2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 再度 記事自粛のお知らせ | トップページ | 乗船許可願います »

2008年3月29日 (土)

その艶にヤラれる

「マイナーチェンジに近いですね。」
お店スタッフのセールストークに安心する私。
何しろここ数年このジャンルには、まったくうといもので。
で、結局決めちゃいました。

Photo_2それがこの、艶めいた箱の中に。
種明かしをすれば、これはソニーのウォークマン。

ここ数日、デジタルオーディオ・プレーヤーの購入を考えていまして。
お店を回って、あれこれ迷っていたんです。と言うのも。
暖かくなると再発するウォーキング癖の為なんです。

名古屋の桜も満開。今日あたりは各地でお花見も盛んに行われるこの春。
ロケーションも抜群、桜を愛でながら歩くなんて最高じゃありませんか。
で、はたと思いつきました。
「そーかー。去年まで使ってたMDプレーヤー、調子悪かったなー。」

通勤などにミニバイクを使う私は、安全を考えて移動中に音楽を聴きません。
その為、携帯オーディオはウォーキングの時くらいしか出番が無いのです。
時代遅れの上、機械に弱い私。
昨年秋までは、古~いタイプのMDプレーヤーを使っていました。
ところが、いつもながらのものぐさで、冬の間はウォーキングもお休み。
件のMDプレーヤーは、調子の悪いまま放ったらかしになっていたのです。

Photo_5何しろこのプレーヤー、テンションを下げる事この上ありません。
せっかく起動させ「今日もがんばって行こう!」と歩き出しても、一曲目に入れた『TAKE ME HIGHER』のサビ、「♪Wanna take You,ba」で突然止まっちゃうんですから。
あの盛り上がるサビの頭でweep


その度に足がつんのめっちゃう私は、以前にもこのプレーヤーを修理に出したんですが、直った当初は調子が良くても、ほどなく出る同じ症状に諦めかけていたんです。
「うーむこれは、私のウォーキングを邪魔してダイエットを阻止、太らせようとする、怪獣メタボザウルスの恐るべき陰謀ねannoy」と邪知した私は、今年のウォーキングにはプレーヤーを買い換えようと画策していたのでした。


そんな訳で、青空に桜も映えるここ数日は、ウォーキングの開始に合わせて近所の家電店に出没、機種と価格の調査に余念が無かったのでした。

まーそれにしても、iPod出現後、ここ数年(十数年?)のデジタルプレーヤーの進化は凄まじいですねー。
前述の通り、この分野の認識がMDで止まっていたトリロバイトな私は、売り場に並ぶ小さなプレーヤーを眺めながら「何これ。ライターぢゃないの」なんて驚いていました。
皆さんの「オタクイーン、それはさすがに古すぎるよ」なんて嘲笑のスタンディング・オベーションが嵐のように聞こえますcrying

店員さんにも「あのーこのプレーヤーって、こんな小さいボディーのどこに音楽が2000曲も入るんですか?」なんて、顔から火が出そうな質問をしたりしてhappy02
わかんないんですよ。カセットテープから始まってMDへと至る私の携帯オーディオ遍歴の中で、ライターの大きさに2000曲入る概念が。
(あ、ここで読むのをやめた方、もうちょっとお付き合い下さいcoldsweats01
聞かなきゃわかんないですからねー。何事もhappy01
はらわたが煮えくり返りながらもしっかり教えてくれる店員さんにも感謝しましたが。うーんトリロバイトもここまで来ると。
なんでパソコンを操れるのかわかんないぞ私coldsweats01


そんなこんなでビックリしながらも、ここ数日は、色々なメーカーや機種を見比べ、購入計画に暗躍していました。
そんな中で決まったのが、冒頭の箱に入ったモデルです。

皆さんもご存知の通り、最近のデジタルプレーヤーって、音楽だけを聴くためのシンプルなスタイルと、ビデオ再生やワンセグなど多機能を搭載したスタイルに二極化されてますよね。(店員さんからの受け売りですけど)
で、私は最初から「映像機能は要らない」と決めてました。
何しろウォーキングに使うだけですし、最近の地上波は自宅のテレビでも見ないし。携帯電話の買い替えの時にでも、それらの機能を持つモデルにと思っているのです。
ですからデジタルオーディオは、なるべくシンプルなものをと。


