2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 今夜はマイクを離さない! | トップページ | 鋼の肌に癒されて »

2007年4月11日 (水)

桜舞う公園

『芝公園に落とす!』
このセリフをスローガンに今年も始めました。ウォーキング。

暖冬とはいえやはり冬は動きもおっくうになり、すっかり体中にお肉がついてしまった私。
四月の声を聞くと共に「さすがにやらないとまずいなー」なんて思っていたのです。
でもなかなかはずみがつかなくて。ここ数日悶々としていたのですが、お天気もよく気温も20度を越えた昨日、ようやく決心がつきました。

毎年ウォーキングは5月ぐらいから始めていたのですが、なぜか今年は昨日から。それだけ贅肉の付き具合も半端じゃなかったという事ですね(笑)。
でも初日からあまり意気込んでも良くないと。まずは体を慣らすことを目的に、昨日は軽くお散歩気分で出かけました。
それでもいつも通り、Tシャツ3枚にトレーニングウェア、さらにサウナスーツという完全装備だったのですが。

実は私、ウォーキングコースの公園には初夏から秋にかけてしか行きません。
ですからこの桜の時期、公園のどの位置にどれくらいの桜が植えてあるかなんて事はまったく知らなかったんです。

「ひょっとして一本も植えてないんじゃ」という不安に捉われもしましたが百聞は一見にしかず。あればラッキー、お花見ウォーキングとなるかなー程度の期待で。

410 410_1 「いやーこんなにあるとは。」
公園にたどり着いてビックリ。写真は昨日の様子ですが、いきなり入り口からソメイヨシノが歓迎してくれまして。
青空によく映える満開の木々がとても綺麗

私のマンション付近にはあまり大きな桜がありません。ちょっと寂しい思いもしていたのですがこんなに近くに桜の名所があったとは。
いやー気がつかなかった。やっぱり日本人は桜ですねー。

410_2 公園入り口から続く上り坂に沿っても大きな桜が植わっています。
丁度散り際なのか、まさに今が今年最後の桜の見頃。平日の午前中に散歩しながら桜を愛でるなんてまさに極上の贅沢ですね。

410_3 上り坂を過ぎると、今度は左手に池を望む散策道が開けます。
ここでも満開の桜が迎えてくれました。

「おはようございます。」すれ違う人たちとも自然と挨拶が交わされたりして。
「あー、そうだったなー。」考えてみれば、毎年ウォーキングの時期にはこんな挨拶が自然と交わされていました。なぜかこういう時、人は連帯意識を持つみたいですね。たまたますれ違った初対面の人同士でも挨拶が交わされる。不思議なものです。

でも昨日声をかけられて私はちょっと反省しました。
元来小心者の私は、こういう時自分から挨拶する事がものすごく苦手なのです。
で、ウォーキングで声をかけられる度に「今度は自分から挨拶しよう」と固く心に誓うのですが・・・

その日の終わりごろは結構テンションも上がり、気軽に挨拶できるようになるんですが、昨日半年ぶりに歩いてみて全然進歩していないことが分かりました。
相変わらず声が出ない。ダメですねー(涙)。

昨日は3人の方々に挨拶されたのですがいずれも返事をするだけでした。こういうのは慣れもあるんでしょうが、「照れ」や「驕り」はやっぱり人をダメにしますね。
体と共に心にも贅肉が付いてしまったようです。
頑張らないと(笑)。

410_4 池に沿った道を脇へ入り林道を進むと大きな広場へ出ます。
この広場は地域の子供会なども利用できる多目的なスペースで、時々運動会などに出くわす事もできる楽しい場所です。
この広場も桜が満開でした。

410_5 平日の午前中は人影もまばら。こんな美しい風景が貸切状態とはなんてラッキーなんでしょうか。でも本当は、こんな桜並木の中を素敵な人と二人で歩けたらもっとラッキーですが。
今の所私などに付き合って下さる奇特な方はいらっしゃいません。顔を拭った掌に付いたしずくは汗だけでは無い事をお察し下さい(笑)。
410_6 410up 青空バックの桜はどう撮っても絵になります。こんな時、皆さんの頭にはどんBGMが流れますか?
私の頭には山下達郎「MORNING GLORY」が鳴り響いていました。

さて、昨日に引き続いて今日も出撃。今日はお仕事の都合で午後2時からのウォーキンクになりましたが、それでもモチベーションを保っていられたのは今日も続くポカポカ陽気と、昨日見た桜の美しさゆえかもしれません。
昨日に比べ、今日は若干風が強かったですね。
この風で桜も散っちゃうかなーなんて寂しさもちょっとありました。

411 それにしてもこの公園は本当に地元の人たちに大人気で。昨日と今日、午前と午後の差でこんなに風景が変わるものかと。
まー親子連れが多い多い。お弁当を広げて食事を楽しむファミリー、ベンチで二人だけの時間を楽しむカップル、一輪車で走り回る子供達。

私のようにウォーキングやジョギングを楽しむ人も居れば、もはや定番、犬の散歩に余念が無いセレブ風マダムも大挙出動、ドラマのモブシーン並みの光景が展開していたのでした。
ここでちょっと驚いた出来事が。モデル風のスレンダーなプロポーションをスプリングコートで包み、優雅に犬を散歩させていた女性とすれ違った時の事です。
犬が「ブヒッ」と鳴いたのです。

