2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 夏休みなるほどコタクイズ | トップページ | 2007真夏の小ネタ »

2007年8月 6日 (月)

コタクイズ解答編

皆さま、昨日のコタクイズにご協力いただきありがとうございました。おわかりになりましたでしょうか?
さすがにコメント頂いた方々は皆さんご名答でしたね。
今日はその解答と説明です。大した解説もできませんが(笑)。


正解はみなさんお察しの通り「耳」でした。
朝・晩を問わず、ハムスターは寝起きの時は耳が寝ています。
起きてから動き出すと少しずつ耳が立っていき、完全に起きると耳はピーンと張りを持ち、元気になります。
私は毎日この耳でコタのコンディションを知るんですよ。

ちなみに下の写真は、起きぬけにう~んと伸びをするコタ。
まだ耳は少し寝ていますね。このポーズも見慣れました(笑)。
Photo また、体調が悪い時でも耳が寝ているそうですが、コタは今の所そういう気配はないようです。寝起きから元気に動き回るコタを見ていると、こっちまで元気になりますね(笑)。

Photo_2 ちなみに、クイズのモデルのお礼として、さっき寝起きのコタに小松菜をあげたんですが・・・
見てください。食べた跡がきれいに巣箱の出口の形に。
なんてモノグサ。眠いのに食欲だけあるという。
最近、おねえちゃんはあんたの芸風が好きになってきたよ(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

« 夏休みなるほどコタクイズ | トップページ | 2007真夏の小ネタ »

コタクイーン」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどね! ハムスターにそんな習性があったなんて…。
マイケルが耳を倒す時は、嬉しい時や服従の意志を表す時かな…。それはもうピタ~ッと顔に(頭?)に張り付いてます(笑)。

お耳がねている時は「朝晩」問わずの寝起きだったんですね。立てているとき、ねているときでそれぞれの表情がでていて、どちらもかわいいいですよー。伸びポーズもとっても気持ち良さそう。

コタちゃん見ながら、私もついつい背伸びしちゃいました。こういう感覚って不思議ですよね。例えば、近くにいる人の「あくび」が移るとか。
あくびしている人を見ると私も必ずあくびしそうになります。MIYUKIさんはそういうことありませんか?(*^-^)

ポン太様 そうなんですよ。ハムスターは体が小さい分、構造も単純なんです(笑)。その単純さが愛しくてたまりません。
それに比べ、ワンちゃんはやっぱり嬉しさや服従の意思がはっきりしているんですね。そこまで意思の疎通ができればまさに家族の一員でしょうね。今日はマイケルくん、耳はどうですか?(笑)。

hikari様 コタに限らず、ショップや飼育ガイドの写真で見るハムスターは、みんな耳で眠さが分かるようですね。
また暑さにも弱いようで、今日なんか部屋に居ても暑かったですから耳を閉じてぐったりしていました。
あわてて大好物の小松菜をあげたら突然元気を取り戻し、ケージの中を走り回っていましたが(笑)。

おっしゃる通り、あくびってうつりますよね。最近、私とコタはあくびのタイミングが見事に一緒で、朝起きた時など一緒にあくびをしています。「なんて平和な朝なんだろうねー」なんて笑っていますがコタはそんな事お構いなし。さっそく二度寝に入ります(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/7435588

この記事へのトラックバック一覧です: コタクイズ解答編:

« 夏休みなるほどコタクイズ | トップページ | 2007真夏の小ネタ »