で、「携帯電話で曲が聴けるモデル」という選択肢もあったんですが、今の携帯ってオーディオの機能の過渡期みたいで、収納できる曲数が500曲程度なんだそうですね。
そこで考えました。別にいつも携帯で音楽を聴くわけじゃなし。やっぱりデジタルオーディオの大容量は魅力だし。使わないときは置いておけばいいし。
まーライフスタイルに合わせたと言えばカッコイイですが、単にモノグサなだけですねhappy01。そんな理由で、なるべく安く、小さく、軽くを目指した訳です。

Photo_3さすがに最近は各社、それらのモデルも充実していて、細かい機能をいちいち比べるのも苦労しちゃうんですが、こういう細かい事って、買う前にあれこれ考えても仕方がない事が骨身に染みていますので(絶対使うと思っていた機能があまり意味なかったりする事も多くてcoldsweats01)どうしても最後は「好き嫌い」が選定基準になっちゃいます。
この辺り、私の「女」が出ちゃいますねー。わがままな直感と言うか。
でもそういう意味では「気に入る物がなければ買わない」という部分も徹底してますが。「一枚のスカートを探して一日歩く」という女性の気持ちはよく分かります。


Photo_4そんな訳で、なんとなく私の好みに合ったモデルがSONYのウォークマン。
価格、大きさ、重さ、使い勝手等申し分なかったんですが、唯一苦手だったのが「カラフルすぎるカラーリング」と「スクエアすぎるスタイリング」だったんですねー。
満足度で言えば40%という所。

(ごめんなさいね。これは好みなので。いい悪いじゃないですからsweat01
ここだけがどうしても妥協できないと。
きっと買っても、目にする度に「う~ん・・・」と思っちゃう。
これじゃー愛着も湧かないというものです。


「でも他に無ければ、このモデルが第一候補かな」なんて割り切れない気持ちのまま、お店を色々回りました。
一度気になると、納得するまで探しちゃう性格なので。
で、あるお店で、一期前のモデルが在庫処分価格で売られているのを発見。
どちらかと言えばそのモデルの方が、私はお気に入り。
現行モデルよりシンプルな形、カラーリングなんですね。

ご存知の方もいらっしゃると思います。満足度70%。
「これで決定!」私も最初はそう思いました。ところが。


欲しい容量に合った色が無かったんですよ。
私が欲しいのは最大容量の4GB。でも旧モデル・処分価格の為、欲しい色が在庫されていなかったという。まーよくある事ですよね。
「このお店のチェーン店ならあるかも。」で、またまた私は巡礼の旅に。

三軒目にしてようやく見つかったそれは在庫も一個、探した苦労も手伝って満足度も90%。売り場には、他にもソレを狙っている人が居てまさに早い者勝ち。
購入は先を争う状態でした。思わず手を伸ばす私。
オリンピックのゴール判定スローVTRのように、一秒が何時間にも感じたその一瞬。(盛り上げすぎですねcoldsweats01

しかしそこで視線の隅に、キラリと輝く一条の光が。


型遅れのモデルが色々置いてあったその在庫処分コーナーには、私が手を伸ばしたモデルの他にも、見た事のないモデルが沢山ありました。
私は件のモデルしか眼中になかったんですが、コーナーをよくよく見渡してみれば、そこにはさらに好みの、よりお気に入りモデルがあったじゃありませんか。
「あらーおしゃれ。これは良い。」
それはまさに、私の好みが形になって置かれているようなものでした。
満足度120%。スピンターンした私の手は思わずその箱へhappy01


Photo_6
これがその「満足度120%」。最後の一個でした。
(写真のピンボケは腕のせいです。コメンナサイ。)
「あれ、これって随分前のモデルじゃないの?またまたー。古いの買って」
そう思われた方も多いでしょうね。失笑の津波が押し寄せますweep
確かにこれは2006年の秋モデル。なんと一年半前の物でしたcoldsweats01