「ブヒッ?」
思わず私はすれ違った足を二歩戻しました。
もうお分かりでしょう。彼女の足元で歩いていたのは、白黒ブチの子豚ちゃんだったのでした。
しかも犬用のおしゃれな服をお召しになって(笑)。

返す返すも後悔しています。「写真撮らせてもらえば良かった!文章だけじゃ信用してもらえないよー!」
今でも悔やんでいます。でも事実なんですよー(涙)。
飼い主の女性が美しかっただけに、このペアはまた凄くおしゃれに見えるんですよねー。
「ひょっとしてドッキリカメラ系?」思わず周りをキョロキョロする私。これは職業病ですね(笑)。

4112 今やどこで子供を遊ばせても治安が守れない時代。親の目の届くところで子供が思いっきり走り回れる場所は、こういう公園しかないのかもしれませんね。つくづく「子供だけで街を走り回れた」私達の幼少時代を思い出します。でも満面の笑みをたたえて元気に遊ぶ子供を見ていると、子供の本質は変わっていないなーとちょっと安心したりして。
膝の一つぐらいすりむいて、元気な大人になって欲しいものです。

411_1 帰り道。不意に吹いた強い風に、ひらひらと舞う桜が見えました。あわてて撮ったので分かりにくいですが。こんな風に季節は移り変わっていくんですね。
私は一年の内で、この春から夏の季節が一番好きです。木々も色づき、空気や風の匂い、街の音までもが賑やかな季節に向けて高揚していくからでしょう。
今年のダイエット計画「脂肪遊戯」も本番となりそうです。
目標はエビちゃん体型。
意志の弱い私。こうやって書いておかないと挫折が目に見えてますから(笑)。

« 今夜はマイクを離さない! | トップページ | 鋼の肌に癒されて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~、、まだ満開?でしたか??
うちの近所の公園は、とっくに葉桜です。

猫姫様 コメント&TBありがとうございました。
そうなんですよ。日本は広いですね(笑)。
でもこちらでも今日は桜吹雪がちらほらと・・・
この潔さが日本人の琴線に触れるんでしょうね。

『芝公園に落す!』に笑いました!
完全にツボです〜♪
東北自動車道を南下する時は
『第二次防衛ラインを突破!!』がお決まりの独り言です。笑

G-0様 はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
毎日の生活でつい口に出してしまう「名ゼリフ」ってありますよね。
そのセリフに酔うというか(笑)。
「第二次防衛ライン」もたまに出ますよ。
お仕事がうまく行った時なんかに。
「芝公園に落とす!」はダイエットに引っかけた意気込みで、「脂肪を芝公園に落とす」という強い思いから出たものなんですよね。
このセリフがツボにはまったG-0さんなら次のセリフも琴線に触れるのでは?
よくやるんです。ゴジラやガメラばかり並ぶ自室に佇んで一言。
「この部屋は怪獣だらけか!」

こんなおバカなブログですが、またのお越しをお待ちしております。

オタクイーンさん、こんばんは!

近くにとっても素敵な公園があるのですね。しかもかなり広~い!?
まだ新しいのでしょうか? 桜の木も若いような・・・
やはり綺麗にに整備されていると気持ちのいいものですね。しかも貸し切り状態とは、、、。
それにしてもウォーキングを冬季中止してるとは思いませんでした。
オタクイーンさんは、寒風の中でもサウナスーツに身を包みさっそうと歩いていると思ってましたから(笑)。

挨拶の件、やっぱりこれには“歳"が必要だと思いますよ。やっぱりある程度のお年じゃないとサマにならないような気がしますが、、、カッコつけすぎですかね? (*^^*)

ポン太様 コメントありがとうございました。
新興住宅地の近くにあるこの公園は、おっしゃる通りたしかに最近出来た所のようです。平日に訪れると、整備担当の人たちが雑草の手入れやお掃除をしている光景を見かけます。
気持ちがいいものですね。

私は本当に意志が弱く、冬から春先までウォーキングをお休みしています。本当は続けないといけないんですが、日が短いので朝や夕方はちょっと怖くて出来ないんです。
昼間出かければいいだけのお話なんですが。
やっぱり言い訳ですね。ごめんなさい(笑)。

挨拶については、確かに年齢に関係するとも思います。ところが先日は子連れの若いお母さんからもご挨拶されちゃったんでガラにもなく反省しちゃったような次第で。
この公園では子供にまで挨拶されちゃうんですよ。皆さんなんてフレンドリーな(笑)。かえって子供の方が抵抗なく出来るのかもしれませんね。ダメですねー私は。頭は子供なのに(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/6056394

この記事へのトラックバック一覧です: 桜舞う公園:

» さくら 0704 日本最古!! [猫姫じゃ]
関西方面、今が満開?? 東京はもう、終わってしまいました、、、 今年の桜、一挙公開!! ie 文字の大きさ「小」に合わせています。 http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2007/04/post_f7b5.html... [続きを読む]

« 今夜はマイクを離さない! | トップページ | 鋼の肌に癒されて »