2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« どー聞こえてるの? | トップページ | 秋の超大作 »

2008年3月 1日 (土)

コメント欄の言霊

前回のおバカな呼びかけに、多数の方々からコメント頂きまして。
大変ありがとうございましたhappy01


アクセス数もビックリの伸びで。
正直、こんなに気にかけて頂けるとは思っていなかったもので。
急にお客さんが沢山来ちゃった駄菓子屋のおばちゃんみたいなパニックsweat01

今日は、取り急ぎお礼の記事です。その感想などは今後お話しする機会もあるかと思いますが、とにかくその反応の数に驚いちゃったもので。
しかも皆さん、ご自分のご意見をしっかりお話頂ける所も嬉しいですねー。

コメントをスルーしようと思えば簡単にできちゃうはずなのに、あえて「考えた事ない」「想像しない」とコメント頂ける事が、どれほどありがたい事か。
「呼びかけそのものに対するご意見」も本当に貴重なものなんですよ。

ニュース番組などの経験を持つ私は、ジャーナリズムの法則を重視する傾向があります。
「それが発言者の真摯な思いなら、自分の主義と異なっていても尊重する」
というものです。いい加減な思いは別ですが。
ですから今回も、皆さんの私に対するイメージが聞けて大変有意義でした。
独りよがりの考えでは思いつかない新たな発見も、こういうやりとりの楽しみなのです。今回の場合、主義と異なるご意見は皆無でしたがhappy01

実はこの記事を書いた時、ある思いがありました。

「こんな呼びかけ、今まで誰もやった事無いんじゃないかなー?
ひょっとしてネットのタブーに触れちゃったのかも。
でもやらないよりやって後悔した方がいいか」


みたいな感じで。あい変らず、ぶつかってみないと己のおバカに気づかないタイプなので
coldsweats01

でもやってみて本当に良かったです。
とにかく皆さんに「しょーがないなー」とお相手頂けた事が最高でした。

ユーミン・田島令子さん・米倉涼子さん・IKKOさん・松たか子さん・・・
うーんまさに七色の声ですねー。お世辞でも嬉しいですhappy01
ケージではメロンパンナちゃん・ハム太郎風味が小松菜をかじってるしclub

Photo_3 






またコメント欄に宝物が並びました。
勝手ながら皆さんの声に変換して、今夜も楽しんでいますhappy01
想像したお声が不満だった方、ごめんなさいね。
この場で再度お詫びしますsweat01
でもみんな、私の好みの男性だったりしてheart04

« どー聞こえてるの? | トップページ | 秋の超大作 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過分なお言葉、恐れ入ります(笑)
まさかヒビキさんとは。いや、もう嬉しくて嬉しくて。
それではちょっと鍛えてきます。シュッ(笑)

 岸田森さんのお声をご想像されたとは畏れ多く、身が引き締まる思いです!
 岸田さんのような酒豪と違い、お酒は日本酒が主で、ビールは飲めません。しかも非経済的で、いわゆる良いお酒しか飲めないという贅沢な性質で、良いのじゃないと頭痛くなってしまうんです…。
 まあ、たまに飲むくらいなので大丈夫なんですけど。かなり脱線してしまい、申し訳ありません。封印作品ムックは今日出荷したというamazonメールがありました。
 ではまた!

 あ、こっちにコメントすれば良かったかな‥‥(^^ゞ

 今回の呼びかけって、なかなか面白い発案だと思いますヨ。「どんな声だろう」って一度は思ったことがあるかもしれませんが(思ったことも忘れてしまうくらい)、それを「呼びかける」なんて発想にまで結び付きませんでした。どうも頭が固いナァ‥‥。それを実行できてしまう柔軟性・発想力は、やっぱりクリエイターなのだなぁ、と感心してしまうことしきり。

 私は某掲示板の常連さんのオフ会に参加して、ネット上の付き合いの方とも実際に会ったりしていますが、想像以上に礼儀正しい方が多くて驚いています。私が参加するところといえば、やはり『ウルトラマン』や『仮面ライダー』などの'70年代特撮の話題が中心なので、同年代の方が集っています。そういうところには自然と穏やかな方が集まる傾向があるのでしょうか。
 偏見かもしれませんが、ある程度社会的に責任のある立場の方が集う場所は、それほど荒れないようです。相手の姿は見えませんが、ネット上での世代間格差は広がっているのかもしれませんネ。

メルシー伯様 こちらこそありがとうございましたhappy01
細川氏の爽やかな口調が聞こえてくるようです。「シュッ」もhappy01
もう春ですね。鍛えるには絶好の季節です。
私もウォーキングを再開しようと思っていますt-shirt

用心棒様 岸田さんも意外と、演技の幅は広いですよね。時々、唖然とするような役柄を演じていたり。
そんなフレキシブルさも、用心棒さんの守備範囲の広さに繋がるような気がhappy01
酒豪であられたという逸話もよく聞きますよね。

私はお酒はほとんどやりません。昔はそれなりに飲めたのですが、晩酌などの習慣がないので最近はすっかり弱くなってしまいcoldsweats01
いやー人生の喜びを半分捨ててますねweep
桜が咲いたら、久しぶりにお花見酒でも楽しんでみようかとbottle