実際のところ、性能などちょっと気になりますよね。そこまで前のモデルだと。
それで店員さんに聞いてみました。現行モデルとの差とか色々。
で、言われたのが冒頭のセリフ。

「結局、今のデジタルオーディオは、このモデルの時点で性能が頭打ちで、その後はiPodの影響などを受けて映像機能の追加に特化しているんですね。
ですからビデオやワンセグ機能が必要ないのであれば、オーディオ機能はこの当時から進化していません。
現行モデルは、ボディーのマイナーチェンジに近いですね。」


たとえセールストークであっても、その説明には一安心。性能が同じであれば、そりゃーデザインではこのモデルが最もお気に入りですから。
たとえ一年半前の物であっても。
在庫処分で破格の安さだし。それでもさらに引いて貰いましたがhappy01


Photo_7
いやーそれにしてもこのモデルは、じっと見ていても艶が美しいですねー。
手持ちのアクセサリーと並べてみてもまるで違和感がありません。

思わず写真の一つも撮ってみたくなるというもので。
この大きさでオーディオ機器という所がまた良いんですよねー。
電撃フリントの万能ライターみたいに見えませんか?
情事の際も決して気を許さない、凄腕の女スパイの秘密兵器、みたいなrouge


Photo_8
実はこのモデル、私は昨日の購入後、こうやって遊んだ後はまだ起動させていないんですよ。ソフトもインストール前ですし。

Photo_9
何しろ形がいいですね。ほどなく曲線のあしらわれたフォルムが。
それに何と言っても、このメタリックな艶の美しさ。

これがカラフルな現行モデルに変わっちゃうんですから不思議ですねー。
まー今は現行モデルが時流ですし、現行モデルを見てからこっちを選ぶ私の方が、時代遅れの旧オタクなんでしょうがcoldsweats01


こんな小物一つで小躍りしている私ですが、これからの季節、このウォークマンでウォーキングもますます楽しくなりそうです。
写真はルージュやイヤリングなどをあしらっていますが、ウォーキング時は色気など皆無です。サウナスーツで目も三角dash
この影の努力が夏のドレス姿に実を結ぶ事を信じて、今日も頑張りますrun

« 再度 記事自粛のお知らせ | トップページ | 乗船許可願います »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MIYUKIさま、こんばんは!
デジタルウオークマンとても素敵ですよー!
きれいな曲線で、小さな香水瓶のイメージですね。
ダイヤル部分も、本当にスパイ映画の小道具みたいで
カッコいいです。
アクセサリー類と並べると凄く良いです。
きれいな写真にドキドキしちゃいました。

私実はデジタル系の機械にとても弱くて、
外出時は未だにCDウオークマン愛用してます。
そろそろ私もデジタルオーディオ検討してみようかな〜。

この週末は桜が満開、明日はお花見が楽しめそうですね。
MIYUKIさん、コタちゃん良い休日をおすごし下さいませ。

 4GBですかぁ~。ウラヤマシス。私はケイタイに内蔵されている1GBのプレーヤーを使っていますが容量が小さいので、気分に合わせて時々楽曲を入れ替えないとなりません‥‥^^;

 私もあの小さいボディのどこに音楽が入っているのか不思議なんです。なぜ人の声やギターやピアノの音が聞こえてくるのかも。まぁ、それを言い出したらカセットテープもレコードも不思議なんですが‥‥(^^ゞ ビデオテープなんて、どうして映像が動いて見えるのかいまだに理解できませんし。

 MP3プレーヤーって、駆動部が無いのでイイですよネ。一時期のHDD内臓のものは振動に弱かったですが。テクノロジーの進歩ってスゴイですネ。そのうち、本体がイヤホン・サイズのものが登場するような気がします。

 デザインは選びたいですよネ。いろいろあるようで、ケイタイもMP3プレーヤーも、今ひとつ私のストライクゾーンに入ってくるものが無いなぁと感じています。言葉が悪いですが、チャラチャラした子ども向けのデザインが主流のような気がしています。どんな市場でもそうなんですが、若者に媚を売るような風潮は終わりにしないといけないと思います。むしろ大人向けのものをしっかり与えて、大人の感性を育てていくべきなのだと思うのですが。木製の、木目が美しいケイタイなんて面白いと思います。

