2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 技の祭典 | トップページ | 『ちょんまげディレクター』 »

2007年3月25日 (日)

能登半島沖地震

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

幸い今日の地震(9時42分の本震)では、私の地方では震度3程度だったので自宅への被害はまったくありませんでした。
でも多くの方がこういう時「ここではこの程度だったけど震源地は別の所で、そこではもっと大きな被害が?」なんて不安に襲われますよね。私も同じで、反射的にテレビを点けました。
時間を追うにつれ刻々と明らかになる被害の様子に、胸が潰れるような思いでした。

地震は怖い!

生活の基盤一切を奪い去ってしまう事さえあります。

最大震度6強ですから、これから被害状況が詳細になるにつれこの大きな地震の全貌も見えてくるでしょう。
その情報をこれからの地震予知、災害対策の参考に役立てる事はもちろんですが、何より今は被害者の救助、現場地域の一日も早い復興、通常生活の再開を心より願ってやみません。

何も出来ない私などが偉そうに申し訳ありませんでした。

« 技の祭典 | トップページ | 『ちょんまげディレクター』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやこれほどの揺れは初めてでした。
震度4でこれですから、6強となると・・・ゾッとしますね。

コメントお久しぶりです。

ウチは震度5弱でした~(´;ω;`)
縦揺れを初体験しました。


幸い、我が家には被害はなかったのですが
今も時々余震があって怖いです。

グッと飲んで寝たい気もしますが
何かあって逃げ遅れても困るので悶々としているところです。。。

ポン太様 大変でしたね。
ご心痛お察しします。
「揺れ始め」というのは「終わり」が分からない不安、「揺れ終わり」後は「二次災害」の不安。地震は不安が持続するのが恐ろしいところです。ちょっとした余震にも神経が磨り減ってしまう。
少しは落ち着かれたでしょうか。
何のお力にもなれませんが、こういう時こそ乗り余裕を持って乗り切って下さい。

やませ様 お久しぶりです。ご無事で何よりでした。
「5弱」「縦揺れ」というのはかなりの衝撃とお察ししますが大丈夫でしたか?港町ならではの「津波」にも不安が募ったのでは?
震源は比較的浅いとの事。今後も警戒が必要のようです。
大丈夫と思っていても、地盤や建て付けが緩んでいるのが地震直後の街並みです。
余震による家屋倒壊などにも充分お気をつけ下さい。

あれ?
トラックバック届きませんでしたか??

ポン太様 トラックバックは届いていないようですが・・・
どうしたんでしょう?

ちょっと時を逸しましたが、一応入れておきます。
失礼しました。

ポン太様 コメント&TBありがとうございました。
余震も続く中、被害状況も続々と報告されていますね。
被災された皆さんは本当にお気の毒です。
こういう時こそ、政府の迅速な復旧活動を期待したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/5813523

この記事へのトラックバック一覧です: 能登半島沖地震:

» (((( ;゚д゚)))アワワワワ [千福第1]
ビックリしましたよ~、地震。 震度5弱。人生最大級、縦揺れ初体験でした。 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク あまり地震の来ない地域で慣れてないのでホントに怖かった。 も も、逃げだすでもなく騒ぐでもなく ジッとして固...... [続きを読む]

» 能登半島沖地震 [くんだらの部屋]
今日、地震があった。 震度4! 生まれて初めて体験した揺れだった。 やっぱり怖い! グラグラッときて、ドかーんと揺れた。 タンスの上の物が落ちてきた。 母屋の方は、柱の土台が“石”という古さ、思わず母が外へ飛び出した。 能登の方は、震度6強。 大変だ! ....... [続きを読む]

« 技の祭典 | トップページ | 『ちょんまげディレクター』 »