2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 月刊ネヴュラ増刊号・付録付き | トップページ | コタクイズ解答編 »

2007年8月 5日 (日)

夏休みなるほどコタクイズ

夏休み、空いた時間を使ってハムハムのお勉強をしましょう!
モデルはコタちゃんです。

Photo これは朝、寝起きのコタ。ちょっと眠そう。

Photo_2 こっちは夜、超元気のコタ。絶好調。

さて問題です。 
ハムスターは
寝起きの時元気な時で、体の一部に違いがあります。さて、その違いはどこでしょう?
二枚の写真を見比べてお考え下さい。

(ヒント・・・「ゴジラ対メカゴジラ」(1974年)に出演の・・・)

正解しても賞品は出ませんが、暑さしのぎにでもなればと。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

« 月刊ネヴュラ増刊号・付録付き | トップページ | コタクイズ解答編 »

コタクイーン」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ああ、ホントだ、キングシーサーだっ!

MIYUKIさま、コタちゃんこんにちは!
実はコタちゃんの「この違い」については以前にもご質問しようと思っていたんです。「朝、寝起き」と「夜、超元気」の違いだったんですね!謎が解けました。ちょっとうれしいです!
もうひとつおしえてください。コタちゃんのほっぺたが食べ物で膨らむと、「リスとほっぺ」みたいなのですか?(o^-^o)

さすがにみなさんは、よく分かっているみたいですが、私にはさっぱりです。なので、正解を教えてくださいな。
コタの違いといえば、耳ですか? 映画との関連はお手上げです。(*^^*)

こんにちはです。もしかして、耳ですか?( ̄~ ̄;) ウーン・・・
寝癖で耳がぴたっとしてるとか・・・・・・・違いますな。

わたしも耳だと思います。
それとも何かに反応して耳がピンとなっているのでしょうか?

自由人大佐様 ご名答!(拍手)
♪「ミヤラビの祈り」を歌わなくても、コタは毎日こんな調子です。
中野昭慶監督もビックリですね(笑)。

hikari様 さすがですね。もうご存知でしたか。
特に「朝」と「夜」の違いという訳でもないのですが、ハムスターは寝起きと元気な時の差が分かりやすいんです。
ちなみに、寝起きでもごはんをあげると元気になります(笑)。
「頬袋」についてはいずれ記事でお話しますが、これもビックリしますよ。その貯蔵スペースはリスよりはるかに広く、フルに食べ物を詰め込むとまるで歩く貯蔵庫のよう(笑)。
なぜかコタはその能力をあまり使いませんが、飼育ガイドで写真などを見ると大爆笑ものの姿です。
ハムスターって本当に飽きませんね(笑)。

ポン太様 ご想像通り。さすがマイケルくんのパパ(笑)。
でも意外ですね。てっきりマイケルくんもそうだと思ってました。
寝ている時のコタは体中の突起部分を収納していて本当にまんまる。表面積を小さくして敵から身を守る本能でしょうか。
それもかわいくてたまりません(笑)。
映画についてはまたお暇な時にでもご覧頂けば、ヒントの意味がお分かりと思います。まさにコタそっくりなんですよ(笑)。

のん様 寝癖は新しい解釈ですね(笑)。
でもご指摘の部分は正解です。猫ののんちゃんは寝ている時こうなりませんか?ハムスターだけなのかな?
昔、子供の頃に初めてハムちゃんを飼い出した頃、朝「耳がない!」って騒いだ事を思い出しました。
ハムちゃんにとっては迷惑な飼い主だったでしょうねー(笑)。

しすけ様 ご名答です。やっぱりすぐわかりますよね。
でもおっしゃる通り、何かに反応してこうなる事もあるようです。
ハムスターの聴覚は人間より上なので、人間が知覚できない高い音などもキャッチできるようですね。
ひょっとしてコウモリと会話できたりして(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/7424372

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みなるほどコタクイズ:

« 月刊ネヴュラ増刊号・付録付き | トップページ | コタクイズ解答編 »