 MDプレーヤーの不調は、ディスクの方に問題があるかもしれませんヨ。何度か部分的に消去・録音されていると、1曲の曲データがディスク上のあちこちに散らばっているので、だんだんと読み取りにくくなっているのかも。ツインのMDデッキがあれば、曲データを別のMDに移してやると解決できます。

hikari様 いやー貧乏ながらやっと買っちゃいました。大決断でsweat01
でも古いタイプとはいえ、気に入ったモデルが見つかって良かったです。
やっぱり高い買い物ですから、デザインが気に入らないとどうしても二の足を踏んじゃいますもんね。その点、私はとことんまで探す性格ですdash

現物を見ていて、その艶を活かせればと小物をあしらってみました。
急ごしらえセットの上自宅撮影なので、照明やピント、アングルなど、不満も多いですが、まあそれなりに映ってくれたと思います。
おっしゃる通り、香水瓶にも見えますね。
音楽は「音の香り」でもありますから、hikariさんのお見立ては非常に正しいわけでhappy01

実は日曜日はお仕事だったんですよ。一日、打ち合わせと台本作成で。
でも移動中はこのウォークマンで、楽しい一時を過ごせました。
とりあえずは100曲ほど入れましたが、これからも曲のラインナップが楽しみです。
ウォーキングもはかどるかもrun
コタにも見せびらかして、楽しんでいますhappy01happy01happy01

自由人大佐様 これ、私も久しぶりの大物ショッピングでした。
もう悩みに悩んで、お店も何軒まわったでしょうかcoldsweats01

実は私、携帯電話が物凄く古いタイプなんですよ。カメラさえ付いていないという。
2005年の愛知万博会場で、現場スタッフに「骨董品だね、それ」なんて言われちゃったくらい古いんです。それから早や三年weep
そっちを先に変えればいいんですが、何となく壊れなければ変えられない性格で。
本当に貧乏性で困りますweep

今の所、約100曲入れましたが、こんなに入るのが信じられません。
ある日ボンッという音と共に破裂しないか心配でbomb
やっぱりカセットテープやCD、MDで育つと、こういう未知のシステムには不安がありますね。今だに、なんでこんな小さなボディーに曲が沢山入るのか分かりません。
バラージの町以上の謎ですhappy01
でもおっしゃる通り、きっとまたこれよりサイズダウンするんでしょうね。
耳たぶに貼り付けるピアス大の物さえ出そうな勢いです。
それはそれでカッコイイですけど、失くしそうでcoldsweats01

今回のモデルは一昨年前の物ですが、結局機能が頭打ちになっているので、メーカーもデザインなどで目新しさを出すしかないんでしょうね。
最新モデルは記事中でも写真紹介していますが、カラフルな分どうしても落ち着きが無くなってしまいますね。これはこれで良いんでしょうが、やはり私なども、今回購入の旧モデルに心惹かれてしまいます。
おっしゃる通り、若年モデルとキャリアモデルの二極化がこれからは必要かもしれませんね。『木目の携帯』なんて、私も欲しいですしmobilephone

MDの方に原因。確かにあるかもしれませんね。アナログ録音の上、何度も入れなおしていますから。曲データが乱れているのかもしれません。うーむ早まったかcoldsweats01
でもプレーヤーの方も、フタが二回ほど外れちゃった事がありますし。
どーいう立て付けなんだかcrying
(扱いの問題じゃないのという声もありますがcoldsweats01

まあ次回のご乱心に怯えるよりは、今回のウォークマンで行う安心ウォーキングの方が、ストレスを感じなくて済みそうですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/11923238

この記事へのトラックバック一覧です: その艶にヤラれる:

» 【デジタルオーディオプレーヤー】の口コミ情報を探しているなら [人気のキーワードからまとめてサーチ!]
デジタルオーディオプレーヤー に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… [続きを読む]

« 再度 記事自粛のお知らせ | トップページ | 乗船許可願います »