです。ごめんなさいweep

特に『赤影』『エヴァ』『ティガ』『ライダー』あたりは定番ですね。
「白影のテーマ」なんて何十回聴いたでしょうかhappy01
どの曲も出撃テーマとしてはピッタリで、アドレナリンが活性化しますdash

他にお気に入りなのは

TV
●『ウルトラマン』のA-2
●進め!ウルトラマン カラオケ(ウルトラファイトOP)
●『交響詩ウルトラセブン』の「ウルトラセブン」
●『カウボーイビバップ』の「Tank!」(0P)「RUSH」
●『フードファイト』の「Food Brain」(0P)

映画
●『ガメラ大怪獣空中決戦』の
 「メインタイトル」(M-2)、M-15
●『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』の「桐子の決意」
●『ゴジラVSビオランテ』の「スーパーX2」
●『BATMAN』の「ATTACK OF THE BATWING」
●『蘇える金狼(松田優作版)』の
 「タイトルバック」(M-2+M-2#2)
 「襲撃・磯川の罠Ⅱ」(M-1サスペンスC型)

ヴォーカル
●『遊星王子』の「遊星王子のうた」(OP)
●『まぼろし探偵』の「まぼろし探偵の歌」(0P)
●『少年ジエット』の「少年ジエットの歌」(OP)
●『豹の眼』の「豹の眼」(0P)
●『アラーの使者』の「アラーの使者」(OP)
(いずれも放送時は生まれてませんが)

●『GUNDAM0083』の「THE WINEER」「MEN OF DESTINY」
●『ウルトラマンVS仮面ライダー』の「戦うために生まれた戦士」
●『ティガ』の「Brive Love,TIGA」

等々で出撃しますhappy01
他にも挙げたい曲は沢山あるのですが(特にアニメーションはキリがありません)、
あまり挙げると「なんて女だ」なんて嫌われちゃうので、これくらいにしておきますcoldsweats01
勢いあまって、これらの曲を自分の番組で使ったりするんですよ。
音響効果スタッフには嫌な顔をされますがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/11292024

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の一撃:

» Favoriteな作曲家 [失われた時を求めて]
 これまで私の好きな歌などについて並べてきましたが、今日は視点を変えて好きな歌の「作り手」を並べてみたいと思います。  このblogでは特撮番組のレビューや怪獣のガシャレビューなどを書いていますが、もちろん懐かしの特撮ヒーロー番組は大好きです(^o^) ですから、最初に影響を受けた音楽はアニメや特撮の主題歌や劇伴‥‥と思ったら、それ以前に大変影響を受けた音楽がありました。それは童謡‥‥ではなく、「CMソング」!  昔のCMソングはタイアップなどはなく、純然たるオリジナル楽曲の宝庫! 商品名や企業... [続きを読む]

» およげたいやきくん [およげたいやきくん]
おやげたいやきくん  およげ!たいやきくん [続きを読む]

« ネヴュラ洋画劇場『ダイ・ハード』 | トップページ | 物憂い雨の午後 »