自由人大佐様 いやーどこへコメント頂いても構いません。
S.I.Dの監視網が生きていますhappy01

掲示板などと違い、ブログは双方向のメディアである事は忘れられがちですよね。
かく言う私も、大佐さんの記事になかなかコメントできず、常々申し訳ないとは思っていますcoldsweats01
ですから最近は、このメディアの特性をどう利用できるかに大変興味があります。
なにしろ記事アップの数分後にコメントが書けるメディアなんて、過去には存在しなかったですから。
これはテレビ経験を持つ私には特に強い感覚なのかもしれません。番組で呼びかけても、反応のハガキが届くまでにはやはり数日を要するわけでrecycle
とはいえ私のネタなどこの程度。大した事はありません。これからもおバカな呼びかけをいろいろ企んでいますので、また遊んでやって下さい。

でも大佐さんはネット経験が豊富な方なんですね。私なんぞオフ会なるものに参加した事はありませんから。
でも趣味を同じくする方の集まりって楽しそうですね。
私も機会あればお邪魔してみたいです。
大佐さんのような方々なら、場も荒れないんじゃないですか?趣味のキャリアが長ければ長いほど、少々の意見の違いはかえって妙味に感じてしまいますよね。
新鮮な視点と言うか。
社会的責任のある方はそういう「意見の距離感」も長けているので、自然と穏やかな場となるのかもしれませんねhappy01

そんな意見交換が常に出来るお仲間を持った私は本当に幸せ者です。
まだまだネットビギナーですので、よろしくご指導下さいhappy01

浅井慎平さんをご想像頂くとは!!
恐悦至極に存じます。
・・・想像負けしないようにしなくちゃ。

>ある程度社会的に責任のある立場の方が集う場所は、それほど荒れないようです。

これは私も感じることが多いです。
書き手の文章のスタイルも重要だと思いますね。
内容もさることながら、オタクイーンさんが、きちんと文章を書かれているという部分も大きいと思います。
書き捨ての汚い文章や悪い言葉を発するところには、そういう輩が増えるような気がします。

雀坊。様 こちらこそありがとうございました。
お気を悪くされたらどうしようかとcoldsweats01
でも安心しました。これからも脳内変換させて頂きますcamera

おっしゃる通り、やっぱり社会的に責任のある方々は、分別をお持ちなんでしょうね。いいおつき合いになると思います。
前回のコメントに書いた従弟は、ネットを中心とする情報処理専攻の大学教授なんですが、彼はパソコンの可能性について「ツールに過ぎないパソコンは、使い方一つで価値がまるで違ってくる」と語っていました。
ブログでいいおつき合いをしている事を告げると、「それが生きた使い方だ」とも。
私はお仲間に恵まれているんですね。
私の語り口は、いつも拝見しているお仲間から学んだもの。ネットビギナーの私にとって、先生は皆さんなんですよhappy01

ネットマナー等まだまだ分からない事が多いですので、何かしでかしましたらまたご指摘下さい。
毎日が勉強の私ですcoldsweats01

MIYUKIさま、コタちゃんこんにちは!
お返事どうもありがとうございました。
わたし、木村佳乃さんの大ファンなので凄く嬉しかったです!
少しでも木村佳乃さんみたいになれる様、がんばらなくちゃです。(*^-^)

私がこれまで感じていた声のイメージをちゃんとお伝えできたことで、
MIYUKIさんの声が今までよりもはっきりと聞こえてくるようで
とてもうれしいです。
ひかり

hikari様 こちらこそありがとうございました。
hikariさんのイメージがますます具体的になり、私も嬉しいです。
今回はお仲間について改めてじっくり考えるいい機会になりました。
やっぱり声をイメージできるっていいですね。
でも決して押し付けではないので。軽くお考え下さいhappy01

春の声も聞こえてきましたね。私も久しぶりにヘアスタイルを米倉風にアレンジしてみようなんて考えていますhappy01

 声バレ(?)していたんでした…。
本人は、すっかり忘れてたですよ。
        ・・・・・orz

ガメラ医師様 ええもう。声バレどころか顔バレも。
それも全国区でhappy01
普段は優しく、やる時はやる感じの、強い男性に映ってましたよhappy01

オタクィーン様、こんにちは。この話題のレス遅れて申し訳ありません。ここ数日多忙だったもので・・・(汗)
前回IKKOさんと書いてから、オタクィーン様に私はあんなんじゃない!とお叱りを受けちゃうかなとチョピリどきどきしましたが、あたたかい心でお返事いただき感謝です。彼女はおふざけの中にもなにか自信を持って生きてるようなところが、私にはオタクィーン様に重なって見えたのかもしれません。
ところで私の声のイメージをジロンアモスのように言っていただけるとは!とてもうれしいです!まっ気の小さい私ですが。常々あのような生き方にあこがれてます。

のん様 お忙しそうですね。多忙は良い事ですが、体調管理だけには気をつけて頑張って下さいね。お子さんの為にもhappy01

ジロンのイメージは「強く優しく男らしく」です。のんさんも普段は優しいのに、しっかりと主張はされますよね。そんな所に男らしさを感じますよ。
やっぱり男性はそうじゃなきゃhappy01
IKKOさんも、最近は美脚本など出されて美のカリスマ的存在になっていますね。
同類としては嬉しい限りですが、ますます彼女とのギャップが目立ちcoldsweats01
この春からはちょっと頑張って、彼女のようなスーパーボディーを手に入れます。
のんさんのご期待に沿えるようt-shirt

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/10864071

この記事へのトラックバック一覧です: コメント欄の言霊:

« どー聞こえてるの? | トップページ | 秋の超大作 »